topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ハレの日。。そしてダンボくん - 2013.04.08 Mon

金曜日。

長女の中学校、入学式でした。


私も休みもらって出席。
またまた軽くうるうる・・・。
花粉症なんです。。。と言い訳^^;
アホやね~。



今日から中学生なんですね~。
ほんとに大きくなったものです。







長女、おめでと~!





月曜から学校がはじまります。
ふ~っ。
これでお昼ご飯、作らなくてすむわ。

やれやれ。。。




入学式の後、地元のちょっと有名なお店でランチしてきました。


ステーキのお店なんだけど。。。

コピー ~ DCF00426

こちらのランチを


ディナーは目の前でお肉を焼いてくれるそうです。
お高いので夜はいってませんが^^;


有名人もたくさん来てるみたい。
色紙とか写真がたくさん飾ってました。


でも関西だね~。

「林家ぺーぱー子」とか、「かつみ夫婦」、「ハイヒールモモコ」「おすぎとぴーこ」、「おはよう朝日です」の取材とか(笑)

お笑い系が多かった^^;



コピー ~ DCF00427


デザートもね♪

またまた女だけで楽しんでしまったわ^^;






ところで。。。

先日のダンボくんです。



[広告] VPS



回復してきてるように見えますが。。
この水槽の黄色い飼育水は治療薬の「エルバージュ」です。


薬は今日の水換えの時には、少しだけ足しました。
ちょっとづつ、減らしていこうかな。


餌も少しづつ、あげてみて。。。

明日からね。




ダンボちゃんA、Bは2匹とも元気です。
ゆっくり休んでてね。


[広告] VPS




こちらの水槽の水が少し黄色っぽいのは「アルダーシード」という木の実を入れたから。


DCF00403_20130403003412.jpg

アルダーシードはベタに色々なよい効果をもたらす木の実です。
これを飼育水に入れて薄く琥珀色に色づくくらいになったらとりだします。
乾かして、また色がなくなるまで数回使えるようです。




もう少し、このまま様子をみます^^





コリドラスの水槽にいたオパールちゃん。
ちょっと水流がきついので、30cm水草水槽にいきます。



DCF00454.jpg




DCF00455.jpg



ぷりぷりしてて、色っぽい
キレイだね~。


簡単に水あわせして、水槽に離したよ。





ではでは。。。






● COMMENT ●

ご入学、おめでとうございます^^
うちは今日小学校入学式^^

オパールちゃ、いいからだe-419
だんぼちゃんたち、元気に育ってほしいですね!
アルダーシード、初めて聞いた~^^
また一つ知識をえちゃった。
ありがとうね~♪

くれいんまんさんへ

息子さんの入学おめでとうe-2
入学式はどうでしたか~?
担任の先生はいい感じだった?
お友達は一緒になれた?

とか、いろいろ小学校生活も大変ですよね^^;

明日から登校班で学校に行くんだね。
しばらくは父母もドキドキですね。
頑張ってね~e-257

オパールちゃんもダンボたちも元気に育って欲しいです。
やっぱりベタもメスが多くなってきたわ^^;
そらちゃんも、女の子だったしね~。
うちでは男の子は貴重です(笑)

アルダーシード、私も最近しりました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/222-a50ee1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エビも心配やし^^; «  | BLOG TOP |  » だって心配やし・・・。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

