topimage

2017-08

 - --.--.-- --


コンコロールのかわりに買った^^; - 2013.03.12 Tue

よくいくアクアショップespacoでコリドラス・コンコロールが入ったらしい。。。

今日、仕事帰りによってみたんだけど

ざ~んねん!
もう売れちゃってました。

聞いたら大きめのが8匹入ってたそうです。。。

まあ仕方ないか。
コンコロール、可愛くて人気だもんね~。


色々、見ていたら・・・。

思わず衝動買いしてしまった^^;


DCF00211.jpg


これ・・・・

じゃ~分からないか







では、これで。


P1030932_convert_20130312000725.jpg


どう?


ポピュラーで温和な魚。。。
ちっちゃいよ。







P1030933_convert_20130312000941.jpg




ボララス属です。。。





では、正解を。






連れて帰ったのは「ボララス・ブリジッダエ」です。

小さくて宝石のようにキラキラきれいな魚



30cmキューブに入れて群れで泳がせたい。
飼い込んでキレイな色がでるといいな~








でね。


またまた変な虫、発見


昨日もいたんです。




今日はこんな感じでくっついてました。。


DCF00210.jpg


なんだか「ヤゴ」みたいな形なんだけど。
ちょっと違う。





これは、「そらちゃん」の餌にしてしまった^^;
ごめんっ!




DCF00209_20130312001437.jpg





「トンボ」にはならないよね~。












DCF00208_20130312001435.jpg



「なんか気持ち悪いものになるんじゃないの。。。」

ひとまわり小さくなったりょうでした^^




● COMMENT ●

ぐわ~~ちょっと嫌な形@
やごに見えるけど違うのかな?

新たな仲間、元気に育ってほしいですね^^
水槽に入れて落ち着いたらまた写真アップしてくださいv-212

いや(笑)
ヤゴだよ(笑)
トンボになるよ(笑)
早めに取り出さないと魚やエビや全部やられちゃうよ(笑)
どこから混入したん?
イトトンボのヤゴだね。
そんなに大きくなかったろ?
色んな魚を買うのはいいけど
昆虫はやめとき(笑)

ボララスは2枚目ですぐにわかったけど
マキュラータかな?と思った。
ブリジッタエは綺麗だよね~
上手に飼い込むと、赤も青もキラッキラになるよ^^

くれいんまんさんへ

やっぱり気持ち悪い?
頭はトンボとかカマキリみたいな感じだよね。

これ、やっぱりヤゴだって!e-451
くれいんまんさん、当たりです♪

ブリジッダエ、また画像頑張るね~。
この子たちは小さくて動き続けてるから難しいんです^^;
群れて泳いでてキレイだよ^^

Ryu-zuさんへ

ヤゴですか~(笑)
トンボになっちゃうって?(笑)
形はヤゴだけど、1センチちょっとで、カラもやわらかかったので
まさかトンボになるとは思わなかったよ(汗)

これ、今回は3匹いたんだけどね、
以前にも出たことがあるんですよ。
窓を開けたときに入ってきたのかなぁ。。。
それとも水草についてたとか。。。
買う店ってだいだい決まってるしね~。

エビも魚も食べられてしまうんなら大変!!
見つけ次第、そらにあげちゃおうe-282
ほんとは昆虫も好きなんだけどね~(笑)

この画像はマキュラータに見えるかもね!
2枚目で分かったんだ。
さすがですね♪

ブリジッダエのはっきりした模様がキレイだな~って^^
キレイに育つといいな~e-267



ヤゴなんですね!!
カゲロウの幼虫だと思ってました(^^ゞ

りょうくん可愛いです♪

KIさんへ

調べてみたら、やっぱり!!
糸トンボのヤゴですね~。
カゲロウの幼虫もこんななの?

りょう、カットしてさっぱりしたよ^^


カゲロウの幼虫もこんな感じですよ~
区別つかないです(~_~;)

こんばんは!
コンコロールで大きめの固体ってあまり入ってこないみたいですね・・・僕も大きめの子達を狙っていて良くしてもらっている店に入荷を頼んでも中々・・・って感じです^^;

ボララスいいですね!
小さくても存在感のある色合いが綺麗だと思います^^
水槽が賑やかになりますね~!

KIさんへ

ホタルちゃんのブログでKIさんにコメントするのもなんだけど(笑)

トンボの幼虫はまず尾針が1本で
カゲロウは2本~3本なんですよ。
それと種類にもよりますが、カゲロウの幼虫は腹部にエラがあるから
お腹周りがもっとギザギザした感じです。
頭部ももっと小さいですね。
因みに
ウスバカゲロウの幼虫は蟻地獄と呼ばれる陸上幼生です。

KIさんへ

うん、これは糸トンボだね^^

また2匹発見したよe-451
今度は容器にいれておいてるけど・・・どうしよう(笑)

いざよいさんへ

コンコロール、売れたって言われてほんとは「くやし~っ!やっぱり土曜日に行けばよかった~」
って思ったよ^^;
どんな子だったんだろうなぁ。。。

またの出会いを楽しみにe-266

ボララスは温和で可愛いですよ~。
テトラの方が華やかなイメージかな。
でも、また違ったよさがあるよね^^

Ryu-zuさんへ

説明ありがとう^^
私も同時にKIさんにコメント書いてたんだけどね・・・。
糸トンボのヤゴの方が胴体が長くて、おしりに生えてるのが1本で・・とか。
幼稚なので消去した(笑)

ウスバカゲロウの幼虫は蟻地獄なんですね。
遠い昔、図鑑で読んだような・・・。

でも、ヤゴ、なんでいるんだろう?
もしかしたら、メダカの稚魚や卵、食べられた??

Ryu-zu さんへ

おぉ~なるほどφ(..)メモメモメモ

ご丁寧にありがとうございますm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/209-2eaeabc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コリドラスたち、お引越し «  | BLOG TOP |  » シュリンプさん、野菜も食べてね

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

