topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ベタのお話 「サファイアとダンボくん」 - 2013.04.02 Tue

月曜日、ショックなことがありました。。。



大事にしてたベタの「サファイア」と「ミルキー」が☆になってしまったんです。。。


私の不注意で



詳しいことは・・・悲しいので割愛させてくださいねm(__)m
ヒーターの事故です。


学習しました。
私には指差し確認が必要ですね。



ごめんね。。。







懐かしいな~。



ミルキー

ミルキーちゃんがうちにきた頃です。




121010_223921_20130402234228.jpg


サファイアはチェリーバルブと一緒にここに入ってたね。









130130_230313.jpg


サファイアくん。

パステルブルーの色がきれいだったんですよ


P1030818_convert_20130211233051.jpg


イオくんと一緒に^^



P1030705_convert_20130114012219.jpg

これはミルキーちゃん。







P1030896_convert_20130225234228.jpg


ちょっと歳をとったサファイア。
不器用なヤツだったけど、そこが可愛かったんです。。


申し訳なかったです。。。

ごめんよ~><






偶然なんだけど。
日曜日にこの子たちを迎えてました。



P1040087_convert_20130402233243.jpg

ターコイズブルーのダンボです。



ベタでは「プラカット」という種類になります。

プラカットは短いヒレに鮮やかな色で、最近人気のベタなんですよ。

その胸鰭の長いタイプが「ダンボプラカット」。



「ダンボ」
30000000002285_l.jpg


ね。
似てるでしょ(笑)

ヒレがダンボの耳みたいにヒラヒラなんですよ~♪




DCF00400_convert_20130402233331.jpg


イオ君とフレアリングしてるところ。


この場所はダンボくん、しんどいかなぁ。。


P1040092_convert_20130402234006.jpg



水温調節のために、ここにつけてるんだけどね~。
まあ、ときどきフレアリングしるのはヒレの訓練になっていいみたいです。

水草、もじゃもじゃです~^^;







ほんとに可愛くて、ドキドキする。。。


こんなにヒレを高速度で動かして、しんどくないんかな・・・って^^;




DCF00394.jpg

メスもこんなにヒラヒラで可愛いんですよ~

DCF00393.jpg

メスは2匹います^^



お店のおじさんが1匹おまけしてくれました


買ったのはベタの専門店 フォーチュンです。


ベタの専門店ってすごいですよね~。

この店、関西ローカルの番組が取材にいったらしく、「人間国宝」のステッカーが張ってました(笑)



番組の中で、歌手?の「円広志さん」が大阪の下町を歩いて、お店に入って話をしたりするコーナーなんです。
すごい人なら「人間国宝」になれます^^

「夢想花」っていう曲、知らないかな~??
「とんで・・・(×9)、まわってまわってまわってまわ~る~♪」・・・って歌^^;

もう30年も前になるよね~><







とっても可愛いダンボくん。

生体で今まで買ったなかでいちばん高かった^^:
お世話するの、ちょっと緊張するな。。。




DCF00401.jpg



失敗もありましたが気を取り直して、繁殖、頑張ってみます^^

● COMMENT ●

しかたのないこともあります。
悲しい気持ち、とてもよくわかります。
新しく迎え入れた子に、また愛情を注いでいけばいいと思いますよ^^

それにしても新顔くんはとってもきれいですね!
いい色e-420
また報告楽しみにしています^^

こんばんは
蘭丸海老です。

ベタ残念でしたね
いつもの事をいつもの様にのはずが
思わぬ結果を招いてしまう・・・
私も同じ様な経験を沢山繰り返しました。
テトラ歴はそれなりに長いので・・
☆になったベタの為にも
飼育に産卵、頑張って下さいね!

くれいんまんさんへ

ありがとう^^
かくかくしかじかで・・・ね。。。
仕事前にいじるのはバタバタしてあかんね><

ダンボくん、キレイでしょ~e-267
名前もダンボくんにしようかな。
ターコイズブルー・・・、ほんとにそんな色。
少し赤がのってる感じだよ。

元気な若オスなんで、繁殖頑張ってみます。
応援してね^^;



蘭丸海老さんへ

こんばんは^^

ベタはほんとに残念。
この繁殖がうまくいかなかったら、老後をゆっくり過ごしてもらおうと
思ってたのにね。

今回はちょっと反省ですe-263

蘭丸海老さんはテトラ歴24年ですか?
すごいなぁ~って思ってました^^

飼育してると色々ありますよね。
どうもありがとうね!

ほんと、残念だったね・・・
ま~気を取り直して^^

ブログやってると、昔の写真とか見れるのがいいよね~
うちも、もう居ない子の写真とか、た~~~まに見るよ^^;

ダンボも繁殖ねらうのかな?
狙うなら2枚目の子がいいよ。
これはハーフムーンのメスっぽいからね。
1枚目の子は間違いなくプラカットのデルタだね^^

Ryu-zuさんへ

せめてなくなった時は思い出にひたるのもいいな。。。と思って^^;
やっぱりサファイアもミルキーもキレイな子だったわ。

今いる子たちも、普段なんとも思わなくてもいなくなったら淋しいよね。
大事にしないとね~。

ダンボメスは2枚目がいい?
お店で3匹メスを持ってきてくれて、2匹選んでね~って言われたんです。
よ~く見て考えたんだけど、正直あまり分からなかった^^;
とりあえず胸鰭の大きそうな子を選んでみたよ。
一枚目の方が、よく泳いで元気です。
また画像乗せるのでみてみて~e-68


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/219-9c61553c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エーハイム2213と新しいお友達 «  | BLOG TOP |  » メダカやベタや・・・いろいろ^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

