topimage

2017-04

 - --.--.-- --


トルネード終了です - 2012.11.08 Thu

10月24日水草



水草水槽で大事に育ててきた「ルドヴィシア・トルネード」。
成長も止まってきたし、コケがついてきたので思い切って抜きました。


育てて楽しい、魅力的な草でしたよ。



P1030206_convert_20121107234616.jpg


「ラージリーフ・ハイグロフィラ」が大きく育って目立ってきました。

後ろは、今ある「ミリオフィラム」と「グリーン・ロタラ」でなんとかつなごうと思ってますが。。。




P1030208_convert_20121107234743.jpg


ちょっと淋しくなったね。
個性的な水草だったから。

それにしても、今回は前景草がすぐに浮いてきてうまく絨毯にならないです。。。




プルケールのちびちゃんたちは順調に?育ってます。
やっぱりまだあまり減ってないみたい。。。

昨日は水換えした時に、外掛式のろ過のフィルターを換えようと開けてみたら、中に10匹ぐらい稚魚がいてビックリ><
入ってる水ごと、じゃ~って水槽に戻しました(汗)


吸い込み口にはスポンジつけてますが、少しあいていたんです。
もう入り込まないように綿でふさぎました。






緑地公園


これは日曜日に言った公園。
紅葉もきれいだし、コスモスもたくさん植えられててキレイだったよ~。



ビオラ

植木市もやっててね、色んな花や木が売ってたよ。
また、少し買ってしまいました^^;




コスモス






りょうちゃん。
今から寝るところです^^


りょう


一緒に寝たら癖になるからやめた方がいいらしいけど、一緒に寝てます。
預けられた時とか、りょうも淋しいだろうし。
でも、りょうもさっと布団に入ってきてくれるので、いいよね^^;


もっさもさなんで、トリミング行きたいね~!


おやすみなさい~。

● COMMENT ●

ルドヴィシア・トルネードなくなっちゃったんですね~

ラージリーフ・ハイグロフィラ存在感ありますね!!カッコイイ!!

淋しいようでしたらピンナティが増えたらお送りしましょうか?

フィルターの中ってたまにいますよね~
よく生きてたなっていうときもありますし・・・

紅葉コスモスもキレイですね~
僕も一度どこかに見に行きたいなぁ~

一緒に寝ると暖かそうですね~
癖になるってよく言いますけどならなさそうですよね。

KIさんへ

トルネードは3回ほどトリミングしていい感じに増えてくれました。
だんだん元気がなくなってきたので抜いてしまったよ。

ラージリーフ・ハイグロフィラはプルケール水槽のものは管理が悪くて枯れたっぽくなってカットしたけど、強くて育てやすい水草だよ。
カットしたものも、小さな葉がまた生えてきてます。
水草水槽のはほんとに立派になってきました^^
これを何本か植えても後景草になりそう。

実はうちにも1本、ピンナティフィダあるんですよ。
ひょろっとしててあまり存在感ないけど><
KIさんのは順調に成長してるよね。
頑張って増やして送ってね^^

フィルターには思いがけず稚魚がいることあるね。ミナミヌマエビがたくさん吸い込まれててびっくりしたことも。
ほんとによく生きてたな~って思いますよ。

紅葉もコスモスも今とってもきれいだから、週末に行って見たらどう?



トルネード・・・
始末しちゃったのかー
そのまま送ってくれれば良かったのに(笑)
うちの黒ヒゲ大活躍水槽に(笑)

ろ過器の中の生き物って笑うよね(笑)
エビは良く入ってるし、貝もよく入るよ。
そのまま大きくなってるしね(笑)
フィルターのゴミって良い餌みたいだし。
気づかなかったらそこで大きくなってたよ(笑)


りょうくんと寝てるって・・・
もう3人目は無いね(笑)

Ryu-zuさんへ

そうだね~。
トルネードはRyu-zuさんのお気に入りだったもんね。
送ろうと思って大事に増やしてきたんだけどなぁ。
もうちょっとキレイだったらよかった~><

ろ過の中に入っちゃった生き物ってゴミを食べてるんだ(@_@)!びっくりです。
よく考えたらそうだよね。

外部式ろ過のフィルターは1ヶ月以上洗わないこともよくあったので、中にエビがたくさんいた時はびっくりしましたよ。
いっぱいゴミがあったからよかったんだね^^;
ろ過の中の水を捨てる時は、濾してから流してたよ。

3人めって。。。
怖いこと言わないで~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/134-7822cf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心配事 «  | BLOG TOP |  » メダカの冬準備

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

