topimage

2017-08

 - --.--.-- --


水草水槽 「コケ撲滅週間」 - 2013.02.12 Tue

60cmの水草水槽なんだけど。。。

ちょっとコケが増えてきたので、「コケ撲滅週間」と題してちょこちょことコケのついた草を
カットしてました(笑)



P1030798_convert_20130204000533_20130206232518.jpg

あ、このクリプト、葉の先がコケてる~。。
あ~っ、このミクロソリウムもコケてるわ。。。
っていう感じで(笑)



流木は取り出して・・・今は外に放置してます><
木酢液を入れた水につけてしばらく置いておきます。




とくに両端にうえたオーストラリアン・ドワーフ・クローバーが思惑どおりにいかなくて
どんどん思いがけないところにまで伸びてきてたんです

で、思い切って抜いた~^^;


気持ちだけ、残してますが。。。
また増えるかな。







このボルビディスも気になるんだけどね~

P1030814_convert_20130211232922.jpg



昨年の夏に、黒コケがついてほとんどカットしたのがやっとここまで成長したんだよ~。
成長遅いし、悩みどころ
ひどいところはカットしました^^


侘び草の30センチキューブはコケでてないんよね~。
水温18~21度(ヒーターなし)なのがいいのかなぁ。
照明も手動で短め、CO2はボンベ切らしてから3週間くらい添加してないです^^;

そのためか、水草もこれ以上成長することもなく、赤系もきれいに色がでてるみたい(^_^)v






P1030821_convert_20130211233338.jpg

カーディナルテトラは大きいし目立つんだけど、10匹いるディープレッド・ホタルちゃんたちが
あまり姿を見せてくれないの。。。
餌の時間だけだな^^;

可愛いのにね~。
お顔みせてよ~!


P1030809_convert_20130206231124_20130211231248.jpg


1匹いるプルケールは人なれしてて、いつも前面にでてる(笑)
この子も可愛いよ。
オスだね~。






P1030818_convert_20130211233051.jpg

ベタのイオくんもここにいるよ~。
キレイだって、娘のお友達にも好評です


P1030820_convert_20130211233219.jpg

ヒレが長くなってきたね~。

サファイアよりひとまわり小さいけど、とっても活発におよいでるヨ。





今日は娘たちとチョコ作り

友チョコなのですよ。
男の子にあげるんじゃないって^^;

DCF00200.jpg

パイ生地をハートの型で抜いて、間にチョコを入れてはさみます。
上に卵黄を溶いたものをハケでぬって・・・。

DCF00199.jpg

オーブンで20分^^


DCF00203.jpg


上手にできたね~♪



DCF00204.jpg


おうちのみんなにも作ってくれたんだよね。



DCF00208.jpg

「チョコレート・ムース」

これは卵白や生クリームを泡立てたり、ちょっと難しめだったので
かなり手伝いました。

後片付け・・・もっと頑張れ!!



うまく固まるか心配してたけど、おいしかったよ




じゃあまた^^

おやすみなさい


DCF00192.jpg

「おやすみだワン。。。」

● COMMENT ●

No title

コケはしょうがないですよ・・・多分

ベタ大きくなってますね~!!
繁殖が楽しみ!?ですね~

お菓子美味しそう♪
良いなぁ~
くれる人いないから自分で作ろうかな(笑)

No title

コケはほんと永遠に付きまとう悩みですよね。。
うちもガラス面につくものや、水草自体につくもやもやを見ると、
「う~;;またかよ~~」ってなります。
ライトの時間を短くしたり換水多めにしたりと手は打ちますが、
黒ひげでたらそれこそカットですね。
きらっとクリアな水草水槽がりそうですよね~^^

べたちゃんのきれいな姿、お見事です!
これは子供達にも評判いいのはうなずけます。
お子さんたちとにぎやかにお菓子つくり、楽しそう♪

No title

イオくん、立派になってきたね~
まだもうちょっとヒレは大きくなると思うよ。
うちのコブくんはまだまだそこまでもいってないね・・・
2期の子はもっと小さいし^^;

まいちゃん、将来はパテェシエだね(笑)
踊れるパテェシエってなかなか居ないよ(笑)

No title

KIさんへ

コケと水槽はきってもきれないね・・・><
でもね、放っておくとあっというまに増殖してしまうので、
気付いたらカットするようにしてます^^

チビベタちゃん、こんなに立派になったよe-420
繁殖するのもったいないくらい^^;

またまた~^^;
そんなこと言って~(笑)
でも、KIさんも器用なのでおいしいお菓子作れそうだね!

No title

くれいんまんさんへ

ほんと。
コケの悩みはつきないね~e-263

くれいんまんさんのいうとおり、照明を短くしたり、何日か照明なしにしたり、あとはこまめな水換えでだいたい乗り切れるけどね^^
黒ヒゲはエビも食べないしやっかりだ><

このベタね、友達が「うわぁ~!めっちゃキレイ~!!」って言ってくれて嬉しかったe-446

そのこはみゆきちゃんって名前なので、幹之メダカをさして
「このメダカもみゆきっていうんだよ~」って言ったら、びっくりして嬉しそうにしてた^^
余談ですが。。。(笑)

お菓子作り、久しぶりで楽しかったよ^^

No title

Ryu-zuさんへ

イオくん、キレイに成長してくれてよかった~e-267
Ryu-zuさんに見てもらいたかったんだ~。

まだもう少しヒレ伸びるよね^^
自慢の息子です。

コブくんもキレイに成長するよ~。
名前、コブくん??(笑)
コブがチャームポイントだねe-418

まいは今まで将来の夢はパティシエだったんだけど、
最近、宇宙飛行士になったんよ。
車酔いするし、大丈夫なんかな(笑)

踊れるパティシエも捨てがたいんだけどねぇ。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/194-6b590afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちの水槽 パート2 «  | BLOG TOP |  » うちの水槽 パート1 と飛行機

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

