topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ありがとう。カイリ - 2013.01.15 Tue

今日は金魚のこと。。



昨日、4年半飼ってた金魚が亡くなりました。。。

名前は「カイリ」ちゃん。
次女がホームセンターの金魚すくいをして、掬えなくて選んで1匹もらったんです。

もう、何回も危ない状態になって、隔離して治療して、なんとか今まできたんだけど
最近はよくひっくり返ってました。

ちょっと前までは餌も食べてたんですが。。。


2日ほど、ヒーターをいれた水槽に隔離して塩浴してましたが、ダメでした(涙)

もう少し早く手当てしてあげたら違ったのかなぁ。
寿命から考えると、魚の1日って人間だと1週間くらいになるのかな。。。







こちらに来た当時のカイリ。

こんなに小さかったんだね。(2008年8月)


20080820104138.jpg



真ん中のオレンジの子がカイリちゃん(2008年9月)

夏場に餌をたくさんもらって大きくなったところ。

20080930163745.jpg




一番右にいるのがカイリちゃん(2009年12月)

かなりふっくらしてるね。
琉金らしい体系になってきました。


20091202180309.jpg




右上がカイリちゃん。(2010年4月)

色もずいぶんあがってきて赤くなってる。
ずっとオレンジっぽい感じだったんです。


P1010817_convert_20130115224921.jpg




最近のカイリちゃん。(2012年11月)

転覆病のためにバランスが悪くて傾いてます。
でも餌は頑張って食べてました。


P1030322_convert_20121120223810_20130115225423.jpg



今までありがとうね。。。






カイリがいなくなった金魚水槽。。
淋しくなりました。。。

(ピンポンパールは保温のところに入れてます)


P1030708_convert_20130115013948.jpg




おまけ。

こちらに来た当時の「そら」ちゃん。(2008年8月)

20080825173914.jpg


小さいし細いね~。
小さなプラケースで飼ってました。


20080911173105.jpg

よく慣れてたんですよ^^
指をみてる~。


20080904203353.jpg

可愛くてたくさん写真とってました^^




今のそらちゃん。


P1030543_convert_20121219002913.jpg


最近は土管に入って休むようになったよ。

130114_190948.jpg






130115_210729.jpg


「りょうちゃん、カイリがいなくなって、淋しくなったね。」





130115_210027.jpg

きっとお空でおよいでるワン。。。

● COMMENT ●

No title

長年飼ってた子が居なくなると寂しいよねー
寿命って言うにはまだ若いし・・・
金魚は10年や20年生きるからね。

そらちゃん、可愛かったねー
ガリガリだし(笑)
土管で寝るんだね・・・
うちはもうまったく入ってくれなくなった^^;
土管の上にはよく乗ってるけど(笑)

No title

金魚って、水質にも温度にもタフだからうちの実家にもずーっといました。
何代か世代が続いたのですが、結局最後の一匹が昨年☆になり、実家の水槽は撤去されました。

私が小学生のとき、学校から帰るとエアーポンプが壊れいて、
父が仕事帰りに新しいのを買ってくるまでの間、ストローで水槽に息を吹き込んでたという思い出があります^^;何度か間違えて飲んでしまった、という惨劇もはっきり覚えてます;;今では笑い話です^^

一匹一匹にちゃんと愛情をかけるって簡単そうで難しい。
「そうしよう」と決めてできるものじゃなく、
自然発生的な感情で「大事にしたい」って感じるものですよね。
カイリちゃんの成長が見て取れる写真が、いろんな思い出をよみがえらせてくれますね。
あの時はこうだったなーとか、家族の様子まで一緒に思いだせて。。
生き物を飼うってのはなくなった時の悲しさはついて回りますが、
それ以上のものを知らないうちにもらっていて、やっぱりいいなぁって思います。

長々すみません。つい気持ちが入っちゃって^^;

No title

えぇ~カイリちゃん亡くなったんですか!!
残念です・・・
来た時にそんなに小さかったのに大きく育ったんですね~
幸せだったでしょうね!!


「そら」ちゃんも大きく育ったんですね!!


hataruさんは凄いですね!!

No title

Ryu-zuさんへ

ほんとに長い間、一緒にいた子がいなくなると淋しい。。。

金魚って飼育するの簡単そうだけど、ちょっと手を抜くと
とたんに白点や尾腐れ病になったりしてね。
引越し時のドタバタで、大事にしてた金魚が何匹も☆になったよ。。

気持ちも生活もブレないで飼育することができたら、長生きさせられるんだろうね。


そらはかわいかったんだよ~。
(今も可愛いけど^^;)
こんなにガリガリちゃんでも、あの時は可愛い~って思ってて
写真を撮りまくり、携帯の待受けにしてたな(^^)

土管はたまに入るだけなんよ。
まーちゃんは上に乗るの?
それは器用だねぇ(笑)

No title

くれいんまんさんへ

ご実家で金魚飼ってたんですね。
何代かってことは産卵もして、世代が続いたんだね。
素晴らしい!!
大事にしてたんやね^^


くれいんまんさんは子どもの時から優しかったんだ~。
ストローでぶくぶくって・・・(笑)

子どもってストローで吸うのと吐くの間違えるよね^^
しゃぼんだまでも、よく教えても吸ってしまったり~><
可愛いね~。


カイリの写真、探しながらいろんなこと思い出したよ。


次女がまだ幼稚園で金魚もなかなか掬えなかったこと。。。

たくさんいる金魚のなかで、どれにしようか悩んで
色が黄色っぽくて、形のキレイな子に決めたこと。。。

名前どうする~?ってなったとき、次女が「カイリ」って言って、その名前どうなん~?って思ったこと(笑)

その時、次女はプリキュアにはまってて、プレゼントでもらった「プリキュア・レモネード」の衣装をきたら、
すごく可愛かったこと。。。

いろいろあったなぁ。
私も若かった^^;

別れはつらいけど・・・
ほんとに生き物を育てるのっていいよね^^



No title

KIさんへ

そうなんですよ。。。
カイリ、数日前から調子悪くてね。
次女がすごく心配してたの。

「お母さん、ちゃんと前みたいに別の水槽に入れて
薬いれてあげて~っ」って言われたよ。。。

実はヒーターもすべて使ってたので治療が遅れたこともあるんです。。
水槽やヒーターは予備も用意しておいた方がいいね。

カイリ、幸せだったかなぁ。
そうだったらいいけど。。。

そらもカイリも、来た時はほんとに小さかったんだよ~。
どちらも大きくなりました。
そらはむちむちだしね^^;

そらには長生きしてほしいな~。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/175-c31ea1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エビ水槽 «  | BLOG TOP |  » ベタの繁殖 その後

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

