topimage

2017-10

 - --.--.-- --


よいお年をお迎え下さい^^ - 2012.12.29 Sat

ことしも残りわずかですね。

今日は雨だという予報だったので、買い物にでかけようと思ってたんだけど、
お天気でなんだかとても暖かかったので、大掃除しました^^


網戸をはずして、リビングをワックスかけて・・・一日中バタバタしてた(笑)


長女がすごく手伝ってくれて助かったよ~^^

車もピカピカにしてくれたの。

嬉しくて思わず「ありがと~」って抱きしめた♪
可愛いわぁ^^


snap_nature214_2012126212526.jpg

落書きはしていないので(笑)

みなさんのところはどうですか?







PC280316_convert_20121229011054.jpg


久しぶりに60センチ水草水槽。


真ん中のミクロソリウム・ナローリーフがすごく成長したよ。
気泡をつけてます。
大きすぎるなんだけど。。。


今日は濾過槽とパイプの掃除をしておこうと思ってます(^_^.)


PC280319_convert_20121229011520.jpg


両端にある「オーストラリア ドワーフ ヒドロコティレ」はどんどん広がってきてます。

PC280318_convert_20121229011322.jpg

残ったプルケール。
大きくなってきたよ♪

チビプル2匹は「イオ&オパール」と「チビコリ」のいる水槽で元気にしてます。




こちらはADA侘び草(有茎草mix)の水槽。

PC280320_convert_20121229011717.jpg

自由に伸び放題^^;
とても楽だったけど、植える楽しみがなかったり、名前もはっきり分からないのがマイナス。
品質はよくて失敗は少ないだろうから、簡単にすませたい時にはいいと思います。


PC280321_convert_20121229011913.jpg


グロッソスティグマもやっと勢いついてきたかな~。




さて。

今回で今年最後の更新になります。




春にはじめた拙いブログ。
日々のことやりょうのこと、飼ってる生き物のことなど、日記みたいにつづってるだけだし^^;

でもリアルな友達には、なかなか水草や魚のこと話しても分かってもらえないので
ここで思い切り趣味のことを書いたり、いろんな方々とお話できてとっても楽しかったです^^

教えてもらうこともたくさんありました。
感心したり、考え方が変わったこともあるし、刺激もたくさんうけました・・・ありがと♪


お付き合いくださってありがとうございました~m(__)m




来年は・・・。


サファイアと・・・


P1030617_convert_20121229012702.jpg




ミルキーの繁殖、頑張ってみます。




P1030616_convert_20121229012814.jpg



来年の第一の目標かな^^;
まだしたいことはあるんだけどね

ミルキーちゃん、ボロボロになってからあまり回復してないんよ。
産卵できるんやろか??







トリミングしてきた「りょう」。

P1030620_convert_20121229012414_20121229211109.jpg


うわぁ~。後ろが散らかし放題だ><





P1030618_convert_20121229012603.jpg

リボンがお正月バージョンだよ(^_-)-☆




よいお年をお迎え下さいね。





● COMMENT ●

ミクロソリウム・ナローリーフ大きいですね!!
頂いたのを頑張って大きくします!!出来るかな・・・

オーストラリア ドワーフ ヒドロコティレ系のは凄いですよね~
水槽中を埋め尽くしてもおかしくない位ですね・・・

プルケール、見ないうちに大きくなってる!!

侘び草はジャングルですね~
良いなぁ~

>リアルな友達には、なかなか水草や魚のこと話しても分かってもらえない

分かりますよ~
クラスで僕だけかもです・・・
でも、今年ビックリしたのが担任(50歳位)の趣味が熱帯魚でした(笑)
大型魚でしたけどね~

サファイアくんと、ミルキーちゃんの繁殖楽しみにしてますね!!

りょうくん、イケメン!!いや可愛いな~

一年・・・いや、半年も経ってないのに色々お世話になりました(なり過ぎかな)。
来年も宜しくお願いします。

KIさんへ

あのミクソはこの大きな株の葉っぱからでてきた子株なんよ^^
こういう増え方、おもしろいね。

ヒロドコティレは後ろまで埋め尽くされそうだし、プルケールも大きくなってきてますよ~。
どんどん移り変わる水景、楽しいです。

侘び草もまたジャングル状態だしね。。。
ひとつひとつみてると、きれいだよ~♪

学校でもアクア趣味の人は少ないんやね。
担任の先生が大型魚飼ってるなんて、楽しい!
どんな先生なんだろうね。
教科は何~?

こちらこそ、色々お世話になりましたm(__)m
まだ半年たってないの?
不思議だね^^

来年もよろしくお願いします♪


>教科は何~?

体育ですよ。


>まだ半年たってないの?

僕がブログ始めたのが、9月19なんで、まだ3ヶ月くらいですかね~

先生、体育なんだ~。
見てみたいような…。

そんなに短い期間だったんだね。
びっくり(笑)

今、帰省してるよ。車の中です。
よいお年を~。

りょうくんも娘さんもかわいらしいですね!
グロッソ綺麗に生えてきていいですね~。
我が家のグロッソは、陰になっているところは有茎草みたいに伸びちゃってるし、綺麗に這っているところは枯れ初めて。。。
何はともあれ、来年もhotaruさんにとってよい年でありますように^^
お忙しいことと思いますので返コメなくて良いですよ^^

早いもんで、もう今年も終わりだねー
ここのブログはいつから来だしかた覚えてないけど
一番最初の記事から読んでるよ(笑)
maruruさんは来なくなったけど
今じゃ沢山のコメント残してくれるブロ友も増えた事だし
また来年も頑張って更新していってね^^

主婦はこの期間忙しいけど頑張ってねー

それでは良いお年をお迎え下さい。

来年も宜しくね~♪

くれいんまんさんへ

グロッソのような前景草はうまくいくときもあるし、なかなか思うようにならなかったりするよね。キレイに生えそろうと嬉しいんだけどね~。

優しい気遣いありがとう!
来年もみなさんにとっていい年でありますように…。
来年もよろしくね。

ほんとに一年なんてあっという間だね。
最初は私がブログめぐりしてた時にRyu-zuさんの ブログが気になってコメントしたんだよ。
いつも教えてもらってばかりだったね。
ほんとにお世話になりましたm(__)m
ありがとう!

こちらこそ来年もよろしくね♪

今年もおせわになりました。

りょうちゃん、さっぱりカットで可愛さもアップですね♪
口のモフモフ感がいいなぁ~~
ちょっとムニュってしてみたい♪

来年は繁殖にもチャレンジされるんですね!!
また楽しみが一つ増えますねぇ。
ぜひ頑張ってください!!

では良いお年を♪

santakurippuさんへ

りょうのモフモフ可愛いでしょ。
触ってもいいよ~。

ベタの繁殖、うまくいくといいな♪
激しいらしいのでちょっとドキドキです。頑張ってみるね。

今年もキレイな水槽、覗きにいきます~。
よろしくね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/168-8e6a096e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい年^^ «  | BLOG TOP |  » ベタちゃんたち

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

