topimage

2017-08

 - --.--.-- --


レッドチェリーとコリドラス - 2013.01.22 Tue

こちらは朝から雨でした。。。

どんよりしてて、日が暮れたみたいな感じ。
なんか嫌だな~って思ってたんだけど。


次女はとっても元気^^
こんなお天気でもはりきって起きて、身支度をささ~っとして
手抜きの朝食をおいしそうに食べて、「いってきま~す!」って(笑)

元気をもらったわ。


お風呂あがりには、マッサージ屋さんになって足裏から体中マッサージしてくれる。
(気が向いた時に開店する^^;)
どこで覚えたのかなぁ。
なかなかうまいんですよ~。




今日は帰りにエビを買ってきたよ。





130119_122552_20130122231701.jpg



「レッドチェリーシュリンプ」10匹。


スーパーレッドではないのですが・・・。
ショップのお兄さん曰く、親は「スーパーレッドチェリー」なんだって~^^;

ほんとかな??
ウソだとは思ってないけど(笑)




スーパーレッドチェリーの別名

極火エビ
レッドファイヤーシュリンプ
サクラシュリンプ
スーパーファイヤーシュリンプ
ファイアーレッドチェリーシュリンプ・・・


グレードによって微妙に呼び方が違ったりもするようですが。




P1030767_convert_20130122231237.jpg


数が多ければ抱卵しやすいのではないかと思ったんです。
たくさん増えるようなら自信ついて、もっと頑張る^^





P1030748_convert_20130120231126_20130122231814.jpg



さすが、極火エビは真っ赤できれい~。
色、落ちないです。

この画像の極火ちゃん、立派でほれぼれ(^^♪


130117_214221_20130122231811.jpg


レッドビーも元気で可愛いよ。
餌もよく食べるからふっくらしてきました^^



P1030766_convert_20130122231040.jpg






先週の金曜日に連れて帰った子がいます。





P1030756_convert_20130122230416.jpg



オスとメスを選んでもらいました。。。多分ですけど。



HVパンダの水槽でなかよくしてます^^


P1030759_convert_20130122230601.jpg



プルケールもよく食べること。。。

P1030753_convert_20130122230728.jpg



りょうはというと・・・


家に帰ると、2階で着替えるだけなのにぴょんぴょん飛び跳ねて「連れてって~」っていうんです。
2階にくるとお座りしてぼ~っと見てる。。。


130121_213908.jpg


一人で留守番、淋しかったのかな。




● COMMENT ●

No title

レッドチェリーシュリンプですかぁ~
スーパーレッドチェリーが親!?初めて知りました!!
コケ取りに優れていると、どこかのサイトで見ましたがどうですか?

コリドラスもカッコイイですね。

りょうくん可愛いですね~

No title

たぶん、色があまり濃くないので「スーパーレッドチェリー」って言わなかったんだと思うよ。
スーパーレッドとは言えないよね・・・透明感のあるオレンジ^^;


コケ取りだったら、やはりヤマトヌマエビが一番じゃないかな。
ミナミやレッドチェリーは増えるので、いいかもしれないけど。。。

コリドラスは衝動買いなんだ~^^;
ちょっと痩せてるかな?

りょう、今日も癒してくれました^^

No title

おはようございます。
極火えび、かっこいいです。
なんか子供の好きな戦い物テレビの悪役に出てきそうなたくましさですね!

レッドビー、あこがれるな~。
準備だけは進めてるのですが、なんせこちら田舎なもので、近くに売っているお店がないんですよ;;
ホームセンターでは買いたくないし。汚いし高い。。

コリドラスは飼ったことないので興味あります!
これもショップに行ったとき選んでみようかな~^^

りょうくんぬいぐるみみたいにちょこんと座ってかっわい~e-454着替えについていくなんて、ワンちゃんはずるいっす!(←おっさん的発想でお恥ずかしい^^;)

No title

スーパーレッドチェリーの子供はやっぱりスーパーだよね~(笑)
極火エビとチェリーを掛けたらそんな子が産まれるかもね。
レッドビーは1匹で寂しいね~
テイラーズで買えばよかったのに^^;
エビは貧乏でも頑張ってる人が多いよ(笑)

コリドラスは、アクセルロディだね。
2ラインタイプだ。
地肌の色が違うのが気になるな~
ま~水槽に慣れてきたらまた感じは変わるけど。

エロりょうくん・・・
毎日着替えをどうどうと覗き見してるんや・・・
りょうくんにカメラ付けとこうか(笑)

No title

くれいんまんさんへ

極火ちゃん、カッコいい?
嬉しいな~^^
ほんと、ガンダムとかに出てきそうだ(笑)
悪役にしては可愛いけどね^^;

うん、レッドビー、確かにホームセンターで売ってるのは
小さくて細いね。
うんうん、憧れる。。。
赤白って縁起よさそうだしね!

コリドラス、Ryu-zuさんに送ってもらったら?
今日の画像にもいるHVパンダ、Ryu-zuさんちの子なんだよ。
可愛いよ~^^
まだいるのかな?

おっさん的発想なんて・・・そんなことないですよ(笑)
まだお若いじゃないですか^^
くれいんまんさんの「~っす」っていうの、可愛くてよいわ~。
おばさん的発想だな(笑)

わんこは何しても許されるよね^^






No title

Ryu-zuさんへ

スーパーレッドチェリーの子は、こんな色でもやっぱりスーパーですか。。。
次の世代はもっと赤い子が産まれる??

レッドビーね、そうなんですよ。
一匹はちょっと淋しいかな。
買うなら、今度一人で行ったときに(笑)
オークションで買うのもいいかもね~。

コリドラス、アクセルロディです^^
さすがに詳しいね(^_^)v

地肌の色は、奥の子が画像ほどオレンジっぽくはないんよ。
2匹で少し違うかな・・・って程度です。


りょうはね、着替え見るくらいはいいんだけど、最近すごいことするようになってね。
なんともいえない。。。
ここでは言えないわ(笑)

だいたい分かる??




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/178-7db319b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メダカたちのようす «  | BLOG TOP |  » ベタの繁殖 2回目

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

