topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


エビも心配やし^^; - 2013.04.09 Tue

シュリンプもね。。。


昨日、今日と一匹づつ☆になりました。

亡くなるのはレッドビーばかりなんです




DCF00460.jpg


なんでなんだろう。。。?


☆がではじめてから、2日に一度、少量(400ccほど)水を換えてるんです。



横から。

DCF00469.jpg



上から。

DCF00462.jpg


後ろから。

DCF00463.jpg


こんな感じ


残ってるエビたちはとても元気に見えるし、食欲も旺盛なんですよ。


DCF00466.jpg

今日は「らんちゅう貴族」をあげたんだけど、たくさん集まってきてすぐに食べた感じです^^
稚エビも大きくなってきて、可愛い姿をみせてくれる

ざっとみて9匹ほどいるかな~。




DCF00467.jpg




PHを測ってみたら。

DCF00470.jpg

あと一息なのかな?


ちなみに30cmキューブの水草水槽。

DCF00471.jpg





でも、やっぱり試薬いるよね~。


亜硝酸、硝酸塩、アンモニアはいる?

対処法も調べなくちゃね。



数えてみたらレッドビーは16匹。
8匹いなくなってます><

これ以上減らないで~

チェリーシュリンプは何匹か抱卵ママがいますが、レッドビーは分からないです。
お腹膨らんでそうなのもいるけど。。。




昨日アップした動画、子どもたちに笑われた

「見てもいい?」っていうので「いいよ~」ってみせたら
「これ、なんやねん~(笑)」って^^;


声もないし、ベタが泳いでるだけの映像だったので、あれ??って思ったらしい。

といいながら、2つ目も見てたんだけどね~^^;

もう・・・淋しいな~





お庭では。。。

DCF00459.jpg


レディジェーン。こんなに花がひらいてた^^;


DCF00457.jpgDCF00458.jpg

このパンジー、色も模様も好みです^^


おやすみなさい~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

夜分に失礼します。
蘭丸海老です。

ビーが落ちるの心配ですね。
水槽を見る限り問題はなさそうですが
詳しい環境がわからないので
アドバイスになるか分かりませんが
水槽が立ち上がっているのであれば
試薬は、硝酸塩があれば事足りると思います。
フィルターの仕様によっては
流れの溜まりができ、水質が悪化してるかも
水換えはソイルの近く
底から抜くようにすると良いです。
後、ファイヤーシュリンプでしたっけ?
彼奴らは、ミナミなどの系列で
ビーよりはるかに強い種類です。
我が家では、
ミナミを立ち上げのパイロットで使います。
アンモニアが残ってようが亜硝酸があろうが
平気に泳ぎまわってます。
ファイヤーはどうか詳しくはないですが
注意が必要です。
取り敢えず
直近の対策は水換えなんで
頑張って下さい。

長文、失礼しましたm(_ _)m

う~~、わかるその気持ち。
お願い死なないで!って祈る日々ですよ~。
蘭丸様からの対策助言、私もしっかり参考にさせてもらいます。
hotaruさん楽しみながらがんばろうね。
試薬は私も考えています。

レディジェーンってきれいですね!
花びらの先のとがった感じがいい。
パンジーもきれい。
うちのガーデニング隊長(私の祖母91歳)は、
5月の連休明けにむけて今からアップしてます^^;
今年は何植えるんだか^^;

最近2~3日に1回くらいの更新だったから
ちょっと油断してたら記事が進んでた(笑)

エビがポツポツ★になる1番考えられる原因は、硝酸塩の蔓延じゃないかな?
富栄養化だと、コマメに水換えしてたら立ち直るけど。
アンモニアや亜硝酸って、1度立ち上がった水槽であんまり検出される事は無いからね。
それと、エビはアンモニウムや亜硝酸で死ぬ事はほとんど無いから。

硝酸塩の試薬か試験紙買っとけばいいよ^^
試験紙は4つ切りくらいにして使うとお得だよ(笑)

水草増えてくると止水域が出来やすいから。
それと
餌は毎日あげてるの?
3日に一度でも多いくらいだよ・・・
ベアタンクで飼えばわかるけど
エビってプレコに負けないくらい大量のウンチするからねー
それだけ水草が茂ってるソイル水槽だと1ヶ月や2ヶ月餌を与えなくても死なないからね(笑)
もうひとつ
水草が増えてくると、餌や糞が止水域や水草の根っこ付近に溜まりやすいんだよ。
水質悪化の原因だね~^^;

レディージェーン、綺麗に咲いたね~
うちは残った球根そのままだわ(笑)
北海道に送りつけるか(笑)

蘭丸海老さんへ

こんばんは^^
親切なアドバイス、ありがとうございますm(__)m
とっても参考になりましたe-68

まず硝酸塩、準備して測ってみますね。
どんな結果になるのか。。。
まだPHと温度しか測ったことがなかったので^^;

見てみると、この水槽の立ち上げは9月27日頃でした。
ありあわせのアマゾニアで急遽、立ち上げたんです。
1日でチェリーシュリンプを投入しましたe-263

その後、亡くなったり入れたりしながら今に至ります^^;

水質が悪化してるのでは・・・ということで、今日はシュポシュポ(?)の吸い込み口に
ガーゼを巻きつけて、ソイルの近くから水を換えてみました。
3分の1くらい換えちゃった。

これから少量づつ、水換えして様子みてみます^^

このレッドチェリーシュリンプもミナミと同種で強いそうです。
レッドビーは繊細なんですね。
シャドーはもっと繊細なの?
難しそうですね!

とりあえず、できることはやってみますねe-454

ありがとう~e-267





くれいんまんさんへ

分かってくれるの~?
嬉しいわe-454

理由がはっきりしないと、どうしたらいいのか分からないよね。
エビって難しいです。。。
とりあえず、こまめに水換えしてみるわ。

試薬は水の状態がわかって参考になりそう。。。


レディージェーン、Ryu-zuさんが一緒に送ってくれるって~^^

ガーデニング隊長さんに植えたもらったらどう?
まとめて植えるとキレイだと思うよ。
ピンクさんは鉢にたくさん植えてて、キレイだったねe-420

それにしてもおばあさま、お元気ですね!
すばらしいわ~!!


Ryu-zuさんへ

わがまま更新でごめんなさい^^;
気が向いたら書いてます。。。

わっかりやすい^^
ありがとうね。
試薬、りょうのフードと一緒にポチります。

硝酸塩やら亜硝酸やら・・・
実はね、化学的なことは苦手です。
名前は覚えたけど、これが高いとこうなる・・・というようなことは
2、3回読んだくらいでは頭に入らんのですよ^^;
ときめかない(笑)
大事なことなので、まあ理解できるようにします。。。

餌、ここ何週間かは毎日あげてます。
多いですか?
抱卵させるのに栄養つけようと思って。
残さず食べてるみたいだけど、糞は増えるよね。
水質悪化の原因か。。。
足をもぞもぞして欲しそうな仕草をみせるんよ・・・。
気持ち、少なめで^^;

ヤマトの水あわせでビーカーに入れてたら、20分ほどですごい量の糞
してたからね~。
ミナミやレッドビーもそうなんだね。


レディージェーン、この辺ではみないチューリップ。
可愛いよ~e-266


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/223-e1b88257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物♪とベタのお見合い。 «  | BLOG TOP |  » ハレの日。。そしてダンボくん

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

