topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ベタのオスたち♪ - 2013.01.08 Tue

今日から小学校は新学期。
今まで夜更かし朝寝坊だったので、いつものリズムにもどすのが大変です><


子どもたちが学校に行く時に、りょうも朝の散歩にいったよ。








芝生が凍って霜柱みたいになってました・・・さぶ~><


130107_075737.jpg


早起きしたのでちょっとゆっくり散歩できたね^^
朝から七草粥作って食べました。
今年一年、健康でいられますように・・・。





このところ、ベタの話が多いんですが。



130107_235806.jpg


帰ってきたら、イオが泡巣をたくさん作ってました。。。
頑張ったね^^;


昨日の晩、オパールを追い回しているのを見かけたので、オパールをメダカの水槽にいれたんです。
メダカの水槽はメダカが14匹とベタのメスが2匹です。






130107_235833.jpg


これは「イオ」くん。
キレイ~。。。



130107_235815.jpg


コリチビたちも冷凍赤ムシを一生懸命食べてます^^
ちょっと大きいみたいで、口に入れてから時間がかかってるけどね(笑)
コリって食べてる時は動きが止まるから、おもしろい。。。




サファイアはというと・・・。

帰省の時、小さいプラケースでは水が汚れると思って侘び草の水槽に入れてました。

いつも奥の茂みにかくれて出てこない。


130107_235859.jpg

こんな感じです(笑)


やる気なし><

子どもたちは「死んでるんちゃう~??」って心配するし^^;




またプラケースに移動させるつもりです。
餌を食べる量が減ってる気がするので。
頑張って精力つけてもらわなくちゃ^^;




ではでは^^

またね♪


おやすみなさい~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
なんかPCの調子が悪いのかなー、コメ入れたら固まってしまう。
もし重複してたらごめんなさい。

イオ君、きれいですね!
実物をじっくり眺めたい^^
泡巣ってなんだろう、調べてみようっと♪
それにしても優雅な姿。

りょうくん水色似合いますねe-420
おしゃれさんでかっわい~^^

イオくん、もう泡巣を作りだしたん?
なんと早熟なやつ(笑)
普通は生後半年くらいから頑張るんだけどね~
栄養過多で成長も早かったんかも。
でもまだまだヒレは成長すると思うんだけど・・・・・
そのままほっておいたらオパールとで産卵するんかな?

サファイアが元気ないのが気になるねー
産卵狙おうかって子なのに・・・
プラケに入れるなら、一度加温無しで2~3日飼ってみて。
少し低水温で飼育して、その後に加温していくと食欲が戻るときもあるよ。
うちは今、ブルードラゴンの緑ちゃんとブラックの子を無加温で飼育してるよ。
室内だけどね(笑)
水温も15℃~20℃くらいかな。
元気だよ^^

イオくん早いですね!!
でも、ヒレが伸びるまで繁殖出来ませんね~
ヒレが伸びてないとメスに巻きつけませんからね~

まだ若いというか子供に近いのでは?
Ryu-zuさんの餌やりが丁寧だったんでしょうね。

サファイアくん心配ですね~

くれいんまんさんへ

PC、うちのもたまに固まります><
サクサクいってくれると嬉しいんだけどね~。

イオくん、ほんとにキレイなんですよ。
透明感があって、若い子の美しさがあると思うんです。

ベタやグラミーなどのアナバス科の熱帯魚はオスが水面に泡巣を作ります。
ベタはオスがメスが産んだ卵を口で泡巣に運ぶんだって。
おもしろいね^^

りょうは寒がるのでお散歩の時は洋服きせてるよ。
似合ってますか?ありがとう!
最初は抵抗してたけど、今では嫌がらずに着てくれます。
これを着るとお散歩に行けると思っているのかな。。。




Ryu-zuさんへ

イオくんはやっぱり早熟なのかな?
まだ3ヶ月くらいだもんね。
どのくらい時間かかったのか分からないけど、しっかりした泡巣を
たくさん作ってるよ~。
オパールもそうだけど、若い子はまた可愛いね^^

成熟したベタも貫禄があってキレイだし(^^♪

サファイアもミルキーも今日、プラケースに移しました。
サファイアは加温なしで19℃。
結構、水温あるんだね。

餌は少は食べてるけど、半分くらい残ってるし。。。
まず体調を戻さないとね。
ミルキーは完食してました。

うちの加温水槽はみんな23℃です。
パネルヒーターのメダカだけはちょっと低め。
でもこの時期で19℃ならメダカはヒーター必要ないね。

アドバイス、ありがとです^^

やっぱり、新しい子お迎えしてたんやね^^
また紹介してください~!

KIさんへ

やっぱりあの抱擁がないと繁殖はしないのかな?
まだ若いからね~^^
一生懸命、泡巣作って・・・可愛いですよ!

イオはもっとヒレも伸びて立派になると思います(^_-)-☆

Ryu-zuさんはしっかりした体系をつくるのとっても上手なんよ。
ベタちゃんたちもこちらに来た当時は、もっとふっくらムチムチしてました(笑)
それもまたキュートです。

サファイア、実は水草とヒーターの間が気持ちよくてもたれかかってるんだろう・・・
くらいに思ってたんです。
でも餌の食いつきがよくないんで、心配です。
プラケースに隔離しても、ちょっと元気ないみたい。。。

数日、塩浴してみるか。。。


No title

おや?
テンプレ変えたんだね(笑)

サファイア、塩浴しても食欲戻らなかったら
可哀想だけど、寿命かもね・・・
ベタは水槽飼育下だと2~3年くらいかな。
でもうちの虹男も生後2年~2年半くらいだろうけど
先週またシャチコとエッチしてたよ(笑)
最近はほとんど食べないね・・・
おまけにピンセットからしか食べなくなったから
ほんと手間の掛かる奴(笑)
塩浴してみるのは良いことだと思うよ^^

No title

Ryu-zuさんへ

サファイアは買った時、お兄さんが「この子は6ヶ月くらいなんだけど、6ヶ月でなかなかここまで育てられないですよ」って言ってたんよ。
なんで、まだ1歳にはなってないと思うんだ・・・。

プラケースでも横になったり、水温計にもたれて寝てる。。。
大丈夫なんかな?
昨晩から塩浴してます。


虹男とシャチコの現場、目撃しましたか。
食欲はないっていうのにすごいね(笑)
飼い主に似てるんじゃ??

でも手のかかる子ほど可愛いんだよね~^^





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/171-8fc1689c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うまくいかんね~。 «  | BLOG TOP |  » ベタちゃんたち

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

