topimage

2017-10

 - --.--.-- --


水草水槽とチェリー - 2012.12.07 Fri

P1030447_convert_20121207010014.jpg


17日目。
ロタラインディカと侘び草はもう水面まで達しました。
勢いついてからはどんどん伸びる。。。

奥のほうは盛り土してて高さがあるからね。
これ以上伸びたら水面からでてしまうよ^^;


P1030442_convert_20121207005711.jpg


ロタラ・インディカ。
微妙な色だね。。。

侘び草はルドヴィシア・オバリス、アマゾンチドメグサ、グリーンロタラ・・・などかな?


P1030429_convert_20121207005119.jpg


上から見たところ。

この水槽はダイニングのカウンターの上にあって、PCも近くにあるからいつも眺めてます。
楊貴妃ヒカリ、産卵しないかなぁ。。


P1030443_convert_20121207005550.jpg





となりにはチェリーの水槽です。
チェリーは7匹。
水温26度。



P1030432_convert_20121207005244.jpg



増えてもないし、減ってもない。

色があがって赤かったんだけど、最近あまり色でてないです。

エビの繁殖はデリケートで難しいね。
高価なエビなんかはすごく気を遣うだろうね~。

それもまたおもしろいんだろうな。。。


ここに一番最後に産まれたプルケールのチビちゃんが2匹います。
今はチェリーと同じくらいの大きさだよ。
伸び伸びと泳ぎまくってます^^


小さくて動きも早いから、なかなか写真に撮れないんよ><






もうこんな時間・・・。
夜、ちょっと寝てたからね^^;

金曜日。寒いけど頑張ろう~ね^^


● COMMENT ●

なんか、お久しぶり?(笑)
記事は毎回読んでるんだけど、帰ったらコメント書こうと思ってるうちに次の記事が挙がるから(笑)
すいません、言い訳です(笑)

前の記事で、楊貴妃ヒカリはすぐにわかりましたよ(笑)
このくらいの子だと東天光
もう少し体色が赤い子を東天紅って言うんだよ。
まーメダカの名前は、同じ種類でも何個もあるから混乱するよ・・・
普通に水温25℃くらいにして、照明時間も13時間以上にしてたら勝手に産卵するよ^^
でも水草水槽だと採卵しにくいよ。
卵が見つけにくいかも^^
アカムシとかあげてね♪

チェリーは順調になったらすぐに増えるよ。
うちは4~5匹残ってた子が一気に100匹以上になったし、その子らも多系産系だからね(笑)
もし寂しいなら、クリスマスプレゼントでうちの子洗いざらい送るよ(笑)

こんにちは。

水草の気泡がすごいですねぇ~
調子良さそうですね。
4匹の楊貴妃メダカも嬉しそうに水草の間を
泳いでますね♪

うちもエビちゃんの繁殖はなかなか。。。。
チェリー達増えてくれるといいですね!
頑張ってくださいねぇ~~♪

侘び草いきいきしてますね!!
気泡もいっぱいですね~

うちのチェリーは魚達に食べられているのか、全然殖えないです・・・

Ryu-zuさんへ

こんばんは~。
お久しぶり・・・なのかな?(笑)
いやいや、流し読みも全くOKですよん。


楊貴妃ヒカリ、分かりましたか~。
問題簡単すぎた?(笑)
「東天紅」はその名の通り、もっと赤い子なんやね。
Ryu-zuさんの話聞いてたら、やっぱりよく観察することは大事だってことを感じるよ。
当たり前のことだけど、毎日の慌しさでなかなか十分でなかったりします。

卵、見落とさないようにしないとね。
メスは産卵前、お腹の膨らみとかで分かるのかなぁ。

チェリーはなかなか順調にならないんよ。。。
200匹にもなったなんてすごいね!
プレゼント、淋しくなったらお願いするわ^^;

santakurippuさんへ

水草、気泡はすごいんですよ~^^;
ロタラインディカ、昨日よりまた伸びてます。
ラージパールもまん丸の気泡がつきやすいね。



今日は少しガラス面にコケが見られたので、ヤマトを3匹いれてみました。
様子見てもう少し増やしてもいいけど。。。

メダカをここに入れるのは予定じゃなかったんだけど(笑)
出会いがあったので^^

チェリーも増えたらいいんだけどね~。
謎だらけでまだまだです><

KIさんへ

侘び草、どんどん伸びてますよ~。
もう水面まで達して、光に向かって曲がり始めました^^;
あまり曲がるのは好きじゃないんだけど、カットするにはまだ早いので、ちょっと様子をみよう
~っと。

チェリー抱卵はしてたよね。
稚エビ、食べられたのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/154-6a43acd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魚の発送 «  | BLOG TOP |  » 30cmキューブにお迎えとコストコ

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

