topimage

2017-08

 - --.--.-- --


またお買い物・・・とベタちゃん - 2012.12.22 Sat

金曜日に小学校は終業式でした。
今日から冬休み^^
そして、クリスマスはプレゼントをもらい、お正月はお年玉をもらって・・・
楽しいことばかりだね~。

大人はつらいねぇ><


今日はりょうとお出かけ。

P1030565_convert_20121222213811.jpg


ホームセンターとアクアショップなので一緒に行けるんだ~。




P1030564_convert_20121222213711.jpg

何にも楽しいことないと思うんだけど・・・行きたがるし、なんだか満足そう^^;




クリスマス、ブログお友達のRyu-zuサンタさんがプレゼントを贈ってくれるので、準備です。
チビベタちゃんとチビコリドラスを送ってくれます^^

どちらも自宅で繁殖して育てたものなんです。
ベタたちは両親ともすごく優雅で上品そうな子だよ(^_-)-☆


ブラインシュリンプ湧かして、アカムシをせっせとあげて、水換えもこまめにして・・・
手塩にかけて育てた稚魚たち。

たくさんのブロ友さんたちのところにもらわれていくんですね~。
すごいね!!
こういう楽しみ方もあるんだね。

色々学ぶことがあって、影響うけてます^^





買ったのはこれなんだ~。

121222_154922.jpg

チビコリの水槽に入れる砂。
田砂にしようと思ってたんだけど・・・思いつきでブラックの砂にしました。



ショップでりょうを抱っこして、長居してたよ^^;


メダカやキレイなグッピー、ベタの幼魚、ウーパールーパーなど、色々見てたんだけど
気になる子を発見。

なんだか名前も値段も書いてないし。。。

お兄さんに聞いてみたら

「コリドラス・ラージスポット・アラグアイエンシス」だって。
背びれがぴんとたっていて、模様もお顔も可愛かった。

もう売れてるんだって。


「アドルフォイ」もずっと飼いたいな~って思ってるんだけどね。
あと「ステルバイ」の模様とオレンジのヒレは可愛い^^

また機会があればぜひ。







121222_183045.jpg


りょう「じゃあ、お水いれて回しておこっか~!」




121222_183057.jpg



「そのまえに、ご飯だ~!」

りょうはいつもお腹すかせてるんやね(笑)





121222_183114_20121222224049.jpg








ミルキーとサファイアは水草水槽にこのように小さなプラケースを洗濯ばさみで固定してます。





P1030568_convert_20121222214107.jpg


サファイアくん。
尾びれも合わせて6センチ5ミリくらい・・・。



P1030569_convert_20121222214404.jpg

ミルキーは4センチ5ミリくらい・・・。

P1030571_convert_20121222214530.jpg

産卵管という白いポッチは下からみたら分かるよ。
ここからあまり大きくならないんよね。



年明けくらいに繁殖できるかな。。。





P1030555_convert_20121220230135.jpg




水草プレゼント、明日の22時までにしますね。
欲しい人はコメントしてね~^^

● COMMENT ●

今日はルナちゃんがお泊り(僕の希望)なので、抱っこしながらコメントしております♪

今日もりょうくん可愛いですね~

「コリドラス・ラージスポット・アラグアイエンシス」を調べてみたところ変わってるけど、綺麗でした。
というか、名前が長い・・・

ミルキーちゃんとサファイアくんの繁殖楽しみですね~

KIさんへ

ルナちゃん、お泊りなんだ~^^
よかったね!

一緒に寝るの?

りょうも抱っこしてPCするときあるけど、キー打ちにくくない?(笑)
でもあったかくて気持ちいいよね。

ありがとう!今日もおりこうで健気なりょうでしたよ^^

ラージスポット・アラグアイエンシス・・・って長いよね。
忘れっぽいのでメモしたわ。
でも魚や水草の名前は脳にすっと入る。。(笑)

ミルキーとサファイア、相性がいいといいなぁ。
楽しみ^^

一緒に寝ると癖ついたら困るので、しないようにしてます。
昼寝なら良いかなと・・・

キーはめっちゃ打ちづらいです・・・
途中で降ろしました。

KIさんへ

うん。
気持ちいいことはすぐに癖ついちゃうから、ほんとはやめた方がいいみたい。
うちはもう癖ついてしまったわ。。。

お昼ねくらいはいいよね^^

りょうも抱っこしてるとまったりして、寄りかかってくるから、キー打ちづらくて
すぐにおろしてしまうよ(笑)
一緒やね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/163-6e5a69eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当選者発表~^^ «  | BLOG TOP |  » ☆クリスマス☆プレゼント企画だよ^^

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

