topimage

2017-04

 - --.--.-- --


やっぱりろ過って大事だね。 - 2013.03.06 Wed

今日もお疲れさまです。

頑張りましたね~^^






早く寝ようと重いながらも・・・^^;
ウーパールーパーの「そら」の動画です。

先週、とっても元気に動いてたので撮ってみました。



[広告] VPS



今はほとんど動かないですが^^;




先週、すべての水槽を水換えしたんですが、
メダカ水槽のろ過を止めたままにしてしまってって・・・。

最初にアルビノヒカリ1匹☆になり。。。



次の日には楊貴妃3匹が☆になり。。。

そこでやっと気付きました><





DCF00266.jpg


朝、出勤前にあわてて水換えして、ろ過を稼動しました。




メダカとベタたちをプラケースに入れてみた。


DCF00267.jpg



DCF00268.jpg


それからは順調にいってます。
投げ込み式の簡単なものなんですが(GEXのロカボーイ)やっぱり大事なんですね。






出勤前、いつも見送ってくれるりょうくん。



DCF00270.jpg


案外、誰もいなくなったらお部屋でのびのびしてるのかもね。



おやすみなさい~^^








今日もお疲れさまです。

頑張りましたね~^^






早く寝ようと重いながらも・・・^^;
ウーパールーパーの「そら」の動画です。

先週、とっても元気に動いてたので撮ってみました。
普段はあまり動かないんですが、なぜかこのときは泳ぎまくってました^^;


[広告] VPS



今はほとんど動いてないです^^;




先週、すべての水槽を水換えしたんですが、
メダカ水槽のろ過を止めたままにしてしまってって・・・。

最初にアルビノヒカリ1匹☆になり。。。



次の日には楊貴妃3匹が☆になり。。。

そこでやっと気付きました><





DCF00266.jpg


朝、出勤前にあわてて水換えして、ろ過を稼動しました。




メダカとベタたちをプラケースに入れてみた。


DCF00267.jpg



DCF00268.jpg


それからは順調にいってます。
投げ込み式の簡単なものなんですが(GEXのロカボーイ)やっぱり大事なんですね。






出勤前、いつも見送ってくれるりょうくん。



DCF00270.jpg


案外、誰もいなくなったらお部屋でのびのびしてるのかもね。



おやすみなさい~^^







● COMMENT ●

メダカもベタもろ過無しでもいける魚だけど
ろ過を入れてる水槽は、それが無くなるとバクテリアとかのバランスが崩れるんだよ。
最初からろ過の無い水槽を作ると、ろ過無しでも問題無くなるんだけどね。
その代わりに水換え頻度はあげないとあかんけど^^;

Ryu-zuさんへ

そうですね~。
今回は気付くの遅かったので、可哀想なことをしてしまいましたe-263

メダカもベタもろ過なしで飼うと、気は遣いますね^^;
水換えもこまめにしないといけないし。。。

外の睡蓮鉢のメダカは元気にしてるよ。
汚いし、温度差もある環境で餌ももらえてないのに><
逞しいわe-420
今日は暖かかったんで少しだけ餌、あげてみたよ。

ついメンテナンスの後はうっかり。。。
けど、早めに気付いてよかったですね♪
屋内の水槽は、濾過が止まるとあっという間ですから。

りょうちゃん以外と。。。

「しめしめ・・・♪」
なんて感じで家の中でゴロゴロ楽しんでそうですね~

ろ過って意外と大事なんですね!

そらちゃん元気ですね~

あらら、昨日コメ入れたつもりでしたが、入ってなかったのかな^^;
ごめんなさいね~。

ろ過設置後の様子はどうですか?
小さい濾過機でもやっぱり効果はあるんですね^^

santakurippuさんへ

60cmの水槽ではろ過をつけ忘れても、
2~3日では魚が死んじゃうことはなかったですね。
水に透明感がなくなって、水草も何かおかしくて、ん~??って。

反省して気をつけていて・・・。
また忘れたころにやっちゃいます><

りょうはゆっくりソファーでくつろいだり、いたずらしたりv-356
自由にしてるみたい。
食べ物は高いところにおくようにしてます^^;

KIさんへ

ろ過、やっぱり大事ですよ~。
一匹目の☆で気付けばよかったんだけどね><

そらは普段はあまり動かないんですよ。
なぜか元気に泳いでたので撮ってみました。

くれいんまんさんへ

その後、水槽は何事もなかったように落ち着いてます。
簡単な投げ込み式のろ過でも、止まると調子崩すんだね。。。

このGEXのロカボーイは四角形なので、端の方がどうしても洗いにくくて
あまりおすすめしないけどね^^;
でも、ずっと使ってますe-251


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/205-5a3f8292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エビ、産まれたよ^^ «  | BLOG TOP |  » 思いがけない出会いってあるね。。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

