topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ベタの繁殖 2回目 - 2013.01.21 Mon

イオとオパールの繁殖に失敗して、しばらくすると
今度はサファイアが泡巣を作り始めました。



P1030711_convert_20130120225636.jpg


1日、お見合いして、ミルキーを一緒の水槽に入れました。

30×18×23cmのプラ水槽。
今回は水草を多めにして流木も入れて避難場所を増やしてみた。



1月16日 19:15

P1030713_convert_20130120225823.jpg


少し追いかけてはお互い休んで、あまり激しくないみたい。




21:00

2時間くらいして、ミルキーがふらふら~っとサファイアに近づいていった。
サファイアもヒレを広げて、ミルキーを包み込もうとするがなかなかうまくいかないの。



P1030729_convert_20130120230236.jpg


P1030728_convert_20130120230100.jpg


2匹とも頑張ってるんだけどね~。


P1030732_convert_20130120230324.jpg


サファイアの力が弱いのか、すぐに離れてしまう。

サファイアが下手なのかなぁ。。
(いやいや、それは禁句だね^^;)

ミルキーにまだ卵がないのかにゃ?




今回は3日は頑張って見てようと思ったので、離さないでそのままにしてます。



P1030734_convert_20130120230422.jpg

サファイアはとうとう疲れて浮いてるし。。


21:45

お風呂からあがってから見ても、相変わらず。
ミルキーがよりそっていくんだけど、きつく抱擁できないのですぐに離れてしまってる。


0:30

2匹は離れて寝てしまったみたいです^^;




今日までずっとこんな調子。

たまに思い出したように追いかけて、やってます。
でもうまくいってないようです。

130120_171337.jpg


ミルキーは流木の下に隠れて休んだりしてる。


130120_171318.jpg


サファイアも疲れて浮いてみたり。。。

130119_122448.jpg



やっぱり今回も失敗みたいだね。


P1030742_convert_20130120230639.jpg



もう離してあげようかな。

しばらくゆっくりして下さい~。





気を取り直して。。。






今日はラグビーの試合を見に行ってきました。


P1030744_convert_20130120230736.jpg


ラグビーといえば「花園」ですよね。

私、花園って京都だと思ってたんです^^;
なんだか、違う方向に走ってる気がしたんだけどね。

「ありえへんわ~」って言われた(笑)


正解は東大阪市。
近鉄奈良線「東花園」が最寄り駅だそうです。。。


でもね、京都にも「花園」って地名はあるんですよ。
(・・・と言い訳しておく^^;)


P1030746_convert_20130120230847.jpg


ラグビーは比較的ルールが分かりやすいので、見てておもしろかったです。
まあ、細かいことは分かってないんだけど。
試合にも勝ったしね。




で、こちらの競技場からは近いんです。

「アクアテイラーズ」

ということで、帰りによってきました。



久しぶり~。

130120_150456.jpg


レイアウト水槽はキレイでした。


130120_150502.jpg



130120_150448.jpg

ウォーターフェザーに惹かれてます(笑)



エビ、飼いたかったんだけど、止められました^^;
「やめといたら~」って。
エビはお金に余裕がある人がするらしいです><


今日買うこともないしね~。
また今度にしようっと。

外部式フィルターのろ剤などを買ったよ。


また紹介しますね。




● COMMENT ●

No title

サファイアくん元気になりましたね!!
良かったです♪

失敗ですか~でも、その二匹は相性良さそうですね!!

No title

こんばんは
夜分におじゃまします!

ベタは難しいですね、我が家でも苦労します
相性・タイミング・当事者のやる気ってやつですか(^^)
家では、一週間ぐらい放置すると上手くいきます。
ただ、ベタはボロボロになってますが・・・

花園、実家の近くなんで懐かしいです(^ ^)

No title

う~ん、お二人とも頑張ってはいるんでしょうけど、
もどかしいですね@
こればかりは忍耐&根気でしょうか。

アクアテイラーズ、いってみたいなー^^
ショップ行くとワクワクしますよね!

ラグビー!花園!
スクールウォーズしか頭に浮かばない。
あの歌が頭に流れて離れなくなりました。
今日一日熱血で頑張ります!

No title

KIさんへ

サファイア、元気になりましたよ^^
繁殖しようと頑張ったのでよかったかな。

2匹、相性はいいみたいですが、うまくいかないです><

No title

蘭丸海老さんへ

こんばんは^^

ベタも繁殖されてたんですね。
相性、タイミング、当事者のやる気ですか・・・。
なかなか難しいですね。

まだ離してないので、あと1~2日様子をみてみようかな。
メスはそんなに激しく追い回されてないようです。

実家、花園の近くなんですね!
たまに帰ったりするのかな?

No title

くれいんまんさんへ

う~ん。。
もっと簡単に繁殖するものだと思ってましたが、てこずってます^^;
2匹はどんな気持ちなんだろうね?

アクアテイラーズは、最初、本で見て地図を片手に行ったのですが感動しました^^
水槽も多いし、どれもキレイにレイアウトしてるし、草も魚も
いろんな種類があるしね。
2時間半くらい、あっという間に過ぎてました。

今でもワクワクしますよ^^

スクールウォーズ、見てました?
主題歌、「ヒーロー」でしょ(笑)
私もあの歌が頭の中で回ったよ^^;

No title

こんばんは!
ベタの繁殖、難しいものですね^^;
ベタは相性が良くないとすぐに片方をボロボロにしてしまうと聞いたことがあるので相性の方は良いと思うのですが・・・。成功を願います・・・!

綺麗なお店ですね!
最近熱帯魚屋さんに行ってないので行きたくなりました^^

No title

いざよいさんへ

ベタ、思うようにいかないです><
今も同じ水槽にいれてるんだけど、お互い離れたところで
あまり動かないです。
馴れ合いになってしまった??

またチャレンジします^^


ショップにいくとワクワクするよね~。

ここは2Fがカフェになってるんですよ。
2回ほど行ったけど、テーブルにそれぞれ小さな水槽があったりしてよかったよ^^

魚やエビ、水草・・・色々見てるだけでも楽しいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/177-30a27412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レッドチェリーとコリドラス «  | BLOG TOP |  » エビ水槽

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

