topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


だって心配やし・・・。 - 2013.04.06 Sat

土曜日は休みなのでちょっとだけ。。。





すっごく心配。

ダンボ君が餌を食べません。

冷凍アカムシをあげても下に沈んでしまって食べないし、「ひかりベタ」の乾燥フードをあげても
食べては吐き出してる。。。



DCF00434.jpg


お腹すかないの~??


昨日、長女と一緒にお風呂に入って話してたら、
「お母さん、ウケる~!」って。
「魚にこの餌おいしくないの~?とか話かけてるし~(笑)」

ベタに「これおいしくない?」「違うのにしよっか~?」とか無意識で話しかけてるのを
聞いてたみたい

そりゃ~、話しかけるよね!



もう3日も食べてなくて心配だったので買ったお店「ベタショップ フォーチュン」のオーナーさんに
聞いてみました。

いろいろ聞いてもらって、水換えをして、2~3日餌を抜いてお腹をすかせてみることに。
(冷凍アカムシは消化不良をおこしやすいので、乾燥フードの方がいいそうです。)

それでも食べなかったらまた電話してくださいって。

丁寧に教えてくれました^^


水を換えて、餌を抜いて・・・。


でもね。
なんだか、胸鰭がさけてる。



遠回りだけど、やっぱり薬浴してみることにしました。

DCF00439.jpg

ね。こっちのヒレが裂けてる。

2~3日餌を抜きながら薬浴して、治って体力回復してから繁殖かなぁ。。。
急がば回れっていうしね^^;




私がよく使うのはコレ。


DCF00449_20130406022741.jpg


横向きで失礼(笑)


尾腐れなどのカラムナリス病には、よく効きます。
塩も少量いれて、様子をみてみてるよ。





こちらはメスたち


DCF00441.jpg

どっちが好みかな?





DCF00446.jpg

↑ダンボちゃんA






DCF00447.jpg


↑ダンボちゃんB^^




ダンボちゃんAの方がブルーの色が濃いんです。

私はダンボちゃんBの方がいいと思うんだけど。。。
ちょっと画像分かりにくいね^^;


ダンボくん、元気になって餌を食べてくれるといいんだけど






りょうくん。。。

抱っこしてたら、肩に顔をのっけて寝てしまうんよ

可愛いでしょ^^





朝は寝坊決定やね~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

心配になりますよね。
生体に向かって声をかけることはあまりないですけど、
子供には、「なんで調子悪いんだろうねー」なんて話します。

う~ん、なんとか回復して欲しいな。

りょうくん、可愛すぎる~~e-420
重みがまた可愛かったりするんですよね^^

くれいんまんさんへ

あれ?
くれいんまんさんは話しかけないの?
私だけなんやろか。。。^^;

もかくんには話しかけるかな^^

ダンボくんは薬浴してるんだけど、とても元気です。
弱ってないから大丈夫と思うe-348
餌も欲しそうな感じなんだけど、もう少しあげないで様子みよう。。。
気をつけて見守るわ。
ありがとうね^^

りょうはほんとに可愛いe-266
そうそう、乗ったときの重みがいいよね~。
私は抱いた時のあったかい感じと匂いも好きです^^
匂いフェチなんよ(笑)




こんばんは、蘭丸海老です。

ベタ心配ですね。
参考になればですが
カラムナリス菌は水温が高いと
活性が上がります。
だいたい26℃〜30℃ぐらいでしょうか
後、水質悪化・環境の変化による生体への
ダメージやストレスが引き金になります。
カラムナリス菌は水槽内に存在しており
元気な魚は抵抗力があり発症しにくいです。
今回、新しく迎えたベタがと言う事なんで
環境の変化による抵抗力の低下が要因だと推測されます。
隔離しての薬浴が正解だと思いますが
温度には気を付けて下さいね!
塩浴は0,5%〜1,0%
最初は少量からがいいかと思います。

ちなみに、私も水槽の前で喋るみたいです・・
奥さんに誰に話しかけてるか聞かれます(-_-)
自分では無意識なんですよね(笑)

海老蘭丸さんへ

わぁ~。
解りやすい説明、ありがとうございますm(__)m
うれしいですe-419

ダンボくんね、今2.5ℓほどのプラケースに入れて薬浴してます。
温度、上げたいんだけど、この前ヒーターで失敗したばっかりなので
恐いんです。。。
テトラの26ミニヒーター(20ℓ以下用)をいれてみようかとも思ったんだけど。

