topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日のできごと - 2012.11.13 Tue

今日は夕方から雷と雨がすごかったですが、午前中はいいお天気でした。

睡蓮鉢のメダカに少しだけアカムシをあげてみました。



11月13日メダカ鉢

ここのメダカはあまり慣れてなくて、人影でさっと葉っぱの下に隠れるんです。
しばらくすると、餌を食べに上がってきます。

もっと寒くなったら餌あげれなくなるもんね。
暖かいときは少し栄養補給しておこう。



泳ぐの、とっても速いね~。






小学校

今日は小学校の参観日でした。
お姉ちゃんは修学旅行の報告会を体育館で、妹は体育の授業を参観しました。

6年生はさすがに大きいね。
うちの娘も大きい方だけど、まだまだ上はいるんだ。。。

姉はみんなの前で発表するの、一番バッターだったよ。
緊張するよね~。
よく頑張りました!


次女は細くて小柄。
半そで体操服に半パンでした。
跳び箱、楽しそうにやってましたよ^^




11月13日サファイア


サファイアはおかげさまでずいぶん元気になったよ。

あげたアカムシも全部食べるようになりました。

尾ひれの先が赤くなってたのも、少しよくなってるみたい。
ほんとは温度をもう少しあげてみたいけどね。

このまま、様子みていきます。
もう少しよくなったらミルキーとご対面させてみよう^^


この調子で頑張ってね。




気付きましたか?
後ろに洗ったお鍋が写ってる(笑)
朝、ミルクティーを入れるのに牛乳を温めるお鍋です(←どうでもいい情報だね^^;)





りょうねんね



では短いけどこのへんで^^;

おやすみだワン。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

サファイア君、良くなってきたんだね?
餌食わないとやっぱり心配になるよ・・・
うちもチビベタ数匹がちょっと様子がおかしいんだよ。
少しだけミネラル塩入れてみたけど、大きめの子はもう回復しとるけど、小さめの子はまだ駄目だね・・・
でも餌は食うからそれほど心配はしてないんだけど(笑)

サファイアの後ろの鍋は、見たときにひしゃくかと思った(笑)

サファイヤくん、ちょっと安心したねー。
身体もふっくらしてきたみたいだし。
ヒレの赤は充血しちゃったのかしらネ?
ミルキーちゃんと相性が合うといいね~。

睡蓮鉢の葉っぱは沈んだね。
いい感じに隠れ家&おふとんになってる。
うちは入れたばかりだから、まだ浮いてます。

Ryu-zuさんへ

サファイアは自分から餌を探して食べれるようになったし、いいウンチもでてて一安心です^^
餌を食べれなかったら、ほんとに心配するね。

チビベタちゃんも調子崩してる子がいるんだね。
小さい子なので大丈夫かな。。。
餌食べれてるのならまだ体力あると思うけど。

たくさんいても、やっぱり元気でいてほしいものです^^;

塩、うちは普通の粗塩いれてるよ。
ミネラル塩ってよさそうだね~。

お鍋、牛乳あっためるのは小さい方が使いやすいんよ。
ひしゃくって・・・童話「ななつぼし」に出てくる
水をすくうやつだよね^^
さすが、よく見てたね(笑)

ピースピンクさんへ

ほんと。
サファイアが回復してきてくれて、ほっとした~^^
もう大丈夫だと思うけど、しばらくここにいてもらおうっと。
エビのヒーター使ってるから、チェリーシュリンプたちには寒い思いさせてしまうんだけど。。。

サファイアとミルキーとはケースごしにご対面だけで、産卵はまださせないでおこうと思ってるよ。
産まれたら焦ってしまいそう。。。
Ryu-zuさんみたいに、もらい手もいないしね~。

ピンクさんの落ち葉のふとん、見ましたよ^^
鉢の中もすごくきれいだね。
うちのとは大違いやわ(汗)

葉っぱは沈んで、メダカたちが隠れたりしてます。
外のメダカもすごく元気。
ひそかに楊貴妃も迎えて入れてます^^;

屋外飼育してるとあまり人に慣れませんよね~
慣れてくれると良いですね♪

修学旅行の報告会ってあるんですね!!
緊張しますよね・・・僕は苦手です><

サファイアくん良かったですね♪

KIさんへ

外の睡蓮鉢のメダカでも、近づくとよってくるって
友達が言ってたけど、うちのは全くです。
慣れてくれたら、もっと可愛いだろうね~。

修学旅行の報告会、娘はトップバッターを希望してなったらしい。。。
発表するのは好きみたいです。
KIさんは苦手なんですね^^
普通、そうだよね!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/138-6a67d5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水草水槽とサファイア «  | BLOG TOP |  » 日曜日のこと

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

