topimage

2017-06

 - --.--.-- --


昔のこと - 2012.11.29 Thu

昔のお話ですが^^;



2年くらい前になるんだけど、
ホームセンターの熱帯魚のコーナーに1年半勤めてました。

小さい頃から生き物大好きだったので、とても楽しくて、毎日がワクワク。
エンドリケリーやアロワナとかの大型魚も初めて餌あげたり、小さいサメに冷凍のエビをピンセットであげたり。
サメの卵もいたよ。

20080418110845.jpg

20080418110900.jpg

金魚や熱帯魚ももちろんたくさんいるし、陸カメや水生カメ、ヒョウモントカゲモドキとか、イモリ・・
海水魚や珊瑚、川魚、いろんな生き物がいたんです。
(今はずいぶん縮小して売れ筋しか置いてないんですが)



20080605134610.jpg


朝、一番の仕事は死魚掬い。
すべて掬ってノートに単価を書いていきます。
それから、朝の餌を順番にあげていきます。


職場ではいろんなハプニングがあったけど、その中のひとつ。。。



働きだしてから3日目のことです。

順番に魚たちに餌をあげていたら、何匹かいるアロワナの1匹がなんかおかしい。


弱々しく上の方に浮いてる感じで、餌を食べるなんて無理そうだし。。

ちょっと水槽に手を入れてみたら、「あちっ!!」
お湯でした。。。
ヒーターが故障してたみたい。


あわてて、社員さんを呼んだんだけど、その人もあまり詳しくなくてどうしていいかわからないみたい。
(詳しい人は休みだったんです。)

私ももちろん、どうしていいか分からないし。


それで水を抜いて足したりしたんだけど、あまり効果がなくて、急に水温下げるのもよくないということで
じっと見てるだけでした(涙)

もう、ちょっとづつ、だんだん弱っていってね。。。
ほんとに見てて悲しかった。。。
ずっとドキドキしてました。


今だったら、アロワナが入るくらいの大きなビニール袋にそのままの飼育水を入れて、
水につける・・・かな。
買った魚を水あわせする時みたいにして。

お昼過ぎにはそのアロワナは☆になってました。。。


今でも忘れられないなぁ。。



P1030379_convert_20121129001508.jpg


今の職場は平和です。

それもいいよね~。


P1030376_convert_20121129001352.jpg


「ポゴステモン・ステラータ・ブロード」
元気よく伸びすぎてる(^_^.)


P1030380_convert_20121129001627.jpg



「ミクロソリウム・ナローリーフ」も大きく成長してきた。
子株をたくさんつけてるよ^^



P1030373_convert_20121129001311.jpg


りょうも。
いつも甘えてくれるよね~。

ほんまに可愛い^^

お洋服脱がせてあげるね。


おやすみ~。










● COMMENT ●

憧れます♪

アロワナの事大変でしたね~
ヒーターはそういうのが怖いですよね~
うちも一回ありましたよ。

またまたりょうくんは可愛いなぁ~
癒されます♪
昨日ルナちゃんが少し遊びに来て、癒されました。

KIさんへ

高校生もアルバイトしてたよ~^^
私はその男の子から、仕事の流れや餌の種類、量など教えてもらったよ。
卒業したから、あまり一緒には仕事できなかったけどね。

ヒーターの事故ってよく聞くよ。
うちは一度もないから、びっくりするけど。。。

またルナちゃん来たんだね^^
ちょくちょく来てくれるから嬉しいね~!!

ヒーター事故はうちでもあるよ。

一度目はエビ水槽で、なんかみんなホワホワしたような動きしてて変だなーと思って水温計見たら35度になってた。
エビはすぐに取り出して普通の別の水槽に入れたら元気になったけど
増えて困ってたゲジが全部死んでくれた(笑)

もう一度は逆で、ヒーターが効かずに真冬の夜中に
大きくなってたプレコが剥製のようになってた・・・

目の前で何も出来ずに★になっちゃうのは辛かったね。

Ryu-zuさんへ

ヒーター事故、やっぱりあるんですね!
ヒーターが壊れてだんだん温度が上がっていって、死んじゃうなんてほんとに可哀想だね(涙)

プレコも可哀想だったね(>_<)
大きいとまた悲しい。。

ゲジが高水温で死滅したんだ。
それはラッキー!^^

うちのチェリー水槽も、一時期プラナリアが出て
たんだけど、水換えして餌をしばらくやらないで、
見つけたら即つぶす・・・でいなくなったわ(笑)


熱帯魚売り場に勤めていたんだ~。
サメって卵なの?
いろんな種類がいる大きな売り場だったんだ。
プレコちゃん(くん?)かわいそーだったねー。
何もしてあげれないのが辛かったよね・・。

hotaruさんも動物だーい好きなんだっ!!
私もヨン♪
小さいときはいつもペットショップに入りびたってた。
うちの親はこの子はペット屋さんになるんじゃないかっていってたぐらい^^;

ピースピンクさんへ

そうだよね。
クジラは哺乳類。。サメは。。。
でも卵あったよ。
結局、この卵は孵化しなかったんだ。

亡くなったのはアロワナなんです。
大きなシルバーアロワナ。
4万くらいで売ってたんだけど。

ほんとに弱っていくのを見ててつらかったよ。
泣きそうだった><

動物好き、ピンクさんがブログの紹介でそうかいてたので、勝手に親近感もってたの^^;
小学生の頃はいつも家のとなりの幼稚園の鳥小屋のインコたちを長い時間、ぼ~っと観察してた笑)

ピンクさんはいつもペットショップにいたんだね~(笑)
ペットショップのオーナーなんていいかも^^







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/149-d105db7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また行ってきた♪ «  | BLOG TOP |  » 真っ赤な紅葉

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

