topimage

2017-08

 - --.--.-- --


イオくん本番ですよ。 - 2013.04.16 Tue

ベタのこと。


イオくんとダンボBちゃんはお見合い後、イオくんを繁殖用の水槽に1匹でいれてました。

1日すると、泡巣をつくりはじめたので一緒にしてみました♪




130413_185945.jpg


頑張ってつくったね、イオくん




130413_185934_20130414212746.jpg


ご対面すると、イオくんはダンボちゃんを追いかけて。。。


130412_194155.jpg

頑張って巻きつこうとしてます^^


130412_203845_20130414212744.jpg



130412_194246.jpg



ダンボちゃんもきれいな婚姻色をみせて、いい感じ。

ベタのメスは興奮するとこんなに縦縞がでるんです。
白っぽいベタはわかりにくいので、今まで見たことなかった。。。


130412_194236.jpg



キレイだな~



でもね、今日で4日になるんだけど、その後さっぱり交わらないんですね。

ダンボちゃんもあまりボロボロになてないし。。。

オスはメスを激しく追いかけて突きまわす・・・はずなんだけどな。
メスはボロボロになりながらも、最後には観念したように泡巣の下に向かって、
絡み合うそうです。


ん~、イオくんどうしちゃったんだろう?
もう卵を泡巣に運んだのかな~ってのぞいても、なにもない感じ。


このまま何もなかったら、
再チャレンジするかな~。
イオくん、ひとつ経験をつんだよね。




今度はダンボたちでやってみよう。。。







今、お見合いしてます



130415_220840.jpg



ダンボくんは餌も食べるようになって、すっかり元気になりました(^o^)/

頑張ってメスを威嚇してるよ。

130415_221116.jpg

日曜日、庭で可愛い子をみつけました。



130414_142801_20130414212644.jpg


ちょっとすばしっこい子。
「カナヘビ」でしたね^^





こんな子も。。。



130414_142958.jpg

うわぁ~。可愛い~

このぷにょぷにょ感。
ほんまに可愛かった。


130414_143103.jpg


あし~

萌えてしまいました(笑)


これは「ヤモリ」です。


飼いたかったけど、生餌しか食べないらしく餌がむずかしいのでしばらくして
逃がしました。。。

ヤモリは逃がそうと思ったら、どこかから抜け出していなかった・・・これはナイショ。
大騒ぎになるから><





この子もまだいるんよね~(笑)

あまり餌もあげてないというのに。。。

130414_164013.jpg



まだトンボにならんのかな?
ちょっと身体が硬くなってきた感じはするけど。



● COMMENT ●

へ~、こんな風に泡作るんだ^^不思議。
ベタちゃんの活躍祈ってます^^

爬虫類もかわいいですよね^^
うちには両生類のサンショウウオが居ましたけど、
いつの間にか数匹いなくなってて、
冷蔵庫の裏から干からびて発見された経験があります。

ヤモリかわいいね~。
家を守るっていうし、育ててみてほしかったな。
でも餌が難しいならむりかぁ。

おぉー
去年に続いて、また今年もカナヘビ出てきたね^^
もう名前も覚えたし(笑)
逃がしちゃったんや・・・
カナヘビは飼いやすいんだけど。
今のそのプラケで充分飼えるんだけど。
ヤモリはちょっと難しいみたいだね。
ヤモリは飼った事無いけど、あのぷにょぷにょ、え~よね~♪
カナヘビは上手くやれば人工餌も食べるようになるよ。
今から飼ってたら産卵も狙えるのに^^;
冬場は冬眠させないと駄目なのが難しいけど・・・
飼育の様子書いてるブログがどっかにあったから、ちょっと探してくるね。

見つからんかった・・・
すまねぇー
ま~
今から飼育して、秋の終わるくらいにまた庭に放してあげればいいんじゃない?(笑)
最近は秋が無いけど^^;


イオ君、頑張れよ・・・
うちのダンボ君もダメダメだわ(笑)
メスはその気なのに・・・
コブ君と掛けると、白黒だからどんな子が産まれるかわからんし・・・
ま~仕切りいれて少し離してみる。
そっちのダンボ君は元気になったなら、いけるかな?^^
がんばー♪

くれいんまんさんへ

ベタってオスがこんなに頑張って泡巣を作って準備するんですよ。
それで、メスに体を巻きつけて放精して、メスが卵を産んだらそれをオスがくわえて
泡巣まで運ぶんです。。

ベタのオスはなかなかやりますよ^^
一度、見てみたいんだけどね~。

サンショウウオ飼ってたんですか?
サンショウウオもつぶらな瞳が可愛いよねe-68
干からびたのが冷蔵庫から・・・><
見つけた人はびっくりだったね^^;

