topimage

2017-03

 - --.--.-- --


エーハイム2213と新しいお友達 - 2013.04.05 Fri

うちの近所にゴルフ場があるんです。
そこの桜がとってもキレイなので、りょうと一緒に散歩してきました♪


ちょっと残業で遅くなったので、暗くなってしまってね。
あまりキレイに写真とれなかった><



DCF00414.jpg



DCF00420_20130405003112.jpg


ゴルフしてるの見てたら楽しそうだね。
いい運動になりそう~


りょうはこっち向いてくれない
草の匂いをかぐのに夢中です。




昨晩は水槽いじり。。。
私のストレス解消法です

昨日まではなんだか疲れてブルーだったのに、好きなことをして元気になったよ^^





60cmのコリドラス水槽、壁掛け式のテトラオートフィルターAT50では
少々頼りないかな。。。と思っていたんです。



エーハイムフィルター2213に取り替えました。


フィルターもろ剤も家にあったものですませちゃおう~。


DCF00405.jpg


リングのろ剤の残り→粗目フィルターパット(右の青いの)→活性炭→細目フィルターパット。。。

次の掃除で、ろ剤をもっと増やすつもり
とりあえずはこれでいきます。



ついでに水槽台のしたも整理です。
エーハイムを置いたら棚が置けなくなったので。。


DCF00407.jpg

アクア用品って増えますよね~。

ここはよく使うものをいれてます






コンセントは間違えないようにシールを貼ってみました。
掃除の時も、どれを消したらいいか分かって一目瞭然^^
いいよ~。

DCF00410.jpg




ホースをつなぐのとか、結構力がいるんですよ^^;

なんとか完成。


DCF00412.jpg


エーハイム2213は小さい感じがしたけど、45cm~75cm(40ℓ~140ℓ)対応なので
まあ、大丈夫でしょう。





それでね。

今日は可愛い子が到着~♪



コリドラスの「ベネズエラブラック」です。


とってもスマートな体系してます

色も実物を見るとね、渋い黒。
ヒレが琥珀色でいい感じです^^

P1040110_convert_20130405002639.jpg


動きがとっても速いので、うまく撮れない~(汗)


P1040101_convert_20130405002337.jpg


全部で8匹。
可愛いです~

小さい子は食べられるといけないので(でっかいサイアミーズは食べないかな?)、30cmキューブに入れました。

一匹じゃ可哀想なんで、お友達と2匹で^^


P1040098_convert_20130405002035.jpg

流木の上に乗っかったりして
萌える~。
お友達の方です。


P1040099_convert_20130405002210.jpg

ここも昨日、水草を少し植えてみた。
真ん中にスペースを空けて、道ができるようなレイアウトにしたいな。
グロッソを敷き詰めてね^^

なかなか思うようにいかなくて。。難しいね。



ちっちゃなピンクラムズも一緒にもらいました。

うちのでっかいラムズとは可愛さが違うね~!
ピンクラムズはあまり大きくならないんです。
大きくても2cmくらいだって~。

それはいいね!

P1040095_convert_20130405001850.jpg



Ruy-zuさん、いつもありがとう



そういうことで、うちの水槽は充実してきました♪
春。ですね







● COMMENT ●

Ryu-zuさんとこの子がお引越しですか^^
カッコいいですね~。黒の魚体がたまらなく渋い。
水槽、いい感じだとおもいますよ^^
いい形の流木の手前は、グロッソと、んーこれはストロギネレペンス?
違うかな。もこもことしててかわいい♪

うちも外掛けのAT-50使ってます。
意外とポンプが協力だけど、濾材がもう少し入れられたらいいんですけどね。
アクリル板とか差し込んで改造して使ってますけど、
どうなんだろう??って感じです。
やっぱりエーハ外部式が良いかもしれない^^

綺麗な水槽ですね。
夜にじ~っと見ていたいです^^

こんにちは!
蘭丸海老です。

色んな意味でお疲れ様ですm(_ _)m
このゴルフ場!?
もしかして、とある学園の所でしょうか?

黒いコリドラスって居るんですね!
初めて知りました
私も嫁も底這い系が好きなんで
凄く誘惑されます!
移動した水槽が空いているので・・・
ラムにするかコリにするか悩みます!

外部はやはりエーハイムが鉄板ですよね!
我が家でも色々使ってるますが
能力やアクセサリーが安定しているのが良い
他社の古い物は形が変わり、部品さえあれば
稼動できるのに、部品が欠品の為
納戸で眠ってます!



お花見いいですよね~僕も行きました♪

ブログに載せようかな...なんてちょっと予告(笑)

水槽綺麗ですね~
うちのとは大違い(>_<)
有茎が萎縮しまくりで...もうほぼモスにしようかな、なんて考えてます(;_;)

くれいんまんさんへ

ベネズエラブラック、カッコいいですよ^^
小さい子はとっても可愛いe-419
底床が田砂なのでよく目立ってるよ。

こっちの水槽はまだまだなんですよ。
木の陰に小型のクリプトとかいれたらいいかな~。

そうそう。「ストロギネレペンス」。
私は「ストロジン・SP」で買ったけど同じものです^^
2008年に登場したキツネノマゴ科の水草で、
前景のポイントに使うと可愛いので好きなんよe-266
くれいんまんさんの水槽にもあるよねe-454

AT50は使いやすいし、30~45cm水槽くらいなら大丈夫だと思う。
アクリル板を差し込んで改造??
みなさん、器用ですね~e-267
いい感じなの?
また教えてくださいね^^

夜にぼ~っと眺めるのいいですよ。
ぼ~っとするのは得意(笑)
水草、両端がもうちょっとこんもりなってきたらいいな。

蘭丸海老さんへ

ありがとう~。

このゴルフ場は大阪と京都の境目くらいにあります。
桜の時期は人でいっぱいです。
この季節はりょうのお散歩コース^^

黒いコリドラス、素敵ですよe-267
私もこれ、見たことなかったんです。
底這い系も好きなんですね。
奥さんも好きなのなら、決定かな?(笑)
ブルーのラムも捨てがたいけど。。。

エーハイム、同感です^^
ほんとにそう。
エーハイムはずっと形が変わらないし、部品なども色々組み合わせて
使えたり、安心感があるわe-454
使えるのに部品が欠品で使えなかったらもったいないしね。
定番ですね^^

今60cmの水草で使ってるテトラEXも意外とろ剤がたくさん入るんです。
もうモデルチェンジしてるんだけど、こちらも気に入ってます。



KIさんへ

お花見してきたんだね~。
桜って華やかだよね~e-235
明日から雨らしいから、散ってしまうかなぁ。。。

ブログ、また更新してね~。

やっぱり大事なのはこまめな水換えだと思う。
いちばんいいのは毎日5分の1くらい換えるんだって。
新鮮な水道水は水草にもいいらしいよ。

たくさん水草あるので、植えるなら送るよ(^_-)-☆
グリーンロタラやラージパール、アマゾンチドメとか有系草色々あまってるよ^^





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/220-f0be8a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だって心配やし・・・。 «  | BLOG TOP |  » ベタのお話 「サファイアとダンボくん」

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

