topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


シュリンプの季節・・・かな^^; - 2013.03.20 Wed

またエビの話になりますが。。。


先日、レッドビー買っちゃいました。

オークションでね。

普通のバンドなんですよ。
24匹いました


これから季節もよくなるし、そろそろレッドビー入れようと思っていたんです
それが思いがけずに落札できてしまって。



DCF00298.jpg




20日の午前に到着。
死着はなかったよ。


とりあえず、プラケースにそのまま入れて、水槽に浮かせて温度をあわせて。。。

少しづつ、飼育水を足していって水あわせしたんだけど。


みなさんはどうやって水あわせしてるのかな?

やっぱり、点滴ぽたぽたしてるのかな?


チューブでの点滴は、プラケースを水槽より低く置かないと水が落ちてこないので、
あまりしないんだけど・・・やっぱりチューブの点滴で少しづつ飼育水を入れてやるほうが
負担は少ないんでしょうね。。。

温度あわせと一緒にできないのかな?


DCF00300.jpg


まあ、6時間くらいかけて15~6回、ちょっとづつプラケースに飼育水を入れて、
水が多くなったら減らして、また飼育水を足して・・・ってしました。
大丈夫だと思うんだけど。。。


DCF00302.jpg




こちらに来た時は温度19度、PH6.5でした。
ちなみに、うちのエビ水槽は24度、PH5.8です。



結局、到着したレッドビーは今いるオレンジシュリンプと一緒にいれてます。


DCF00309.jpg


今日は小松菜をゆでたものを入れてたんです。
みんな集まってきてすごいです~^^;
おいしいんだね



元気に育つといいな~。





水草レイアウトの方も早くしないといけないんだけど。。。

草が傷まないうちに^^;



P1030944_convert_20130316201547.jpg


トリミングしたり、引っこ抜いた水草がこんなにたくさん。。。
少しはレイアウトに使うんですが、たくさんあまっちゃうなぁ~。







19日は長女の小学校の卒業式でした。



やっぱり泣いてしまったけど、娘の前では泣いてないですよ~



snap_nature214_201333212142.jpg


お天気に恵まれてよかった^^




最後かも・・・と思ったので、訪問着で出席しました~
娘はこだわりがあって、サラリーマンみたいなネクタイに膝丈のパンツ(私のもの^^;)、
ハイソックスです。
ブレザーが可愛いでしょ



卒業、おめでとう^^








スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
蘭丸海老です。

娘さん
御卒業おめでとう御座います。
天候にも恵まれて、なによりの一日に
なったことだと思います(^^)

赤ビー増やされたんですね!
エビに携わる者として何よりです(笑)
これから良いシーズンになるんで
頑張って増やして下さいね~♪

ちなみに、我が家の水合わせは
サテライトを利用しております。
エアーで水量を調節できますし
水温も自然と投入する水槽と同じになるので
便利ですよ!
一家に一台サテライトです(^^)

やっぱり泣きましたかー
私とくれいんまんさんにレッドビーを12匹づつ(笑)

一気に24匹も増えたら賑やかになったでしょー
様子見ながらだけど、急に数が増えたら水質が変わるときもあるから気をつけてね^^

うちの水合わせはもっともっと適当ですよ(笑)
バケツに袋の水ごと入れて、必ず水温とpHは計るね。
昔、点滴でやってたときはエアレーションは必ず入れてました。
pHが近けりゃ、4~5回水槽の水をバケツに足す程度ですね。
水温も4度差くらいならそのままいきます。
出来るだけ短時間で水槽に入れようと思ってる^^
袋の水は何度か水質計った事があるけど
あんまり良い状態じゃないからねー
夏場は特に・・・

でも自分のやり方で問題が出るなら話は違うけど
今まで何もトラブルが無かったならそのやり方は良いと思うよ。

ちなみに
同じ神戸市内で買った場合は水あわせなんかほとんどしません(笑)
袋の水を1リットルくらいにして、水槽水を1リットルほど入れて30分。
その次にはもう水槽の中に入れてます(笑)
それで今までエビや魚が死んだことが無いから^^;
pHが同じくらいなら水あわせもしないで水槽に入れることもありますよ(笑)

