topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ワイルドな水槽 - 2013.02.26 Tue

水草水槽。
コケがついてしまった流木を取り出して、木酢液を入れた水につけてます。
もうしばらくつけてよう。。。

石も流木も取り除いた水槽では水草がすごい勢いで増えてます。





↑黄色の丸の草・・・先週、買った水草。

「ウォーターローン」です。
思ってたのとイメージ違うんだけどな
ま、いいか^^;

憧れてる「ウォーターフェザー」はまた次のレイアウトでぜひ、入れたいと思ってる。



P1030888_convert_20130225233449.jpg



こちらは「ポゴステモン・メンメン」

キレイな草なんだけど、縦にも横にもよく伸びるんですネ。。。
こんなに広がったら収拾つかなくなってしまうよ。


根元でカットしました。



有茎草はカットした部分から、二又(もしくは三又)に分かれて茎が生えてきます。


この辺をカットして。。。



茎がながすぎるので、ここでもカットします。


P1030890_convert_20130225233647.jpg


これで2つに増えました^^
下の部分も上の部分も、底床に差し戻してやれば本数が増えるのと、
2又に分かれてて伸びてくるので
密度の濃い草むらができてきます。


あまりたくさん植えるとこんもりしすぎてしまうんだけど、たくさん植えてるほうが栄養分を吸収するので
コケは発生しにくいです。

今回はすべて差し戻ししたよ
ワイルドだろ~



P1030891_convert_20130225233804.jpg


伸びてきたルドヴィシアも、この辺でカット。

コケの生えた葉は取り除いて、4本にして差し戻し。
赤系はもう少し増やそう。



ワイルドだろ~


ほんとはね。。。
私、「ワイルドだろ~」っていえないんです^^;
何回言っても「ワイルドらろ~」ってなってしまう。。。
なんでやろ??

口、回ってないんかな><





コピー ~ P1030909_convert_20130226000815

こんな感じになりました。
デジカメの水中モードで撮影。


P1030908_convert_20130226000624.jpg

こちらはおまかせモード。

う~ん。
どっちが近いかなぁ。。。


水中モードの方がはっきり写るんだけど、色合いは中間ぐらいですかネ。








P1030906_convert_20130226000427.jpg



魚たちも元気だよ


プルケールのオスはすっかり大人になって本領発揮^^;
カーディナルに意地悪したりして。
でもキレイになった~。

うん、男前^^






今度はこちらの水草を整理したいと思います。


P1030910_convert_20130226000907.jpg


増える増える。。。(笑)

こちらもワイルドな水槽だわ^^;



P1030911_convert_20130226001038.jpg



水上葉もいいんだけどね~。
メダカの卵はダメだったみたいです



DCF00244.jpg


メダカ、なかなかうまくいかんね。


DCF00245.jpg

次に期待しよ~




● COMMENT ●

メンメンってうちには入れたことないですけど、
うまく行ったらかっこよさそう!
伸びを予測できないのも水草の楽しさの一つかもしれないですね^^

ルドヴィシアもいい色♪
きれいです。
赤系は憧れるなぁ。うちは緑ばっかなのでちょっと飽きてきちゃう。。

もっしゃもしゃの水草水槽トリミング、楽しみですe-420

りょうくんの首につけてるのはアクセサリーですか?
毛色とビタミンカラーが合ってておしゃれさんですね^^

くれいんまんさんへ

「ポゴステモン・メンメン」は自然な感じがでると思うよ~^^
60cm水槽なら後景草かな。
こんなに増えるとは思ってなかったんだけど、それはそれで楽しいねe-418

ルドヴィシア、侘び草に入っていたんです。
この水草水槽も環境いいからキレイに成長しましたe-420
赤系が入ると、水景がぐっとしまるよ(^_-)-☆

もしゃもしゃはいい加減にカットしないとね^^;
どこまでカットしようかな~。
私も楽しみですe-454

りょうの首のアクセサリーは娘のバッグについてたものなんですよ。
ちょうど長さがぴったりで可愛いから拝借してみたよ。






ウォーターローンは水上葉なのではないでしょうか?

ウォーターフェザーは僕も憧れてるんですよ♪

「ポゴステモン・メンメン」ポゴステモンφ(..)メモメモメモ
追加しようかな

ルドヴィシア綺麗ですね!
うちのは光量が足りないので下葉がなくなっちゃいました><

KIさんへ

ウォーターローンね。。。
葉はとってもやわらかいんだけどね。
水上葉なのかなぁ。
もう横に根を伸ばして増えはじめてます。

「ウォーターフェザー」、いいよねぇ。
流木に巻きつけたり、雲仙石のくぼみにいれたりしたい^^
あと、もう一度「ブセ・ファンドラ」も挑戦したいんだ~。

「ポゴステモン・メンメン」いるなら送るよ(^_-)-☆

ルドヴィシアは今回はキレイに赤くなりました。
赤系ってポイント使いにいいよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/201-aebdab1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベタベタ。。。 «  | BLOG TOP |  » いちばん大事なもの。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

