topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


これは卵? - 2013.04.18 Thu

イオくんとダンボちゃんの入ってた水槽。

泡巣の間に白っぽい丸いものがいくつか見えたんです。



130416_221117.jpg

分かりにくいですね^^;



130416_221316.jpg


この画像では下の真ん中くらいのところに4~5個。。。



ちょっとこのままおいときます。
もう泡巣も黄色っぽくなってきてるんですが^^;



130417_211550.jpg


イオくんも食卵するといけないので、隔離しました。
お疲れさん~。


キレイだね




ダンボペアはプラケースでお見合いしてます。

130417_222400358.jpg



ダンボ君はまだ泡巣をつくらないね~。
メスを意識してはりきってはいるんだけど。


130416_230341.jpg


頑張れ~!




130416_225826.jpg


でもね、このプラケースはちょっと狭すぎなんです。

ほんと繁殖水槽は最低でも30cmキューブ(10ℓ)はあった方がいいらしい。
20cmキューブならあいてるんだけどな><


もっと大きいプラケース、用意してみるか。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日の朝のこと。。。




全くアクアに関係ないです^^;
長いしね(笑)

興味のある方だけどうぞ。





毎日、朝7時半頃に旦那さんを駅まで送っていくんです
(いつも帰宅が遅いし、朝も弱いからね~)

普段は手前の止まりやすいところで降りてもらうんだけど、その日は「今日は遅いから悪いけど駅までいってくれん?」って言われて駅までいったんよ。

駅のロータリーはタクシーは止まってるし、路線バスは来るし、人も気ぜわしくところかまわず横断してるし・・・
あんまり行きたくないんやけどね。


そこで停車して旦那さんを降ろしたら、なんだか鍵のマークが点滅してて。。。

もう解ったかな?
私、鍵をもってなかったんです><

今まで旦那さんが持ってたので、エンジンかかって動いてたんです。



あわてて階段を駆け上がって追いかけたんだけど、速すぎ!!もう見えなくて。。。
電話しても留守電だし
改札のお兄さんに無理言って「お金はあとで払いますので~」って改札内に入れてもらったんだけど
その時電車のドアが。。。


きゃ~っ!!どうしよう!


改札で「いくらですか~」って精算しようとしたら、お兄さん「乗らないんですよね。いいですよ」って。。


とりあえず、車にもどらなきゃ!


でもどうしよう~!


パニックです
鍵がないのでエンジンかからんし・・・。
タクシーで往復しようと思ったんですが、バスが入ってくるのに邪魔になりそうな位置なんです。。。
往復10分かからんくらいなんだけど。



もう、警備員のおじさんに泣きつきました><
「ここはバスが入るとき邪魔になるんで動かしてください」って言うけど、動かせないんですよ!

説明して押して動かさないと・・・って言ってたら、バスの運転手さんが「故障ですか~?」ってきてくれました。
京阪バスの運転手さん
それなら、押してじゃまにならないところまで動かそうということで、2人で押してもらって。

その後、タクシーで家に戻って鍵をとってきて動かしたんだけどね。


ほんまにパニックでした。
恥ずかしいっていうのはなくて、必死って感じ(笑)
もうノーメイクだったしね~!
でもジャージとかじゃなくてよかったわ。

後から考えるとかなり恥ずかしいわ。。。




でもね、男性は優しい人多いですね。
車に乗ってるとよく思うんだけど、道譲ってくれたりするのはだいたい男性です
女の人はあつかましいのかな~?
我がもの顔でつっこんでくることが多い^^;

自分もそうならないようにしないとね~(笑)



誰にも話してないので、書きたかったんです^^;

呆れるね><
ごめんなさいm(__)m













スポンサーサイト

● COMMENT ●

まず、ベタちゃん、がんばったね~^^
卵ってあの白いのがそうなのかな。
泡との見分けがむずかしい;;
上手くいくといいですね^^祈ってるよん♪

後半、なんか伝わるな~その焦りというか必死さ。
こういう日常ネタ好きですよ。
アクア記事で生態や水槽の事伝わるけど、
日常のことはその人自信のことがわかるよね。
旦那さんの送り迎えなんて良くできた奥様ですね~^^
男の人が親切って私も思います。
(女性批判じゃないですよ~。)
スーパーのレジとかでも女の人はけっこう強引だけど、
男の人は穏やかな感じがします。
運転なんかは顕著だよね。
ノーメイク&ジャージ姿をアップしてくださいw
なんてイタズラなことを言ってみました。
ともあれ、事故にならなくてよかったですね^^

