topimage

2017-08

 - --.--.-- --


メダカやベタや・・・いろいろ^^ - 2013.03.31 Sun

ピースピンクさんに頂いたチューリップ「レディージェーン」が咲きました

控えめな色が可愛いです。



球根をまとめて植えたほうがよかったのかな?




鉢に植えてるのレディジェーンもつぼみが膨らんでて、もうすぐ咲きそう^^


よく見てみたら、チューリップやパンジー、ビオラにたくさんアブラムシがついてた

今日は薬をスプレーしたんです。。。
しばらく気をつけてみておこう。



DCF00374.jpgDCF00373.jpg


今年は白とブルー、パープル系の花が多いですね。







外の睡蓮鉢のメダカも活発になってきましたよ~。



これは「琥珀メダカ」だったかな。


DCF00377.jpg




分かりにくいけど、「幹之メダカ」と「ヒメダカ」。

DCF00386.jpg




うちは冬の寒さよりも夏の暑さ対策の方が難しいんです><

今年は家の裏(北側)にメダカの睡蓮鉢を置こうと思ってる。
あまり普段は行くことのないところなんで、餌やりとかお世話するの忘れないようにしないと^^;






ベタの繁殖はというと。。。




サファイアは頑張って泡巣を作ってます。


DCF00391.jpg



でもね~。
いまいち、ヤル気がないんですよ(笑)

メスのミルキーちゃんを追いかけるのも最初だけ。
今は泡巣の下でのんびりしてる。。。


ミルキーちゃんは流木の下でずっと隠れてるし><


この2匹って相性悪い??


まあ、3日見て何もなかったら、終了しますね^^;







この子もまだいるんですよ。


DCF00268_20130331004342.jpg


糸トンボのヤゴ。
2匹ともいます。


魚にあげるアカムシの残りをたまにあげてました。


こうなったら、トンボになるまで飼ってみようかなぁ。。。






りょうは今日は病院に行ったよ

DCF00390.jpg


8種混合の予防接種とフィラリアのお薬をもらいに

血液検査で健康診断もしてもらいました。
結果はすこぶる健康


ただ体重が0.3㌔増えてて、これ以上は太らないようにって。
ダイエットして少し痩せようね!


DCF00387.jpg


ギクッ

「ご飯はちゃんとくださいね。。。」

● COMMENT ●

相変わらず綺麗な玄関周りだねー
一回こっそり見に行ったろかな?(笑)

ベタは1週間は見たほうがいいよ。
もしも産卵しにくそうだったら、水温を28度くらいにあげてみたら
意欲が出るよ。
それでも駄目ならミルキーの問題だね(笑)

メダカはそれだけ水草入ってたら稚魚も残りそうだけどな~
楊貴妃の方はもう産卵してない?
そして
ヤゴ・・・
飼う気まんまんやん(笑)
もうプラコップに水草と一緒に入れてるし(笑)
アカムシでもいけるかな?
体液を吸うタイプだから、冷凍でもいけると思う^^
イトトンボがんばれ(笑)

Ryu-zuさんへ

ダメですよ~^^;
こっそりはやめてね!

来るんだったら、りょうやそらちゃんたちに会っていってね~(笑)

ベタ、今回は隠れすぎなので、ちょっと流木をどけて様子をみてます。
でもあんまり変わらないな。。。
温度、上げてみるか。。。

ヤゴは竜さんに糸トンボのヤゴだって教えてもらって、
気持ち悪くなくなりました(笑)
何になるか分からなかったらちょっと・・・ね。
でも茶色いのが1匹いなくなったよ。
トンボになって飛んでったのかなぁ。。。
そんなわけないか^^;

新しいベタ、またみてね。

ヤゴの飼育は新しい試みで楽しそう^^
頑張ってほしいなぁ。気持ち悪いとは思うけどw

花がきれいに咲いてて気持ちがいいですね!
うちはどうぶつの森の中では花満開ですが、
実際はようやく雪解け状態です。

りょうくん全然太っているようには見えないけど、
ワンちゃんは体重に気を付けないと
いろんな病気になったりしますよね。
健康でかわいい表情を見せてね、りょうくん^^

くれいんまんさんへ

ヤゴ、一匹いなくなっちゃいました。。。
トンボになるまで育てられるかなぁ。
気持ち悪くはないですよ^^
可愛く思えてきた(笑)
ただ、稚魚などを食べてしまうのなら困るよね><

そちらは雪、とけてきましたか。。。
でもまだまだ寒いんですね。
春が待ち遠しいですね~e-235

りょうはこれくらいならOKらしいけど、これ以上はダメだって。
犬にとって0.6キロって大きいんだね。
肥満は病気になりやすいので気をつけようね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/218-f3c36c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベタのお話 「サファイアとダンボくん」 «  | BLOG TOP |  » 餌の時間 シュリンプず^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

