topimage

2017-08

 - --.--.-- --


60cm水草水槽のろ過 - 2013.01.28 Mon

昨日、一緒にしてたベタのペアをそれぞれの水槽に分けました。

12日も一緒にいたことになります。
頑張ったでしょ(笑)

もう2匹とも離れて過ごしてたんだけどね。




こちらは若オスの。イオです。

P1030782_convert_20130128215510.jpg



P1030783_convert_20130128215646.jpg






この60cm水草水槽のろ過なんだけど、テトラEXパワーフィルター75を使ってます。

130127_204451.jpg


左側にはライトやCO2、ヒーター、エアレーションなどの電源があります。

サブフィルターをつけてろ過力アップしたいと思ってるんだけど。。。




130127_204647.jpg

とりあえず、エーハイム2213とサブフィルター2211を用意してみたのですが。



この2213は濾過槽の容積が3.5ℓ、サブフィルターの容積が3ℓ。
3.5ℓ+3ℓ=6.8ℓ

テトラEXパワー75の濾過槽容積が5.8ℓ。

どうなんかな?
微妙な違いなんだけど^^;

あまり考えずに買ったからなぁ。。


このテトラEXとエーハイムのサブフィルターをつなげられたらいいな~と思うので
ちょっと考えてみます(^_^.)



P1030779_convert_20130128214845.jpg


これでも昨日、トリミングしてます^^;


P1030780_convert_20130128215050.jpg


右横からみたところ。
クリプトコリネ・バランサエ。
あまり目立ってないんだ~。





日曜日は次女の誕生日でした。

130127_201356.jpg

10歳。

出産して10年か~。
次女は何をするのも早くて、あまり手がかからなかったな。

親離れも早いようで、すでに私よりもしっかりしてるくらい。
誰に似たんだろ~?(笑)




130127_204554.jpg

プレゼントはDSのソフト。

「どうぶつの森」はまだ売り切れてて買えなかったんです。

これでもいいんだって。



130127_201537.jpg


ん?
ボクはケーキ食べれなかったんだけど。。。


今日はお散歩、いっぱいしてお友達と遊んだでしょ。
寒かったね~~


130128_175235_sh01.jpg



追伸

土曜の晩、次女はスキーから元気に帰ってきました^^

「楽しかった~」って。

心配しすぎてお恥ずかしい^^;


DSC_0255.jpg


こんな吹雪の中のスクールも、全然寒くなかったって。




楽しい思い出ができてよかった。

子離れがんばらないとね。。。


● COMMENT ●

No title

ベタ達なかなか難しいですね~

濾過・・・どうなんでしょうね~?
僕は60㎝水槽にエーハイムの500だけです・・・
もうちょっと大きいの買えば良かったのかな~

もっさり良いですね~

次女さんおめでとうございます♪
誕生日ケーキだぁ~ってアポロ乗ってる!!
手作りですか!?

めっちゃ吹雪いてる~!!
寒くないなんて・・・元気だなぁ~

No title

KIさんへ

ろ過は要領があるほうが能力も大きくなるし、バクテリアのいる場所も増えるのでいいと思うけど、水流が強くなりすぎたら魚によってはしんどくなるのかもね。
あまり詳しくないですが^^;

テトラとエーハイム、ホース径(内、外)が合えばつながるんじゃないかな~って思ったんだけど。。。
水漏れなんかしたら大変だし、慎重にしないとね><

ケーキは手作りですよ。
飾りつけはお姉ちゃんがしてくれました。
フルーツもあったんだけど、イチゴだけがいいって(笑)
のってるのアポロだよ~♪

今回はシンプルにいってみました^^

子どものパワーには脱帽です!

No title

こんばんわ~初めまして^^
水草イッパイで綺麗な水槽ですね~♪


兄貴もサブ、付けておりますよ^^v
メインがコトブキSV9000にエーハイム2217のサブを付けております。
人によっては、コトブキやテトラのメインにエーハイムのサブは構造上あまり良くないって言う人もいますね。
でも兄貴は全然気にせずにやってますよ~^^
やってみた所全然大丈夫やし、あくまで『人によっては』ですからネ(笑

ホースの径もジョイントでどないでもなりますもんね♪


テトラ75に2211もイイですけど、
ちょっと贅沢やけど、2213のインペラを外してサブとして使うのもアリですよね(///∇//)
か、テトラ75と別に2213+2211サブを追加するとか?
水槽内のパイプは増えちゃうけど^^ヾ

No title

こんばんは、蘭丸海老です。

ベタ無理だったようですね
我が家でも、寒い時期は結果がでません
春になったら、また頑張ってもらいます(^ ^)

フィルターですが、サブとして使用する場合
モーターのパワーが弱いと
サブの容量分が抵抗になり、水量が落ちますよ!
気お付けて下さいね~
後、エーハイムとテトラでは
モーターの駆動方式が違ったはずなので
独立で設置した方が理想だと思います。

水草水槽、綺麗ですね!
私は簡単に育つやつしか無理です(汗)

No title

こんにちは~。
ろ過は私もテトラ使ってましたけど、
次買うときはエーハイム&サブフィルターって思ってたので、
経過報告を楽しみにしています。
結局、濾過槽を置く場所や、
パイプ・ホースの配置や取り回しが億劫になって底面ろ過に変えたのですが^^;水草には外部が良いと実感しましたので次はエーハイムにしたいです。


