topimage

2017-10

 - --.--.-- --


心配事 - 2012.11.10 Sat

P1030204_convert_20121107234109.jpg





サファイア2 11月9日

最近、サファイアが元気ないんですよ。
ちょと痩せたし。。。

ヒレもしぼんで下がってて、アカムシをピンセットで近くまでもっていっても
2、3回は食べるんだけどなんだか勢いがなくて、もういいわ~って感じ。




サファイア11月9日


こんなところで休んだり、いつもいるのはろ過器と水槽の隙間に入り込んで死んだようになってます。


サファイア3 11月9日


サファイアのことはとっても心配です。。。



尾びれの先が赤くなってきたね。






カイリ11月9日

この子も元気ないんです。
次女が金魚すくいで(1匹も掬えなくて)もらった金魚。
「カイリ」っていいます。
もう4才になるかな。

カイリは病気で何度もダメになりそうになったんだけど、薬浴や塩療法でなんとか持ち直してきました。
今回は病気ではないみたいだけど、しんどそう。。。
まだ、餌は食べれてるんだけどね。

今日も3分の2水換えして様子をみてます。
少しは元気になったみたい。

次女が気にしてるから、元気になってもらいたいな。


金魚 11月9日


今年の金魚すくいで掬った2匹も大きくなってる。
あまり大きくならなくていいので、餌は控えめにしてます^^;



プルケールは今日、水換えして夜に稚魚を数えたら10匹しかいなかった。。。
ちょっと複雑な気分。
親が食べたんだろうね。

ろ過の中に入ってる方がよかったね(涙)
そのままにしておくっていう選択肢もあったのにね。

サテライトのかわりに外掛け式のろ過の中で育てるっていいかも。
少し大きくなるまで入ってたら安全だよ。
ちょっと水流キツイけど(笑)

もっと減って3~4匹になる・・・・かな。





今日のりょうくん。


りょう


「もう2階にあがろっか~」で、首をかしげてこのポーズ^^
可愛いでしょ♪
連れて行ってもらえなかったら大変!って感じで、必死でついてくるよ。


明日はトリミングに行ってきます。
男前になってくるワン♪









● COMMENT ●

サファイアくん心配です・・・

カイリくんは転覆病とかでは?
浮き草とか食べさせると治るみたいですよ!!

プルケールの親は突然食べたんですね!!
自然界だと子供の数が多いと敵に狙われやすくなったりするから、狙われにくくする本能なのでは?と思いましたが違いますかね~。
鳥だと、カモは子殺しをするので・・・それと一緒なのかなと思いまして・・・

りょうくん可愛いなぁ~

        質問します♪
りょうくんを撫でようとするとお腹見せてひっくり返ったりしますか?

サファイアは急に元気が無くなったん?
実際に見てるわけじゃないから、おおよその見当で。

まず、ベタは少々水質が悪化してもそんなに元気がなくなるって事はあんまりないんだけど。
病気とかなら、まずは薄めの塩浴だね。
水槽の中の水流はどうかな?
ベタは本来、止水で飼うのがベストなんだけど
あんまり水流がきついと気持ちが弱る子も居るみたい。
まだアカムシ食べるんならしばらくは様子見だねー
まったく食べなくなったらちょっと黄色信号だね。

チェリーはその後どう?
うちの子、ちょっと大きくなってきたから一緒に何匹かは送るよ^^b

金魚水槽にチビコリが泳ぐと可愛いよ~(笑)

KIさんへ

サファイア、今日も水槽の端っこでじっとしてます。
ベタってこういうものなのかもしれないけど。。。
最初はもっと食欲あったので、心配です。

うん、カイリは転覆気味なのかもしれないですね。
傾いたりはしてないけど、バランスは悪そう。
これくらい大きくなると、悪くなって弱っていくのに時間がかかるので、みててつらいです。
隔離して水温も上げて、塩浴やココア浴などできるといいんだけど。
水換え後は、少し調子を戻してきてます。
このままよくなってくれたらいいなあ。。。

プルケールは子育てをするんだけど、途中で刺激を与えすぎると子育て放棄してしまうんです。
普通は、稚魚を口の中に入れてまたぷっと吐き出してたんだけど、昨日はそのまま飲み込んでるのを目撃しました。

この調子で食べちゃったのかな~。

カモって子どもを殺したりするの?
怖いね~><


りょうもお腹を見せますよ^^
伏せの状態から「ごろ~ん」って言うと、お腹を見せるんです。
そしたらお腹からおしりの方まで、全体を撫でまくってあげます(笑)

ルナちゃんもお腹みせて甘えるんやね♪
可愛いね~^^

Ryu-zuさんへ

サファイアは来た時から水草にもたれて休んでたりはしてたんだけどね。
ロカボーイ(GEXの投げ込み式のフィルター)と水槽の間に挟まるようにして
じっとしてるのは2~3日前からです。
もしかしてメダカをたくさん入れたので、気になってる?

30センチキューブにサファイアとメダカ12匹とチェリーバルブ4匹、
ヤマトヌマエビが7匹入ってるので、多いね^^;
ヤマトもたくさんフンしてるはずだし><

こまめに水換えしないといけないね。

水流はロカボーイなのでそれほど強くないと思います。
ろ過器の真上は水流強いけど、真横はほとんどないよ。

だから、ろ過器と水槽の間でじっとしてるんだ~。

注意して様子みてみます。


チェリーたちは増えないけど元気にしてるよ^^
チェリー、一緒に送ってくれるの?
ありがとう!

金魚の水槽いいでしょ~(笑)
広いし田砂が気持ちよさそうで、コリたち喜ぶね(^^♪
ヒーター用意して、ここにコリたち入れようっと。
コリパラ(コリドラス・パラダイス)水槽ということで^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/135-bf2640aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜日のこと «  | BLOG TOP |  » トルネード終了です

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

