topimage

2017-08

 - --.--.-- --


シュリンプ水槽の水質テスト - 2013.04.14 Sun

こんばんは

昨晩は久しぶりに熱を出してしまいました。。。
風邪でもないみたいなので、疲れかなぁ。

今日は一日ゆっくりだらだらできてよかった^^





さてさて。。。

金曜日に試験紙が届きました。



テストしてみると。。。


130414_213622.jpg

25と50の間くらい。

理想的な硝酸レベルは25mg/ℓ以下だそうで、やっぱり水質よくないんですね。


PHは今日測ると6.3でした。


ほんとのところ、この結果がどれほどのものなのか、あまりピンとこないのです。。><




でも、みなさんに色々アドバイスをいただいて・・・。
(ありがとうございますm(__)m)


水換えをこまめにしてるのと、餌も3日に1度くらいにしてます。
あとは・・・。



少しずつ、水草を減らしていってました。



130413_190132.jpg




今日はウィローモスを巻いてた大き目の石をとったので。




130414_202821.jpg


かなりすっきりしました
ソイルもよく見えるし、エビも数えやすいです。



スポンジフィルターのポンプを分岐して、エアレーションもつけてみました。


130414_202648.jpg

エビやバクテリアに酸素の補給と、エアーで水流ができて水の循環がよくなるかなぁって。

アマゾンフロッグビッドがくるくる回ってる。。。




取り除いたウィローモスはとりあえず、こちらに入れた^^;




130414_210448.jpg


シュリンプ水槽に新しい知エビが何匹かいるので、もしかしたらこのモスの中にも
いたのかもしれないな~。
一応、見たんだけど分からなかったんです^^;

まあ、いいや(笑)





チェリーはまだ抱卵ママさんがいるし、増えそうです。


レッドビーはとうとう10匹になってます・・・



もちなおしてくれるといいけど。







今日、作ったお菓子。

沖縄のお菓子「サーダーアンダギー」です。


130414_161512_20130414222039.jpg


「サーダーアンダギーミックス」という「ホットケーキミックス」みたいな粉があるので
それに卵と牛乳を入れてまぜて、140度の低温で8分ほど揚げます。

か~んたん♪


おいしいですよ^^
でもカロリーは高いだろうな




「ボクにもください・・・」

130410_152012_20130414212828.jpg


りょうはいつも座っておねだりするんです。
吠えるわけでもなく、じっと見つめる。。。
この真剣なまなざし

可愛いわ~^^

あ、りょうにはあげてないですよ(笑)

● COMMENT ●

こんばんは!
蘭丸海老です。

対策お疲れさまです。
我が家の硝酸塩の数値ですが
基本は0を目指します!
ですが、物理的に0を維持するのは
難しいので、10で安心で越えて来ると注意です。
後、少し気になったのが餌です。
以前のブログで金魚の餌などをやってましたが
内容物にフィッシュミールなどか入ってる餌は
動物性なんで気をつけて下さいね!
家では、5種類ぐらいの餌を
状況に応じてあげてます(^^)
エアレーションは良いと思います!
ビーは酸欠にも弱いので
溶解酸素が少なくなる夏場は注意です。

お菓子美味しそうですね(^^)
口から入れたカロリーは
運動でカバーしましょう(-_-)!

蘭丸さんのコメントの
動物性の餌に気をつけて
って意味が良くわからないんだけど^^;
動物性の餌は成長や産卵に絶対欠かせない物だし
免疫力の向上には欠かせない物なんだけど。
何か意味があっておっしゃってるんでしょうが、よく理解できてません^^;


硝酸塩は25超えないように頑張ろう^^
魚は少々硝酸塩高くてもさほど問題は出ないけど
エビはゆるーく長くダメージ受けるからね。
エビのダメージは目で見てわからないから
ポツポツ★が出てるなら、適切な対処と塩で持ち直すよ。
エビのダメージは塩でしか回復しないと思う。

こんばんは!
蘭丸海老です。

餌の件で再コメです。
まず、動物性の餌ばかりになると
水質を悪化させます。
魚用の餌はつなぎに小麦粉などを使ってますので
エビに良くないと聞きますし
エビを大きくするのに動物性蛋白は必要ですが
同時に、エビの殻や色を形成する為には
植物性ミネラルなどが必要なのも事実です。
私が伝えたかったのは、
バランス良く栄養を補給すると言う意味で
動物性の餌を否定した訳ではありません
エビは脱皮をして成長します
栄養が偏る事で、エビが脱皮不全をおこし
落ちる事が多々ありますので
重要な事だと思いコメいたしました。

エビが落ちる原因は判明が難しく
少しでも可能性がある物は
注意が必要かなっと思いまして(^^)
説明不足になりすいませんでしたm(_ _)mv-356

こんにちは~。
硝酸塩、きになるね~。
うちも測らなきゃ@@
hotaruさんの言うとおり、たぶん私も測ってみて、
「ん~、これは良いのか?悪いのか?」ってぼんやりと悩みそう。。

餌の件、動物性、植物性、って意識したことなかったなぁ。
ド素人はこれだからうまくいかないのですね。。
チャームさんの6種類セットみたいなやつを3日に一度ランダムに1つぶあげる感じ。
何がいいんだろうね~。
ちょっと前に冷凍赤虫数本入れたらめっちゃ飛びついてたけど、
水汚すって聞くからたくさんはあげてない。
いやーなんとか増えないかな~。
hotaruさんちとうちのエビちゃん一緒に爆殖したらおめでとう会だね♪

蘭丸海老さんへ

いつもありがとう^^

硝酸塩、とりあえず25を目指して。。。
徐々に10目標にしていきます^^;
水換えこまめにするのと、ろ過もちょっと考えた方がいいのかなって思ってます。

動物性の餌、植物性など他の餌と併用しながらバランスよくということですね。
抱卵させることに気をとられてたのですが、まず水をよくして
☆がでないように頑張ります(^_-)-☆

蘭丸さんはエビ飼育始めて1年ちょっとだったよね。
すごい知識びっくりです^^

お菓子はたまに作るんですよ~。
簡単なものばかりだけど^^;
甘いものは好きですか?

Ryu-zuさんへ

ありがとうございます^^

動物性の餌も大事ですよね!
エビって雑食みたいなので、餌は偏らないでバランスよくあげたらいいんかな。
餌の回数は減らして、少量づつ水換えしてます。
今度測った時、硝酸塩減ってるといいけど。

なんだかちょっと楽しみだったり(笑)
これがエビの楽しさなのか~。

エビの塩浴はRyu-zuさん発案の治療法だね^^
私も弱ったレッドビーが生き返ったことあったし。
実験してみよ~かな~。

くれいんまんさんへ

硝酸塩、測ってみるといいですよ~^^
慣れたらあまり必要ないのかもしれないけど、水がどういう状態か分からなかったので
手がかりになりました。

まずは25を目指そう~(笑)
って、くれいんまんさんの水槽はもう低いかもね。
それなら、他に原因があるってことだし。。。

餌はバランスよくですね^^
私もたまにアカムシあげることもあります。
少しだけ^^
この「らんちう貴族」よく食べるんですよ。
これは動物性ですが、小麦粉入ってないのでいいかも。。。

ほんと、これから増えるといいね~。
2人して爆殖したら何かおめでとう会らしきもの、しましょ♪

ま~、はじめはみんな素人なのでゆっくり頑張ろう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/225-a7b79183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イオくん本番ですよ。 «  | BLOG TOP |  » お買い物♪とベタのお見合い。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