手作りケーキ、上手^^美味しそう♪
うちのクリスマスのぐちゃぐちゃ造形物と同じ食べ物とは思えないww
アポロは次真似しちゃいます。

スキー楽しかったようでよかったですね^^
親は心配するものですよね。
解りますよその気持ち。

りょうくんとhotaruさんのツーショット、
お似合いでかわいらしいですe-420

No title

兄貴さんへ

はじめまして^^

兄貴さんの前回の記事みました。
ソイルと砂を分けてレイアウトしてるの、キレイでしたよ。。。
これ、憧れてます。
難しそうだけど次回は挑戦したい^^

この水槽にコトブキSV9000にエーハイム2217のサブをつけてるのかな?
別に問題なく稼動してるんですね。
大丈夫なら、いいですよね~。

2213のインペラを外してサブに・・・ですか。
なるほど、容量も大きくなっていいかも。。。
これは思いもよらなかったです。

テトラ75+2213+2211サブになると、水槽台の下に収まらないかな^^;

こういう機械もの?は男性の方が上手ですね~。
私が苦手なだけかな><

とても参考になりました。
ありがとう^^



No title

蘭丸海老さんへ

こんばんは^^

ベタは寒い時期は、繁殖しにくいんですかね。。
暖かくなったら再挑戦してみます(^_-)-☆
蘭丸海老さんもベタ、繁殖させるんですか?
また教えてくださいね。

フィルター、そうですね~。
サブの容量分が抵抗になりますね。
パワーが弱いと水量へることもあるんですね(@_@)

エーハイムとテトラでは モーターの駆動方式が違うんですね。

エーハイムのフィルター出して触ってみましたが、今までずっとテトラ使ってたので
ちょっと違和感あります^^;
なんだか外掛式フィルターもテトラが多いです。
エーハイムはパーツも多いし、便利なことも多いので慣れないとね。

参考にさせてもらいますね!
どうもありがとう^^

水草は手のかかるところが好きです(笑)
コケにはいつも悩まされてますが。。。


No title

くれいんまんさんへ

こんばんは^^

くれいんまんさんもテトラ使ってたんですね。
外部式ろ過はいいですよ^^
メンテナンスが面倒ですが、そんなにマメにしなくていいしね^^;

パイプ・ホースの配置や取り回しというのは、やっかいですね。
掃除の時、浸透圧でホースから水がジャーってでたりして(汗)
床がびちょびちょ><・・・とか。
(私だけかな?)
あと、呼び水機能が壊れてて、ホースに口をつけて吸うのも
誰にも見られたくないな(笑)

でも水草水槽にはとても合ってると思うのでやめられないです。

また経過報告しますね。

ケーキ、くれいんまんさんJr.たちのも上手にできてたよ(^_-)-☆
たくさんフルーツのってたしね~。
アポロものってたよ^^

ツーショット、褒めてくれてありがとうね^^;




No title

あらま~
まいちゃん、1月27日なんや~
俺と1日違いだね^^
なんか親近感わくなー(笑)

サブフィルターって一見良いようでつけるとろ過能力が落ちる事が多いよ^^
特にテトラはね(笑)
元々テトラはサブフィルター無いでしょ。

でも自分なりにやってみるのは悪い事じゃないと思うから
一回挑戦してみる事をお勧めするね。
パイプの径は接続コネクターが何種類かあるから
つなぐ事自体は難しくはないぞ^^
がんば(笑)

No title

Ryu-zuさんへ

お誕生日おめでと~^^
もう大丈夫??
うちの娘と1日違いなんて、親近感わくな(笑)
みずがめ座・・・は私も同じだよ(^_-)-☆

サブフィルターつけると、ろ過能力が落ちることもあるんだね。
そこまで考えてなかったよ。
エーハイム2213と2211を普通につけようと思って
準備してたんだけどね。

テトラ75とエーハイムサブ2211かなぁ。

60cm水槽だし、今のところ魚の数も多くないから
今のままでもいけてるんだけど、ちょっとステップアップしたかったんです^^;

考えてやってみます。
アドバイスありがとう^^

No title

こんばんは!
綺麗な水槽ですね~!ベタしかいないのですか?
リッチな水槽で^^
濾過も十分なくらいありますね。ただエーハイム2213は下側についているパイプ部分にヒビが入り水漏れした過去があるので怖い))))
次女さん誕生日おめでとうございます^^

No title

いざよいさんへ

こんばんは^^

水槽、褒めてくれてありがとう(^・^)
うちの家族は全くスルーなので嬉しいです。

ここには色々いるんですよ。
カーディナルテトラ        8匹
ディープレッドホタル      10匹
ミクロラスボラ・エリスロミクロン 4匹
ミクロラスボラ・HANABI     4匹
オトシンクルス          3匹
ペルビカ・クロミス・プルケール  1匹
ヤマトヌマエビ          5匹
ベタ               1匹

今はこれだけいます。
入れ替えはあるんだけどね。

エーハイムのパイプ部分で水漏れですか。。。
大変でしたね^^;

水漏れだけはほんとに恐いです~><

次女も次は5年生。
早いよ~。
子どもは可愛いですよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/184-5ce0bd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

別居 «  | BLOG TOP |  » 心配事

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