ヤモリはどこにいったんだろう?
どこか家の中にいるのかもしれないです。
元気でいてくれたらいいな。。。

Ryu-zuさんへ

カナヘビ、また出てきました^^
大歓迎e-257

去年、Ryu-zuさんに名前教えてもらったんだよね。
懐かしいな~ってまだ一年もたってないですね^^;

ヤモリのぷにょぷにょ感はたまらんですね(笑)
ほんとに可愛いe-419

カナヘビの飼い方、調べてみたんだけどね。
生餌しか食べないって書いてあったんですよ。
ミルワームとかコオロギとか、果物などを腐らせてショウジョウバエがわくようにする・・・とか。
ちょっと大変なのでやめました^^;
死んじゃったらかわいそうだしね。
でも懐いて人工餌も食べるようになったらかわいいやろな~!

ブログ、探してくれたんだ^^
ありがとうね。

イオはヤル気消失してます(笑)
ダメですね^^;
ダンボBちゃんもその気じゃないようで^^;
そう思うと、虹男くんは上手だったんだ。
誰に似たんでしょうか。。。飼い主さん?(笑)

ブラックダンボ、できたら素敵だね~e-267

イオくん頑張ってますね~

魚って頭を上に、尾を下にした時の模様で縦か横か判断するんですよ~
ご存知でしたらすいませんm(__)m

KIさんへ

イオくん、一生懸命なんですよ^^
頑張ってます!

魚の縦横・・・いや、知らなかったですよ~。
そうなんですね!

じゃあ縞模様、これは横縞なの?

まあいいか^^;


こんばんは!
蘭丸海老です。

ベタいよいよですね(^^)
焦らず気長にいきましょう!
私のところでも、知らぬ間にって事が
多々ありましたよ(笑)

爬虫類は嫌いじゃないんですが
我が家ではハンターが三匹居てるので(^^)
特に妃万里は野良経験があるので
水槽の魚をガラス越しにペシペシやってます!

前記事のお返事
昔は甘い物はあまり食べなかったですが
今は、普通に好きです(-_-)/
本格的にエビを始めたのは一年です。
その内の半年は、無知のせいで
沢山のエビを☆にしました・・・
悔しいのと可哀想なのとで
ひたすら情報を集めたり
ショップに通い話を聞き
勉強・実践の繰り返しから
今に至ります。
それでも知らない事がたくさんあります。
今、話せてるのは知ってる事だけの
羽川さん状態です!あっ羽川さんは
スルーして下さい(^^)
まっ基本は好きだからこそです(笑)

蘭丸海老さんへ

こんばんは^^

ベタ、蘭丸さんのところは一緒にしてから一週間後に繁殖したことがあるんですよね。

今日ね、帰ってから水槽をじっとみてたら、なんか卵のような・・・ものがあったんです。
泡巣からは外れたところに20個くらい。
よく分からないんだけど、イオくんも泡巣の下で動かないし、産卵したので見張ってるのかな。
違うかもしれないけど^^;

さっき、ダンボちゃんを出してプラケースにいれたんですよ。
イオくんはそのままいます。
2~3日様子見て孵化するかどうか、みてみようと思います。
写真撮ったので、また載せますね。

爬虫類、ネコちゃんたちがいるので難しいですね~^^;
妃万里ちゃんは水槽に落っこちてびちゃびちゃになってたネコちゃんかな。

前回の返事、ありがとう。
やっぱり、甘いものは落ち着くね。
疲れたときとか(笑)
男の人は好き嫌い分かれるよね。

私は大好きよ~^^

エビ飼育、じゃあ一年の後半の半年でこんなにいろんなこと覚えたんですねe-451
没頭して突き進みましたね(笑)
すごいな~!!

ほんと好きじゃなきゃできないですね^^

羽川さんは・・・う~ん。分からないなぁ。
ごめんなさい^^;










いよいよ産んだかー
卵はあちこちに落ちるよ。
初産卵の時は、あんまり拾わない事もあるし
泡巣の中に白い核みたなんがあると思うよ。

卵は25℃くらいなら2~3日で孵化するわ。
楽しみだね^^b

Ryu-zuさんへ

う~ん。。。どうなんかなぁ?

今日は卵っぽいものの数が減ってたので、イオくんも隔離しました。
泡巣がカビたみたいにも見えるし(笑)

念のためこのまま2~3日おいておくわ。
卵だったらいいんだけどね~。

あのね、Ryu-zuさんに聞きたいことがあるんですよ。
また教えてね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/226-347b8682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これは卵? «  | BLOG TOP |  » シュリンプ水槽の水質テスト

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

