topimage

2017-06

 - --.--.-- --


そらちゃんと侘び草 - 2012.12.10 Mon

そらちゃん、水換えです♪

外掛式のろ過が小さくて(テトラAT20)、あまり機能してないみたいです^^;

この水槽、45センチだし。。。

そら一匹なのでなんとかなってますが、水換えはまめにしないとダメみたい。


P1030439_convert_20121207010324.jpg



冷たい水が好きなので、水道水そのままでドボドボ・・・。
新しい水は気持ちいいみたいだね~。


P1030450_convert_20121207010143.jpg

アップでみたらグロテスク・・・ですか??^^;

そらのこと、嫌いにならないでね~(笑)
昔はエラがもっとフサフサしていたんですが、今ではこんなことになってます。


餌もよく食べるし元気なんだけどね。






121209_230937.jpg

侘び草はとうとう水面に達して、外に葉を出すようになってきました~。

早いね。

こちらの水槽は30センチキューブで「テトラAT50」なんです。
スペースの問題で外掛け式にしてます。




20日前。。


P1030353_convert_20121124224448.jpg



7日前。。

P1030415_convert_20121202231848.jpg


もう少し我慢してもこもこにしよう^^;



● COMMENT ●

そらちゃん立派な体ですね!!
痩せても、太ってもいない良い体系ですね~

侘び草、調子良いですね♪
後景の左にある水草はポリスペルマですか?
上に伸びて良いなぁ~。
うちのは密生するだけで上に伸びません・・・
中景にすればと後悔してます。

ルドウィジア?も綺麗な色ですね。

そら、太ってはないんだけど冬場はよく食べるよ^^
しわしわに見えるけど、実物はもっと可愛いんだ~(笑)

侘び草はよく伸びてきたよ♪
名前が分からないのが、なんか気持ち悪いよね^^;

KIさんのいうように後ろの左は「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」と思います。。。
アマゾンチドメとオレンジミリオが1本。。。

また図鑑みて考えておくね!


45水槽にAT20は意味が無いような(笑)
気休め程度だね^^
それだけマメに水換えするなら付けなくても問題ないよ。
うちはメダカも一緒に入ってるから、AT50つけてるけど、最近は水換え頻度が下がってるわ^^;
pHがすごく低いから気にはなってるんだけど・・・

そらちゃんの外鰓はもう伸びないだろうね。
酸素の多い水だと外鰓は伸びたままだけど
水面に空気を吸いに頻繁に上がってくると外鰓は機能縮小するみたいだよ。

Ryu-zuさんへ

そうなんよ~。
45水槽にAT20はあまり意味ないとは思いながら気休めでつけてます(笑)
ちょっとはマシなのかなぁ。
でも水流で泡がでるし><
ウパ水槽のろ過の中って、どろっとゼリーっぽい感じで独特の汚れ方するね。

今は水換えもできてるんだけど、急に忙しくなった時にろ過があると安心なんよ。。。

マーちゃんの水槽、PHが低いのはどうしてなんだろうね?
ベアタンクだったよね。。。
そらはさっき測ると6.7でした。
今まで測ってなかったよ^^;

そっか~、外鰓はもう伸びないね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/156-859dc1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お昼の水槽とコンサート «  | BLOG TOP |  » 魚の発送

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