おはようございます。

朝からお疲れでした((ーー゛)
女性は ノーメイク嫌がりますよね。
メイクバッチリより いいんですけどね(^ω^)

私も、仕事柄 運転してますが 譲る方も気持ちよく
譲った方がいいですよね。オラ、入れって人も
いますから~
しかし、ベタさんの交尾は激しいんですね(゚O゚)
ボロボロにするんですか 単独で泳いでる姿からは
想像できない(汗)

サーダーアンダギーなんですな、、、サンダーかと思ってました
確かにカロリー高そうだ しかし、食べたカロリーより動いて
消費カロリーを増やせばいいんですよ(*^ω^*)

リンクさせて頂きました 今日一日頑張って行きましょう!

くれいんまんさんへ

卵、画像も分かりにくいよね^^;
泡巣の中に核があるんだって。
まだ見たことないんだけど。

今日、稚魚発見しました。
最初2匹見つけて、ずっと見てたら5匹いたよ^^
卵っぽいのも少なかったから、少なめだろうね。

日常ネタ、ありですか?(笑)
結構ありますよ。
だんだんボロがでてきてるような気がしますが・・・気にしない^^;

そうですよね。
とくに車の運転は女性はあまり周りをみてないのかな(笑)
まぁ、人によるんだろうけどね~。

送り迎えはしてないんですよ。
送りだけ^^;
迎えのころは一杯入ってることが多いのでお断りしてます(^_^.)

ノーメイクはダメですね~><
ジャージは実はあまり履かないけど、パジャマでノーメイクの写真なら
ナイショで送ろうか?^^;




ペット好きパパさんへ

ありがとう^^
その日はなんだかまた失敗しそうで・・・気をひきしめました(笑)

若いうちはノーメイクでもいいんですけどね。。。
でもね、ノーメイクに見える人でもしっかり「ノーメイクっぽいメイク」をしてると
思うよ~^^

ペット好きパパさんもトラックの運転手さんでしたよね。
プロの方はさすが優しい人が多いです。

そうそう。
譲り合った方が気持ちいいし、結局その方が早いしね~。

ベタの繁殖シーンはすごいみたいです。
残念ながら今回は見逃してしまったんですe-263
ベタのオスはメスをボロボロにして、失神させるらしいです。
エッチですね^^;

お菓子、みたら「サーターアンダギー」でした^^;
カロリー消費のためにたくさん動かなきゃ。

なんとなくサザエさんとホタルちゃんがかぶったよ(笑)
焦っただろうね~(笑)
ごくろうさん^^v

繁殖水槽は別に300もなくていいよ・・・
うちは4リットルのプラケだよ?
いっつも(笑)
それで不都合や不具合なんて出たこと無いけどね?
小さい入れ物の方が、孵化後のオスの子育てが楽だしね。
何を根拠に300は必要だって?
理由は言ってなかった?
水質悪化しやすいとかって言う人も居るだろうけど
4リットルも10リットルもそんなに変わらんよ(笑)
稚魚が育ってきて過密になってきたら入れ替えたら良いだけだよ。

ダンボ君、頑張って欲しいよね~
うちは当分無理だなぁ・・・

Ryu-zuさんへ

ありがとう^^
ほんとに焦りましたよ~。
サザエさん・・・(笑)

喉もと過ぎても忘れないようにしなくちゃ。


繁殖水槽はなんで300いるのかは分からないけど、大きい方がやっぱり水が汚れにくくて安定するからと
メスが逃げるのに動きやすいからなんかな・・・って思ってました。
ただ水深は15cmぐらいに浅くしておくって。
オスが卵をひらったり、稚魚のお世話をしやすいように。。。
うちは20cmだったけど^^;

今、ダンボたちは4リットルくらいのプラケースでご対面してるよ。
オスが泡巣作り始めたから、もうこのままいっちゃえ~って。
あまり激しくないよ^^;

4リットルだも大丈夫だって実証済みなら、安心した(^_-)-☆

ターコイズダンボペアならもらい手困らんやろうし・・・頑張ってほしいなぁ。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/227-ba6e9792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベタの赤ちゃん «  | BLOG TOP |  » イオくん本番ですよ。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