蘭丸海老さんへ

どうもありがとうございます^^
前日が春の嵐だったので心配しましたが、当日は晴れたのでよかったです。
日ごろの行いがいいのかなぁ^^;

レッドビー、入りました。
増やせると楽しいんですけどね~。
頑張ってみますe-454

サテライトでの水合わせですか。
準備さえしたら、勝手にゆっくり水合わせできるんですね。。。
サテライト、一家に一台いりますね^^

Ryu-zuさんへ

そりゃ泣きますよ~^^;
特に最近は涙もろいんです。。。
私も泣く方に賭けたかったんだけどなぁ。

レッドビー、たくさん増やせたら送るね~(笑)
くれいんまんさんもそれでいい?

水槽はエビいっぱいで賑やかになったよe-267

水合わせは確かに短時間ですませたいよね。
急な変化も避けたいし、難しいところです。。。
でもPHってなかなか変わらないね。

私も魚は3~4回、水を足すくらいで終了なんだけど、エビはデリケートというのが
頭にあって、慎重になってしまうんです。

前にもらったレッドビーも1匹、水合わせの時に☆にしちゃってるし><
レッドビー2匹のうちの1匹だったから、ショックでしたよ。
初レッドビーだったしね~。

今回はうまくいったみたいです。
みんな元気に動き回ってるe-454

稚エビも見つけやすくなってきたよ^^




こんばんは〜
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます(^^)
そりゃ泣いちゃいますよねぇ〜
無事にここまで大きくなってくれた嬉しさと、だんだん手が離れていく寂しさと…
いろんな意味でウルウルですね。

きれいなエビがいっぱい
水合わせとか、いろいろ難かしいのですね。
奥が深いです。

娘さん御卒業おめでとうございます!
やっぱり泣いちゃったんですね~
でも、しょうがないと思いますよ!
たしか僕の母も卒業式のとき泣いてましたし...

ビー殖えると良いですね♪

ご卒業、おめでとうございます^^

ビーは増えたら送ってもらうことにして、
予想は当たっちゃいましたね♪
子供の節目は親にとっては色々思い出してぐっときます。

かわいいブレザーときれいな御着物で、見ていて微笑ましいです。


エビちゃんたちの水合わせ、みなさん色々やってますよね。
私は知識と経験が足りないのでビーのときは安全に点滴でやりました。
Ryu-zuさんみたいに水質測って経験則でできたらいいのですが、
私にはまだ無理^^;
うちも暑くなる前に追加しようかな♪

アロハセブンさんへ

どうもありがとう^^

やっぱりウルウルきますね~。
産まれた時とか、小さかった頃のことを思い出したりして。。。
日ごろは生意気いってても、まだまだ可愛いですe-266

エビってまだまだ分からないことだらけで、難しいんだけど
そこがおもしろい^^
赤ちゃんエビは小さくて可愛いよ。

生き物は奥が深くて楽しいですね♪

KIさんへ

卒業式、お母さんも泣いてたんですね。
長男の卒業式はきっと感慨深かったと思うよ^^

で、KIママっていくつなんだろう?
・・・恐いのでやっぱり聞かないでおこう。(笑)

ビー増やせるように頑張るね^^


くれいんまんさんへ

どうもありがとうございます^^

予想はやっぱり当たりでした!
ビー頑張って増やしますね~。

春は卒業、入学といろいろあって慌しいです。
子どもたちには、新しい世界でまた頑張ってもらいたいですねe-267

水合わせ、みんな個性があっておもしろい。
くれいんまんさんはビーの水合わせ、点滴でしたんですね^^
謙遜されてるけど、点滴での水合わせも立派な知識だし、
丁寧にやるのはいいと思いますよ~。

ビー追加するの?
そちらは冬厳しいけど、夏場はビーの管理もしやすいでしょうね♪





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/214-feee4370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベタさんたちも頑張って♪ «  | BLOG TOP |  » エビたちも 春・・・だね^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

