topimage

2017-08

 - --.--.-- --


水草水槽のサブフィルター - 2013.02.04 Mon

昨日、今日とこちらはとっても暖かいです。
春が来たみたいだけど、まだ2月初め。
また寒くなるのかなぁ。



土曜日の晩、サブフィルターを起動させるために足りないものを買ってきました。


「ホースバンド」。

ホース径の異なるホースをつなぐ時に「コネクター」を使いますが、
ホースどうしの接続には不時の脱落を防ぐためにホースバンドをつけた方がいいみたい。




130202_204741.jpg


「アクアテイラーズ」では一番上の「リバースグレイン」を推奨してるみたいな感があります。
水の透明度は確かに上がるので、使ってます^^;




ろ剤はどうしようかな~。。。


130203_091523.jpg


やはりエーハイムの説明書には必ずエーハイムの純正ろ剤を使用するように書いてますが。。。




結局、前に準備してたこれを使うことにしました。


130203_091839.jpg


一番左の「パワーバイオ」は使ってないです。。。
そんなに入らん><
活性炭はなくても大丈夫でしょう。



DCF00172.jpg


「リバースグレイン」をエーハイムサブの上段に。(やっぱり使う^^)

DCF00167.jpg

2段目に「バイコム Bafi」

DCF00009.jpg


下段には「Bafi サポート」

画像ないですが。。。
リング状のろ剤です。


まあ、早く言えばテイラーズさんのサンプルと同じなんだにゃ^m^





テトラEXパワーの中もみせちゃう~^_^;


DCF00170.jpg


3段目と2段目にリングのろ剤。
3年ほど使ってます。


一番上は

DCF00171.jpg

スポンジの上にウールを入れてます。



まずテトラEXの中をきれいにして。。。







P1030786_convert_20130204000246.jpg


1ヶ月ほどでこんなに真っ黒になってます(^_^;)


P1030785_convert_20130204000112.jpg


飼育水でろ剤を軽く洗う。。。
ろ剤はあまり汚れてなかったわ。



セットして、ホースの長さを合わせたりいろいろ、なんやかんやして。。。


P1030787_convert_20130204000325.jpg

こんな感じになりました。。。とりあえず^^;


左側にメタハラの機械をつるして、奥にコンセント関係をつるして。。。

なんとか収まりました(^_^)v


あ、サブフィルターはエーハイム2211なのでろ剤は1ℓでしたm(__)m
ちっちゃいね。。

おかげで水流の抵抗も少ないためか、問題なく動いてるよ。


ふう~。



P1030798_convert_20130204000533.jpg


今日は節分。

うちにも可愛い鬼がやってきた~。


DCF00185.jpg


「鬼は外~!」
「福は内~っ!」って豆を投げられてね~。

鬼の役、したかったんだって^^
立候補してた(笑)

拾いやすいように落花生をまいたんです。

恵方巻きの巻き寿司もネ。
今年は南南東。
くるくる巻いて、南南東の方向を向いて、食べ終わるまで何もしゃべらずもぐもぐ。。。

今年もみんな健康でいようね~。




● COMMENT ●

No title

お疲れ様です^^
新しいものを使うときって、
ワクワクしながらやるけど、思いのほか時間かかってたりしますよね。
気づいたらこんな時間!ってことがよくあります^^;

節分楽しそうですね^^かわいい鬼さんはじめご家族みなさん健康でありますようにe-420

No title

くれいんまんさんへ

フィルター接続は苦手意識があるんだけど、やってみたら
なんとかなりました^^;
かなり必死です(笑)
フィルターが2つになったので、掃除がめんどうになったよ><

節分、楽しかったです。
次女ものりのりで、外に出て家に入ってくるところから演技する凝りよう^^;
ピンポン鳴らしたので、玄関のモニターに鬼の面をかぶった子が写ってた(笑)

ほんと、健康がいちばんですね!
どうもありがとう~e-420

No title

こんばんは!
蘭丸海老です。

フィルターに豆まき、お疲れ様です。
サブの中身、複雑なんですね(汗)
我が家は、リングろ材を
容量入れるだけで終わりです(^^)
サブのメンテナンスはダブルタップを
間にかませると、比較的楽ですよ!