抵抗力を弱めてしまったのは、身に覚えがあってね。
ダンボくんを30cmキューブに入れたとき、外かけ式のフィルターをつけたんです。
ベタは水流に弱いといっても、まあ今まで大丈夫だったんだけど
このとき、水深を15cmくらいにしてたので、水流が強くてしんどかったのかな~と
思ってますe-263

うまく温度を上げる方法、ないかな~?
今はなにもなしで22℃です。

昨日より元気な気はするけど。

蘭丸海老さんも魚やエビさんに話しかけてるんですね~e-454
ちょっと安心^^;
思わずやっちゃう。

こうして癒されてるんだよね~(^_-)-☆







こんばんは
蘭丸海老です。

先程のコメントに説明不足があったので
再コメントいたします。

カラムナス菌は温度が高くなると活性します。
現行の水温が22℃と言う事なんで
現状維持がベストだと思います。
ただ、状況に応じて注意は必要です。

ベタプチ情報ですが
ブリーダーさんによっては
毎日水換えする人もいるみたいです(!)
濾過の付いてない小さい容器の場合だと思いますが(^^)

私は魚と会話が出来ます(笑)
でも、ホタルちゃんみたいには話しかけないよ~
「おまえらな~」とか程度だね^^;
干物になった子にはたまに説教しますが・・・

うちのダンボも調子落としてるよ・・・
メス1匹はカラムナリスだろうね~
両目が白濁してしまってる・・・
今ココア浴と薬併用してるけど、元気はあるんだけどな~
ストレスなんだろうと思う。

ベタは普段から0.05%~0.1%くらいの塩入れてると病気になりにくいよ。
メンテサボれば同じ事だけど(笑)
エルバージュは使った事がないんだけど、分量難しくない?
たしか100リットルに1gくらいの微量だったやろ?
いつもはグリーンFゴールドかメチレンブルーでなんとかやってるよ。
軽微なものなら、マジカルウォーターって、アクアテイラーズ産?のとポトポトと入れとくと問題ないし。
高いけど(笑)

もう1回画像を見直してて思った事。
だんだんとベタ用の物が増えてきたね(笑)
仕切り板のプラケにアルダーシード。
アクアやってるとどんどん物が増えてくるね・・・
チビベタ産まれたら、またブライン用品や飼育ケースとか増えるんだろうし(笑)
今年は産卵がんばってよ^^
フォーチュンのベタコンテストもがんばれ~

海老蘭丸さんへ

カラムナリス菌は温度が高くなると活性があがちゃうんですね。
このまま、様子をみてみます^^
ありがとうe-247

ベタは私も小さいプラケースの時は毎日換えてますよ(^_-)-☆
ダンボたちはちょっと丁寧に、温度を合わせて半換えくらい。
キッチンにおいてるので、ちょちょっと換えてます。

明日(3日め)くらいで水換えながら、薬を薄くしていこうかな~って思ってますが。。。



Ryu-zuさんへ

魚と会話できるんだ~(笑)

私、Ryu-zuさんの「おまえらな~」とか「こいつ」とかいうの好きよ^^
愛情こもってる感じがするe-418

干物になった子に説教ですか~(笑)
私は「もう・・・アホやな~」っていいます^^

Ryu-zuさんのダンボちゃんもストレスかかったんですね。
カラムナリスですか。。。一緒やね。
ココア浴はどう?

よくなるといいね~。

確かにエルバージュはグリーンFゴールドよりも分量少ないね。
100リットルに1~2gなので2リットルなら0.02g~0.04gだねe-263
前に測ってしたことがあるので、もう色の濃さでやってるけど^^;
今のプラケなら7~8粒くらいかな?

マジカルウォーターってあるんだ。。。
そのまま水槽にいれれてよさそう^^




Ryu-zuさんへ

教えてもらったプラケ、ホームセンターに走って買いましたよ(^_-)-☆
手軽でいいですね~。

アルダーシードもわかりました?
やしゃぶしにそっくりだけど、どう違うんだろう?
いいといわれてるので、試してますe-68

今日はまたショップで消耗品にアクア用品買ってきました^^;

ブライン用品も飼育ケースも買ったの^^;
なんでもお見通しなんだね(笑)
参りました(笑)

また今度、紹介しようかな。

ベタコンテストは一緒にがんばろう~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/221-8d2037b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハレの日。。そしてダンボくん «  | BLOG TOP |  » エーハイム2213と新しいお友達

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

