topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ベタの繁殖 その後 - 2013.01.14 Mon

朝、(かなり遅く^^;)起きたらイオが新しい泡巣を作ってスタンバってました。

今日は休みだし、もう一緒にしちゃおう~!


ということで、オパールをイオのいる水槽にいれました。



P1030679_convert_20130114010643.jpg




すぐに、イオがオパを追っかけてます。
しばらく追いかけあいをしてたけど、それほど激しくはないみたい。。。

P1030689_convert_20130114011055.jpg





P1030692_convert_20130114011444.jpg


追い掛け回したり、休んだりを繰り返してます。。。
でもイオはかなりしつこい(笑)
オパールは嫌がって逃げてるみたい。

オパちゃんはなんとか逃げようとして水草に隠れたり、ヒーターのところに隠れたりするけど
イオがしつこく追いかけてきます。





P1030683_convert_20130114010809.jpg

オパちゃんはイオにつつかれて、ヒーターの上部のゴムのところに追いやられました。




それでもイオは気になって、オパちゃんをつついてるけど、そのまま動かず。。。


助けたいけど、じっと我慢で見守ってました。



P1030696_convert_20130114011619.jpg

何度もイオにつつかれて、ピョンってはねるのでこんな格好に><



助けて水の中に戻した方がいいかな・・・。

葛藤の末、やっぱり助けてあげよう~って。

そ~っとヒーターの線のところをひっぱって、オパちゃんを水中に降ろしたのでした。




P1030691_convert_20130114011304.jpg



その後も、ずっとイオはオパちゃんを追い掛け回し、オパちゃんは追われて水草の茂みに隠れたり
ヒーターの影に入ったりしてました。

時にはエラを広げて激しくオパちゃんをつついたりして。。

それが何回も繰り返されて、オパは何度もヒーターの上に避難。




P1030685_convert_20130114010931.jpg



やっぱりかわいそうだにゃ~><  (←なぜかネコ語になってるし^^;)


見てられなくなって、2匹は引き離されました。。。



だいたい1時間半くらい。。。
普通は2~3日、このままでいるんだよね。
怖い・・・。

それなら仕事の日にした方がいいかも・・・です。



今回はメスのオパールちゃんが産卵準備できたなかったのではないかと思ってます。

卵管も短いし、お腹の膨れ方は微妙な感じ。
婚姻線はパステルや白の子は出にくいらしいので、目安にはならないんだけど・・・
でてなかったですね。

お母さんのシャチコちゃんも、婚姻線は出てなかったみたい。


イオの方は、泡巣も上手に作ってたんですが。

もう2~3日、一緒にしてもよかったのかもしれないけどね~。
でもオパールがヒーターの上で死んじゃってたら、ほんとに悲しいので

とりあえずリセットです。

若い二人にはまだ時間もあるさ^^




せっかくなので^^;



イオとミルキーちゃんもプチお見合い(笑)


P1030701_convert_20130114012610.jpg



メスの方が大きいね。
これは繁殖は無理なのかにゃ?





P1030703_convert_20130114012023.jpg


ミルキーちゃんもエラを広げて怒ってます(笑)



今はみんな隔離して落ち着いてるよ。

イオとオパはしばらく距離をおいてみますね。



初体験は失敗するっていうけど、ホントみたい^^



また、チャレンジしてみます。
できたら、サファイアの方を先にしたいな。





午後から、ここに行ってきました~。

130113_170851.jpg


神戸三田プレミアムアウトレット。

三連休の2日目だからか、すごい人でした。
高速降りてから駐車場までが大渋滞><

臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで現地まで行ったよ。



130113_185824.jpg


中は広いので、そんなに混雑はないんだけど、以前に来た時よりはずいぶんと人が多かったです。


買ったのは

パパのチェックのシャツ、自分の下着、キッチンマットとか雑貨、いちごとりんごのジャム・・・。

くらいかな。

みんな大きな袋抱えてたわ~。



130113_185915.jpg


お腹がすいたので、たい焼きを買って食べました^^
食べたかったチョコカスタードとかスイートポテトは売り切れ><

ふつうのあんことジャーマンポテトのたい焼きを買ったよ。
ジャーマンポテトはイタリアンな感じで、ピザみたいな味。

お腹いっぱいになりました♪



帰りも有料道路に乗るまでが、また大渋滞。

アウトレットモール、人気なんやね~。




帰りが遅くなったけど、子どもたちは「ゆっくりテレビを見れてよかった」と言ってました。。。

助かるけど・・・どうなんかなぁ??









