topimage

2017-06

 - --.--.-- --


サファイアのヒレが・・・。 - 2012.12.04 Tue

今日はベタのことを少し。。。




先週の木曜日、サテライトを別のことに使おうとしてオスの「サファイア」を水草水槽に放してみました。

しばらく見ていたんだけど、草の陰に隠れたりして大人しくしてたのでそのままにしてました。


その日の夕方、見てみるとサファイアがこんなことに。。。


P1030407_convert_20121202231541.jpg


ヒレがボロボロです。。。(涙)
プルケールたちにいじめられた??

それとも例の「抱卵の舞」をしてしまったのかな?



メスのミルキーちゃんも


P1030409_convert_20121202231727.jpg


少しヒレがボロボロになってました。

卵らしきものはないです。
何があったのかはよく分かりませんが。。まずかったな><




今はサファイア、隔離してます。
早くヒレが再生してくれるといいな。


P1030410_convert_20121202235831.jpg





もう12月。。。
早いね~。



P1030387_convert_20121202230536.jpg



娘たちもすすんでクリスマスの飾り付けを手伝ってくれました。

P1030416_convert_20121204001803.jpg


シマトネリコの木にキラキラのボールをつけます。

手伝おう~っていう気持ちが嬉しいよ^^
助かるわ~。


P1030417_convert_20121204001841.jpg


飾りは下のほうだけになったけど、それもキレイ。
玄関の照明に当たるとキラキラ光るんです。


P1030389_convert_20121202230850.jpg


外のメダカは餌、きってます。
昼間は少し出てくることもあるけど、ほとんど落ち葉の下に隠れてるみたい。。。

みんな生きてるんだろうか。







● COMMENT ●

あぁ~せっかく綺麗なひれが・・・
でも、すぐ治るのではないでしょうか。

サファイアくんがミルキーちゃんを追いかけたのではと思います。
うちにいたやつは追いかけ方が凄かったので・・・

あと、相性が合わないと駄目みたいですよ。

水流は無い方が良いですよ。
初めに雄を入れておいて、泡巣を作ったら雌を入れたほうが良いと思います。
しばらくして、もし泡巣に卵があったら雌を隔離します。(卵は粟に似てます)
雄が子育てをするのである程度大きくなったら、雄も隔離した方がいいと思います。

ご存知でしたらすいません。


もう12月ですね~

KIさんへ

うん、治ったらいいんだけどね~。
ありがとうね!

やっぱりサファイアが追いかけたのかな。
たった半日なのにもうやってしまったのね・・・。
ミルキーもまだ小さいし・・って思ってたんだけど^^;

産卵させるなら別の水槽を用意しないとね。
KIさんもベタ繁殖経験あるんよね。
産まれた稚魚はどうしたの?

すみませんなんて・・・とんでもないです。
ベタ飼うのは初めての経験なので
色々教えてください~^^

12月、早いね。
クリスマスはプレゼントもらえるの~?

産まれた稚魚ですが、数匹大きくなって繁殖しましたよ。
その後は死んじゃいましたが・・・

クリスマスプレゼントは貰えますよ^^

KIさんへ

淘汰されて数匹になったんだね。
自分ちで産まれた子はまた可愛いでしょ。

いろいろ飼育してたんだね~。


クリスマスプレゼントもらえていいな^^
私はあげる方だからね><
誰かくれないかなぁ。。。

次女はWiiUが欲しいらしいけど、
サンタさんはなんていうかな?
普通のWiiがあるから、十分だと思うんだけど(笑)
長女はWIiのソフト「太鼓の達人」だって~(笑)
それは私もやってみたいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/152-85c60388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

30cmキューブにお迎えとコストコ «  | BLOG TOP |  » そらの引越し

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

