topimage

2017-10

 - --.--.-- --


エビ水槽 - 2013.01.17 Thu


エビの水槽。
最近、動きがいいんです。


ずいぶん減ってしまったのですが、今いるエビたちはよく動くし餌もよく食べてます。




P1030707_convert_20130117213121.jpg


先週の金曜日、レッドラムズを5匹入れてみました。
残った餌を食べてもらうためです。

長女は気持ち悪がって、イシマキガイの方がいいって言ってたけど~^^;






130117_213348.jpg


レッドビーも上の方のミリオフィラムに登ったり、前面にきたりとよく動いてる。。。

極火エビも元気にツマツマしてるよ~^^

レッドラムズを入れたおかげで、餌も遠慮なしにあげてます。





そして、ろ過も少し変えてみました。


130117_213421.jpg


去年、アクアテイラーズのくじ引きで当たった「テトラ ミニフィルターキット」をつけてみました。

そのかわり・・・といってはなんですが、
壁掛け式のろ過をAT20に縮小しました。

今まで使ってたのは、コリ稚魚のところで使ってます^^




P1030673_convert_20130117214428.jpg


他に変えたことは、水換え時に「コントレックス」を100ccくらい入れてます。
身体にいいのでしょうが、飲みにくいですね~。



130117_213713.jpg

カルシウムとマグネシウムが多く含まれてる硬水です。
どうしていいのかは、分かりませんが・・・調子いいみたい。。。






今日は初の動画にチャレンジ^^;


りょうのおあずけのシーンです(^_-)-☆

りょうの可愛いお顔に注目してね~。


[広告] VPS




ゴロ~ンは狭くてできなかったんです^^;

とっても上手に転がるんだよ~。

お手とおかわりも、「やったらいいんやろ~」って感じでおかしいでしょ^^

● COMMENT ●

No title

レッドラムズですか!!殖えそうですね~
僕は卵が嫌なんで小さい種類のタニシをエビ水槽に入れようかな~

飲料水を入れられてるんですか!!
調子良くなるんですか~

おっ!!りょうくんの動画!!
可愛いですね~
お手とおかわり速っっ!!(笑)
ルナちゃんも同じです(笑)
おやつが早く欲しいみたいです。

エビ水槽も活性が上がってきたね
水が出来上がったんだろう。
アマゾニアはやっぱり立ち上げに1ヶ月は掛かるよ。
もう後は増えるばかりだね(笑)

りょうくん、待てと言われたらやっぱり餌から目を背けるね(笑)

No title

こんにちは。
かわいいりょう君がたまらないっす^^

水槽に飲料水ですかぁ。
調子いいなら真似してみようかな。

ろ過って目で見て水がキラキラのピカピカ状態になれば、
効果あり!って確信できるけど、目で見てわからないとき、
中の生体クンたちに環境を聞いてみたいといつも思います。
息苦しい?暑い?寒い?なんてきけたら私もアクアリストの仲間入りですね~^^

hotaruさんは水槽何本稼働中ですか?
色々楽しみも増えて、さらに使いまわせるからすごく楽しそう!

No title

KIさんへ

レッドラムズは大き目のを選んでもらったので、ちょっと気持ち悪いな~って思ったよ^^;
でも、見慣れると可愛いよ。

タニシも増えるよ~^^

コントレックスはCaとMgが多く含まれてるのでエビのような甲殻類にはいいんじゃないかな。。。って思ったんだけど、
入れてる人もいるみたい。
ほんとのところは分からないので、少量づつ試してみてるよ。


りょうのお手とおかわり、早い~(笑)
いつもこんな感じよ><
るなちゃんもそうなんやね^^

No title

Ryu-zuさんへ

エビ水槽、水ができてきたのかな^^

この水槽、9月末にチェリーシュリンプをもらった時に立ち上げたので、もうかれこれ3ヶ月半にもなるんよ。

エビたちよ、どんどん増えておくれ。。。(笑)


スポンジフィルターは使ったことなかったんだけど、よさそうです。

りょうね、この後がもっと可愛い表情でカメラ目線で耐えるんよ。
なんだかカットされてた(笑)
目をそらすの、「欲しくて欲しくて、みてられません~」って感じが可愛い^^

No title

くれいんまんさんへ

りょうのこと、可愛いっていってくれてありがとう^^
いつもお腹をすかせてる感じなので、お手もおかわりも
はりきってやってくれます(笑)

ろ過がうまくいってるかは、水をみたらだいたい分かるけど
魚やエビたちが教えてくれたら楽しいだろうね~^^

毎日、見つめて話しかけてたら教えてくれると思いますよ!
頑張ろ~^^

うちは今、水槽9本です。

シュリンプ、侘び草(楊貴妃ヒカリ)、メダカいろいろ、
金魚、ウーパールーパー、コリドラス、水草(テトラなど)、
ベタ、オカヤドカリ  です。

これ以上増えると、管理が行き届かなくなりそうなので、これが最大かな。
いろいろ使いまわして、生体や草など入れ替えるのも楽しいですよ^^




No title

こんばんは

りょうちゃんなかなかお利口ですね!
うちのにも見習わせたい!(笑)

なるほど。コントレックスという方法がありましたね!
硬度をあげるのにはいいですね~
エビちゃん達もこのまま調子よく殖えてくれることを
願ってます!!

No title

santakurippuさんへ

りょうのお手やおあずけ、可愛いんだな~これが(笑)
三太さんのワンちゃんはみるからにりりしくて、お利口そうだよ~^^

コントレックス、硬度はあがるよね。
ほんと、調子よく増えてくれたらいいな。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/176-1305e859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベタの繁殖 2回目 «  | BLOG TOP |  » ありがとう。カイリ

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