● COMMENT ●

No title

ベタの繁殖難しいですよね~
うちでも一度雌の方が大きかった事があるんですけど、雄がボロボロになりました・・・その後雄を変えたら成功したんで相性だと思いますよ。

もう少し隠れるとこ増やした方がいいかもです!!

No title

(笑)
姉さん!
そこで取り出したら駄目でしょ(笑)
ベタはなかなか死なないって(笑)
実際、産卵終わったらメスはボロボロになってるからね。
ヒーターの上に乗るなら、もう少しだけ水位をあげたらいいんじゃない?
メスはずっと逃げ回るよ。
それで準備が出来たら自分からオスに近づいていくから。
それまではずぅ~っと逃げ回って突付かれてボロボロになっていくもんなんだよ(笑)
可哀想だと思うかもしれないけど
それがベタの産卵形態だから、産卵狙うなら見守らないと(笑)

すぐに隔離したっての見て笑っちゃった^^;
優しいんだね。
イオとミルキーはちょっと難しいかもね。
オスのほうが小さいと上手く撒きつけ出来なくて卵が出てこない時が多いよ。
メスがエラを開くのは特に問題は無いよ。
シャチコもエラ開きまくってたし(笑)


三田のアウトレットモール行ってきたんだねー
普段でも結構な人だから、連休とかなら凄い人なんだろうね。
旦那と行くより娘さんだけと行った方が楽しめるんじゃない?
ビールは飲めないけど(笑)
次回行ったらスイートポテト味はぜひ食べてみて♪
俺は一番好きだなー^^
タイヤキとしては邪道かも知れないけど(笑)

No title

人混みお疲れ様でした~~
子供達にとってはそれも楽しいひと時みたいですね♪

ベタの繁殖なかなか難しそうですね。
写真でみてるだけでも大変&心配だらけっぽいですね。
早く2匹のタイミングが合って、元気な稚魚達でいっぱいに
してくださいね!!

No title

KIさんへ

なかなか思うようには行かなかったです。
忍耐不足だね><

ペアの相手を変えてやるとうまくいくこともあるんですね。
隠れ場所、次回はもっと多めにして
何日か放置できるように頑張るね^^

No title

Ryu-zuさんへ

繁殖、失敗したわ^^;
あかんね~。

Ryu-zu先生のいうとおりだと思うよ。
もっと我慢して見守らないと成功しないよね~。

また笑われてしまったわ^^;
でもありがとね!
嬉しいです(^^♪
経験者の言葉はとっても参考になります。


オパールもすでに元気なので2週間くらい距離をおいたら
またやってみようかな。
2月初めくらいとか。。。

今度は大丈夫だよ~。

三田のアウトレット、そちらからは近いのかな。
ここからは75キロくらい。。。
高速のって一時間ほどでした。

子どもたちは最近、誘っても「行ってらっしゃ~い」って言われる^^;
旦那はショッピングには全く興味ないんだけど、車を運転したいんよ。
電車通勤のサラリーマンなので、普段乗れないからね。

スイートポテト味のたい焼き、食べてみたかったな~。
今度行った時にはぜひ(笑)



No title

santakurippuさんへ

子どもたちは大好きなTV「逃走中」を、自分たちだけで
ゆっくり見られてご満悦でした。。。^^;

しかしすごい人でしたよ。
予想してなかったのでびっくりしました。
新しいお店が入ったので、またお客さんが増えたのかな。

ベタの繁殖、楽しいですよ~。
今回はダメだったけど、2匹とも元気なのでまた挑戦します^^

見てられない状況をぐっと我慢して、ベタたちに任せた方がいいみたい。。
子育てと同じなのかもね!

No title

いや~勉強になりますね。
コメ欄も見逃せません。

子育てと同じ、って深いです。
私も痛感するところがありますね。

hotaru姉さんの優しさがとっても伝わりました^^

No title

くれいんまんさんへ

少しでもお役にたてるなら嬉しいです^^
くれいんまんさんも子煩悩なパパですよね。

遠くから見守るって、簡単そうでなかなか難しい。
手を出しすぎてもいけないし、放任とは違うしね。
私は甘いと思うわ^^;
自分も好きなことしてるし。。。

コメ欄もおもしろいよね^^
見てね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/174-af0393a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう。カイリ «  | BLOG TOP |  » ベタの繁殖

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