最近の巻き寿司
ボリュームがあり過ぎて
無言で食べ切るには、
時間が掛かり過ぎます(笑)

No title

こんばんは。

フィルターの濾材ってみなさんそれぞれ工夫が合って面白いですよね♪
うちは、
エーハイムのメックとサブストラットとウールのみです(笑)
サブフィルターはおそらく2213までなら問題なく使えるのではないでしょうか。

・・・・豆まき。。。楽しそう♪

うちにいる鬼は豆を撒いたくらいでは・・・・・
効果が無いようです・・・・退治できません(笑)

No title

蘭丸海老さんへ

こんばんは^^

フィルター関係と水換えで2時間くらいかかったわ。
接続は以前からシュミレーションしてたので、すんなりいったよ^^;

ダブルタップ、セットになってって2個あったんだけど、
ダブルタップ自体が大きくて繋ぎにくかったんです。。。
でもサブフィルター側にはつけれそうだね♪
次、やってみます。

蘭丸海老さんはすべてリングのろ剤なんですねe-68
みなさん色々なやり方があっておもしろいです。

そうそう、恵方巻き。
買うと太すぎるので、具材を用意して自分で巻くようにしたんですよ(^_-)-☆
うちの旦那さんは、会社に入ったくらいに初めて知ったんだって^^;
巻き寿司を恵方に向かって食べるなんて、びっくりしたそうですよ(笑)
関西では普通なんだけどね^^


No title

こんばんわ^^

テイラーズ行ってきたんですか?
兄貴も先週末に行こうかと思ってたんですが、結局行けずじまいでした(。┰ω┰。)
兄貴個人的にはテイラーズのオススメはかなりイイかと♪
とわ言っても結局は予算的に兄貴はリングろ材だけになっておりますけどネ(笑

テイラーズに行ったらTニ君とY田君がオススメですよ~v( ̄∇ ̄)
兄貴は昔っからずっとTニ君に対応して貰ってますよん。
そしてY田君もオススメな理由は後々兄貴ブログで(笑

コネクターですが、ホースに挿すんかなりキツかったでしょ?(-_-;)
兄貴も難儀しましたもん。。。
でも写真見てたら少し気になったんですが、
可能であればもう少し奥まで挿した方が安全かと^^ヾ

まぁ。ホースバンドをしてたら抜けるコトは無いかと思うんですが、
A型の兄貴が少し気になっちゃいました。(*^▽^*)ゞ

No title

工作の時間は楽しかったみたいだね~
最近、ホタルちゃんは器用な子だって少しだけ想いだした(笑)
そういや水草とか綺麗にレイアウトしてるもんね。

最近の太巻きはいろんな種類が売ってるね。
家では普通の太巻き食べて仕事に出かけたけど
仕事先で淡路屋の弁当売れ残りを夜食にたくさん頂いたんよ。
たこ飯や肉飯やスキヤキ太巻きなんてのもあったよ^^;
どれも美味しかったけど、なんかちょっと節分の太巻きって感じからは逸脱していってるような・・・

No title

santakurippuさんへ

こんばんは^^

そうですよね~。
水槽はよく見ても、水槽台の中は見ること少ないし、ろ剤などもあまり見れないので
みんなどんなフィルターやろ剤使ってるのかな??って興味あります^^

三太さんはさすが正統派!
サブストラップとメックとウールなんですねe-68

今回はちょっと目新しいことがしたくて、バイコムを使ってみました。
どうなるんでしょ^^


豆まき、鬼が逃げないって~(笑)
それもまた楽しそうだね^^

No title

兄貴さんへ

こんばんは^^

テイラーズ、行ってきましたよ~。
土曜の晩に行きましたe-15
遅くまでやってるしネ。

兄貴さんはリングろ剤なんやね。
起動にのったら十分ですよね!
ベテランさんに多いような気がします。


Tニ君は対応してもらったことないんですよ~。
Y田くんはいつも笑顔であいさつしてくれます^^
デジカメの画像でレイアウト見て、教えてもらったり。。。
Y田くんのオススメな理由って・・・気になる(笑)
また教えてね。

私は水草好きなんで、濡れネズミさんによくお世話になってたよ。
森之宮店に行ってしまったんで、ちょっと淋しいですね。

ひゃ~!
コネクター・・・やばいですかっ(汗)
かなり押し込んだんだけど、これ以上はいかなかったんよ><
もうひとふんばりするか^^;

ありがとう~e-420

No title

Ryu-zuさんへ

工作は楽しかったというか。。。
ほんとはフィルター接続は不得意分野です^^;
いっぱいいっぱいだった。。

器用って・・・手作りの「トナカイのぬいぐるみ」のこと??
違うか(笑)

Ryu-zuさんも太巻き食べましたか~。
ちゃんと恵方向いて食べた?(笑)

たこ飯や肉飯やスキヤキ太巻き・・・どれもおいしそうe-267
巻かないで食べたいような気もするけど。
やっぱり太巻きだからいいんだよね^^

ご飯は寿司飯なんだろうか??

今度、やってみようかな。

No title

こっちも暖かかったですよ~

僕も外部綺麗にしなきゃ~><

No title

そちらの方も暖かかったんだね。
また少し寒くなりましたが^^;

外部ろ過、あまりきれいにしすぎないように
お掃除してね~e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/190-4daff38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちの水槽 パート1 と飛行機 «  | BLOG TOP |  » ご飯の準備^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

