topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ご飯の準備^^ - 2013.02.02 Sat

みなさん、夕飯はどんな料理食べてるのかな?

今日は仕事帰りにスーパーによってお買い物してきました♪



これを買った^^




130201_183708.jpg


「長崎県産生するめいか」


このイカを使って夕飯を作るよ~♪







「海鮮塩焼きそば」^^;

また「そば」かいな~(笑)


130201_191001.jpg


これは娘用。
大人は青ねぎをたっぷりかけて。。。。


ソースもいいけどたまには塩焼きそばもおいしいよ。


みんな「おいしい~!」って好評でした。
(無理に言わしてる??^^; いやいや、そんなことはないよ~。)







130201_183732.jpg


イカの軟骨を。。。


130201_190827.jpg


オレンジシュリンプたちにあげてみました。

干してからあげる方もいるようですが、まあいっか^^;
アカムシをあげたり、固形のエビの餌をあげたり、らんちゅうの餌をあげたり、昆布をあげたり・・・
色々与えてます。



130201_190840.jpg


シュリンプの綱渡りみたいだ~(*^。^*)

今はラムズが綱わたってる。。。





130201_205358.jpg

「そらちゃんもどうぞ~」

そらもイカは大好きなんです。
冷凍もしたりするけど、やっぱり新鮮なイカは食いつきがいいわ。



イカの料理、レパートリーを増やさなくちゃね^^;
ウパちゃんも好きだし。


今度はこんな料理もいいかも








29a4232ceb9af9d62905f14d1951d1aa.jpg





話は変わりますが・・・。
今日、水槽見てたら楊貴妃ヒカリメダカが2匹、卵をつけておよいでました。


ここは今、保温してなくて19℃くらい。。

水草多すぎて、どこに産んだかわからない。。
ヤマトヌマエビもいるし、卵を産み付けても食べられちゃうかな。。。



130123_233827.jpg


● COMMENT ●

No title

イカの軟骨を水槽に!?初めて聞きました!!!!!
エビ達に良さそうですね~

メダカ殖えると良いですね♪

No title

水温19℃でも産卵するんだね~
でも卵は採卵しないと、稚魚は絶対に育たないよ。
生後1ヶ月くらいまでの子は、親の餌になるから。
成長が遅いと2ヶ月目くらいの子でも食べられるよ(笑)
一番いいのは、昨日発見したなら
7日間は親をそのまま入れておいて
7日経ったら親や他の魚を全部出してしまう事だね。
そうすれば生まれた針子も食われる事無く育っていくよ。
7日くらいというのは、メダカの卵は水温25℃くらいで
約10日で孵化するからね。

イカの軟骨はやっぱりエビにはご馳走なんだろうねー
絶対にワラワラ寄ってくるよ(笑)

No title

KIさんへ

イカの軟膏はよく食べますよ。
いろんな餌をあげたらいいみたいです。

メダカはどうかな~?
今回はあまり増えるような気がしないんだけど、
稚魚が育ってくれたらうれしいです^^

No title

Ryu-zuさんへ

そうなんですよ~。
卵つけてるの、初めて見た(^_^)

水草も19度くらいはコケもでないし、成長も緩やかでいい感じですよ。
この水槽からエビを出すのがかなり大変そう。。。
水草がぐちゃぐちゃになるな~(笑)

エビたち、たくさん群がってきたよ。
オレンジシュリンプ?は気軽に実験できていいわ(^_-)-☆

No title

おめでとうございます!
稚魚ちゃんたちが元気に育つよう祈っています^^

色々方法はあるんでしょうけど、
私だったらえさを水面に撒いて寄ってきた瞬間に卵持った親めだかごと取っちゃう、ですね。
で、すくった網の中で筆で卵外してプラケに入れる、しかやったことないです^^;水草が良い感じに繁ってるから卵産み付けたら見つけられないですよね~@@
なんかね、誰かのブログでエビの捕獲トラップを見たことあります。
ペットボトルで作った仕掛けでエビを捕獲してましたよ。

No title

くれいんまんさんへ

先ほどの地震、大丈夫だったのかな。。。
大きな被害はなさそうなので、何もなかったらいいのですが。。


メダカが卵をつけてるのを見つけた時はびっくりしました。
オスが1匹とメスが2匹いるんだけど、2匹ともお腹に1個づつ、卵をつけてました。

メダカはよく慣れてて、よってくるので掬うのも楽勝なんだけど、
エビが水草の奥に隠れてて、とても大変そう。。。

エビの捕獲器か~。
みなさん、色々考えるんだね^^
ナイスアイディア♪
試してみたいな。

アドバイスありがとうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/187-2430f684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水草水槽のサブフィルター «  | BLOG TOP |  » 別居

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

