topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


いちばん大事なもの。 - 2013.02.23 Sat

うちの玄関前においてる睡蓮鉢。

メダカがいます。

まだ寒い日が続いているんだけど、最近よく動いて元気にしてます。

フンもいっぱい落ちてるんだけど、しばらくこのままで。
消化が悪くなってるので、まだ餌もあげてないです。
足し水のみ




DCF00221.jpg


真ん中に楊貴妃がかくれてるの、分かるかな?

人影ですぐにかくれてしまうんだけど、細身ではあるけどとっても元気。

春になってたくさん産卵したらいいなぁ



DCF00222.jpg


クリスマス・ローズ

こちらも寒い中、たくさん花をつけてくれたよ。
白だと思ってたのにこんな色になったわ。。。





60cmの水草水槽はライトが消えると同時にエアレーションしてます。。



DCF00240.jpg

水草も光合成をやめて、呼吸しはじめるので、魚の数が多いとどうしても酸素不足になりがち。
バクテリアにも酸素が必要なので、エアー入れてます。
時間はもう少し短くてもいいと思うんだけど、ライトがつくまでしてます。

22時30分~次の日の16時まで。


でもね、これかなり水しぶきがスゴイんですよ


DCF00241.jpg
  

なので、水槽のガラス面が汚れてしまう。
どうしてもカルシウムの白い跡が><

これ、気になるんですよね~


このエアレーションを水槽台の下(ホースの中)に入れようと考え中。
効率もよくなるしね^^

また記事にしたいと思います。







このところ、うちの旦那さんも仕事がとても忙しかったんです。
朝7時過ぎに家をでて、帰るのがいつも11時半くらい。。。
それからタバコ吸って、ご飯食べて。

すぐには寝付けないらしく、(テレビはいいのしてない時間なので)DVDとか見ながら。
2時くらいにやっとうたた寝して。。


なんだかバテてました><
そのせいかな。


かかってしまいました・・・。


インフルエンザ


人一倍、気をつけてたのにね~。
うがい、手洗いはかなり丁寧に何度も。
外食のときには「てぴかジェル」を持参して消毒したりして。。。


でも・・・そんなもんですネ。

ウィルスって弱ってるところに入ってくるからね><




DCF00224.jpg



うちでいつも体調崩したり、熱がでた時に買うものです^^;



カステラやプリンはしんどい時に食べやすくていいよ^^
ゼリーも熱があるときなど、冷たくてのどにつるんって入るから食べやすいネ

アクエリやポカリスエットは水やお茶より飲みやすいので水分補給に。
バナナは手軽に食べれるし、栄養価も高いのでいいよ。


「コーンフレーク」と「かっぱえびせん」はリクエストがあったので(笑)
食欲あるやん~^^





まだ風邪やインフル、流行ってるみたい。
みなさんも気をつけてくださいね。




なんといっても健康がいちばん大事です^^
元気でいようね(*^_^*)







りょうも元気で長生きしてください~
マジでそう思う。。。



DCF00237.jpg


ねっ。りょうちゃん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エアレーションされてるんですね!
うちはめんどくさいんでやってません><

カルシウムの白い跡・・・なかなか取れませんよね~

エアレーションも絶対必要というわけじゃないけどね。
私は魚というよりは、バクテリアとコケ掃除のヤマトヌマエビのためにいれまてます^^;
水槽の調子はいいですよ(^_^)v
タイマーつけたら、手抜きできるよ。

水しぶきが厄介なんだけどね~。

カルシウムの汚れはお酢が有効らしいけど、リセットの時しかできないよね。。。

コンバーンワ(* ̄▽ ̄)ノ

あらっ。hotaruサンも風邪ですか(。┰ω┰。)
ってインフルエンザですかっΣ(・ω・ノ)ノ!
この時期は風邪やらインフルやらと良く聞くんで、
お互い気を付けないとですネ^^;
兄貴が風邪んトキは鍋して呑んで即寝!って風にしてますよ~。
栄養補給も兼ねて^^v

エアレーションはガラス面汚れますもんね(-_-;)
でもってカルシウム分がなかなか取れんヽ(´Д`ヽ)
海水ではエアレーションの水しぶき対策のんあるけど、淡水でも使えるんかどうかはわからないです^^;

兄貴さんへ

こんばんは^^

インフルは旦那なんですよ~^^;
もう熱も下がって元気そうだけど、5日間は休まないとダメなので
しばらく会社もお休みe-263
忙しかったので、ちょっとゆっくりしたらいいわ^^

兄貴さんはもうよくなったかな?
鍋、いいですね~e-454
あったまるし、栄養つきそう!
飲んで寝れるんだったらすぐに元気になりそうやね!

カルシウムの汚れ、嫌ですよね><
磨いてきれいになったと思っても、乾いたら全然キレイになってなかったり。。
こまめに拭くのがいいんだろうけど、なかなかできないわ。。。

で、一番大事なのは旦那さんって事でいいんですね?
それともエアレーション?
あっ。
楊貴妃か?
いや、
なるほどー
りょうくんか(笑)

まー健康じゃないと何も出来ないから本当に一番大事なんよね・・・


エアレーションの真上の水面に水草配置すると解消できるよ。
種類が限られるけどね^^
ガラスの蓋ならハイターに漬けておけばピッカピカになるよ。
プラ蓋なら・・・
使い捨て(笑)
確かにあれは取れないねー
木酢液とかで取れるんじゃないの?

Ryu-zuさんへ

今日はゆっくりできたんやね~^^
元気そうだけど、気をつけてくださいよ e-247

やっぱり健康でしょ(笑)
元気だったらなんとでもなるし。。

旦那は今、隔離部屋にいるのであまり会ってないです^^;
ご飯や用のある時だけ降りてくる。。。
狭い部屋なんだけど、布団に暖房、テレビがあってお菓子持込、いいですよ~(笑)

うつさないように気を遣ってくれてるんでしょう。。。

エアレーションの水しぶきはほんと、水草浮かせるのいい方法だね。
障害物があったらいいんだよね。
なるほど、木酢液はカルシウムと反応して、汚れ落ちるかも。。。
試してみるわ。

インフルエンザでしたか。。
辛いでしょうね。
大事にしてくださいね^^
そして子供たちとhotaruさんはうつらないように気を付けてください。

エアレーションはうちもたまにしますが泡のはじける汚れ嫌ですね^^;
こまめにふいてもきりがないし。。

一番大事なもの、健康ですね!
同感です。
お似合いの二人の写真、いいですね。微笑ましいです^^

くれいんまんさんへ

お気遣い、ありがとうねm(__)m

2日間ほど、熱が高くて大変だったけど、もう大丈夫。
ただ、まだ出社できないので家で休んでます。。。
旦那は私たちにうつるといけないからって、りょうも触ってないんですよ。
りょうを介してウィルスがつくといけないからって。。。
本人は大真面目です^^;

エアレーションって意外と水しぶき飛ぶでしょ。
ブラインシュリンプを沸かすときもエアレーションするので、塩水が飛び散って
ケースが塩でカピカピになるね。

やっぱりみんなの健康がいちばんだね^^

りょうとのツーショット、褒めてくれてありがとう。
なぜか顔の匂いをかぎにくるんですよ。
何をしても可愛いですねe-266



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/200-3719d198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイルドな水槽 «  | BLOG TOP |  » やっぱり不器用です^^;

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

