topimage

2017-04

 - --.--.-- --


エビ、産まれたよ^^ - 2013.03.07 Thu

オレンジシュリンプが抱卵してから、まだかまだか・・・と首を長くして待ってたんですが。。。



昨日、やっと稚エビを発見しました~

うれし~っ!!


P1030927_convert_20130307002643.jpg



思ったこと。
ほんまに小さいんやね~(笑)

「よく見ないと分からんよ・・・」って助言もらわなかったら、見過ごしていたと思う。
色もしろっぽくて、分かりにくい。。。


昨日のお昼に4匹見つけたんだけど、帰って探してみるといないんです

いなくなったの???



落ち着いてから、ず~っと目を凝らして探してたら・・・やっと1匹いました。
一匹見つかると次々と見つけられて、やっぱり4匹。


先日、水草をトリミングしたのですが、モスをたくさんカットして乱雑にプラケにつけてました。。
モスの中にも稚エビがいたかも・・・って教えてもらって、あわててもとの水槽に入れた^^;
助かりましたm(__)m


ミリオフィラムやルドヴィシアなどの有茎草は60cmの水草水槽に入れちゃった~。


水草はコケもなくキレイな状態だったんで捨てなかったんですよ。
モスだけでも戻せてよかった



P1030928_convert_20130307221856.jpg



右下の脱皮した殻にも卵がついてたのでそのままにしてます。。。


P1030929_convert_20130307222047.jpg


稚エビたち無事に育ってくれるかな~。




先週になりますが、小松菜を少しゆでてものをあげてみたよ。

よく食べるんですね~


P1030924_convert_20130307002401.jpg



ほとんどなくなるまで食べつくしてくれました^^;





水槽に入ってる石なんですが、

以前、「アクアテイラーズ」で買ったものです。


入れて1ヶ月ちょっとになるかな。

P1030930_convert_20130307222639.jpg

「高品質深海泥 ミロネクトンA」

主体成分は「珪酸泥」で水質浄化の作用があるんだって。




効果のほどは分からないですが、エビも抱卵して産まれたし、
水槽の状態はいい感じなんだと思う。



130201_190840.jpg

2月初めのエビたち。。。

この時より、ちょっと赤くなったみたい。



P1030748_convert_20130120231126_20130122231814.jpg


これは極火エビ。(1/22)
赤~





130117_214221.jpg


やっぱりレッドビーは可愛いな(1/20)

懐かしのツーショット(笑)






りょうちゃん(笑)

お風呂の前で、待っててくれるのは嬉しいんだけど。。。



DCF00247.jpg


床が冷たいからか、着替えとかをぐちゃぐちゃにして、その上に座るんです



DCF00245.jpg


こんな顔で見つめられたら、怒れないんだけどね。。。




● COMMENT ●

稚エビおめでとうございます!!
稚エビ小さいですよね~><
探すのめっちゃ大変ですよね・・・

極火エビは真っ赤ですね!
飼いたいなと思ってるんですが、ミナミとレッチェリが入ってるんで交雑が心配で入れられないんですよ~全部出すのは不可能ですし・・・

今日もりょうくんかわいいです♪

KIさんへ

こんなに水槽を長い時間まじまじと見てたのって、はじめてかも。
よく見てると、気持ち悪い物体もいたりしてe-260
最近、餌をよくあげてたからなぁ。

この極火エビ、きれいでしょ。
出せるエビだけでも出して、入れてみたら^^;

おめでとうございます!!
嬉しいですね^^
稚エビちゃんたち、元気に大きく育ちますようにe-420
真っ赤の極火もきれいですよね~。

服の上にべたーっとすわるのわかります^^
うちのもかもよくやってますよ。毛だらけになっちゃう^^;
りょうくん、かわいい視線でたまらないです^^

まだ4匹以上見つからないか~
少し大きくなってきたらもっと数が増えると思うけど。
チェリー系は孵化直後は小さいけど、すぐに大きくなるからね

気持ち悪い生物って、何が居たの?(笑)

くれいんまんさんへ

ありがとう~e-420
はじめてなので嬉しいです^^

じ~っと見て探さないと、なかなか見つけられないんです。。
目が弱ってる??

極火エビ、きれいだよね。
またレッドビートはちがう迫力があります。

服の上に座るの、もかくんもするんだね(笑)
毛布の上とかストーブのそばとか好きだよね~^^

Ryu-zuさんへ

昨日は早くから爆睡してしまいました><


稚エビ、いまだに4匹しか見つからないです。。
まだいるのかなぁ。
もう抱卵エビもいなくなったよ。

気持ち悪い生物は、プラナリアとヒドラみたいなよく分からん小さな物体です。
1ミリもないくらいの大きさで、白っぽい胴体に足のようなものが5本くらいついてるのe-451
ヒドラ??
よくみてたら、点みたいな白いものが動いてたり、なんなんだろ?って思うものがいて気持ち悪いよ。
あまり深く考えないようにしてるけど^^;





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/206-936dc763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュリンプさん、野菜も食べてね «  | BLOG TOP |  » やっぱりろ過って大事だね。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

