topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


反省です。。。 - 2012.10.22 Mon

121020_112836_20121022224216.jpg

この玄関に入れてた睡蓮鉢。
左にはピンポンパール2匹、右にはパンダメダカとアルビノヒカリが5匹づつ入ってました。

3日前に、パンダメダカが3匹☆になり・・・。
2日前にはアルビノヒカリが2匹☆になりました。

小さい鉢なので、もっとまめに水替えするべきだったのかな(涙)


今までメダカたちはとても元気でいてくれたので、ショックです。。。

この鉢に10匹は多すぎたのかもしれません。


屋内睡蓮鉢小

この画像もなんだか元気なさそう。。。
もっと早く気付いて対処してあげたらよかったね><





そして、今日、仕事から帰ると・・・。
ピンポンパールが1匹亡くなってました><

ほんとに悲しい。
水槽から追い出しちゃったしね。
ごめんね・・・。


残った小さな方のピンポンは大きな金魚たちと一緒にいれました。
水槽は安定してるんだけどね。
意外と金魚たちも知らん顔で、いじめられてはいないみたいです。



外睡蓮鉢

外の睡蓮鉢の幹之メダカ10匹とアルビノヒカリ5匹はみんな元気です。
ヒメダカとクロメダカも元気。


やっぱりメダカ難しいな~。
増やしてるみなさんはスゴイです。



エビもね。
やっぱり難しいな。
そこが楽しいんだろうね^^


今日はテトラの試験紙で水質を測ってみました。
これは色で判別するのでかなりアバウト・・・。

エビ水槽と水草水槽を測ったけど、どちらもPH6.8、GH、KHは1~2くらい。
水替えした後だったし、まあまあいいんじゃないかと。

ヒーターも入れました。
サファイアの水槽はヒーター足りなくて、とりあえずパネルヒーターを敷きました。

ヤドカリたちの保温器具もださないと~。





りょう

「大事に育ててきたお友達がいなくなるのはボクも淋しいワン」


りょう



りょうもまじめな顔でした。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

ピンポン達残念でしたね・・・

やっぱりアルビノは難しいんですか?
うちはバケツに荒木田土入れて、浮き草や水草入れて放置(稚魚は別のバケツに)してましたが殖えてたので・・・ヒメダカだから?

来年に幹之やりたいのでどうですかね?


今日はりょうくんシャキッとしてますね!!

大切にしていた子が★に・・、とっても悲しいね。
調子が良かっただけにショックよね。
水の中って目でみれないだけに、こんな時悩むよね。
私もしょっちゅう悩んでます。

そろそろヒーターの季節。 もうセットしたんだー。
うちもパネルヒーター注文中です。

りょうくんの真面目な顔もかわいいゾ~。

可愛いゾ~
って言ってるホタルさんの方が可愛いですよ(笑)

外の水槽(鉢)は水質の悪化だけじゃなくて、有害物質の混入もちょこちょこあるよ。
猫とかが手を入れた後にボロボロ死んでいく事もあったし・・・
でも、自分で水換えしてなかったって思ってるのなら、そうなのかもね(笑)

やっぱり記事の〆はりょうくんがいいね。
ホッとするよ(笑)

KIさんへ

ピンポン、ほんとに残念でした(涙)

メダカは私が苦手意識をもっているだけで、ほんとは飼いやすい魚だと思いますよ。
アルビノもデリケートなところはあるかもしれないけど、それほど難しくはないと思います。

ヒメダカ、繁殖したんですね。
幹之もきっと大丈夫ですよ!
とってもきれいですよ~。

うちの幹之が増えたら送ろうか?
うまくいくか分からないけど。。。

プルケールはどうですか?人に慣れて可愛いよ^^
たくさんいますのでよかったらどうぞ。

ピースピンクさんへ

そうなんですよ。可愛い子だったし、悲しいです。。。
あの小さな睡蓮鉢は下がすぼんでいるので、見た目より水量が少ないんですね。
水質悪化が原因だと思います。

外の大きな睡蓮鉢のみんなはとっても元気にしてます。
寒かったので、動きは鈍くなってますが。
色々悩んでみるね^^

ヒーター、セットしたよ♪
エビがいちばん心配でした。
パネルヒーター、水槽に使ったのは初めてだけど30センチキューブが26度で安定してます。
「ピタリ適温プラス」です。
おそろいかな?

りょう、毛が伸びてたれ目になってるね(笑)


Ryu-zuさんへ

可愛いゾ~って言ってるのはピンクさんですよ(笑)
でもありがとね~!

うん、水換えしてなかったからね。
調子がよかったから安心しすぎてたよ。

大きな睡蓮鉢も換えてないんだけど。。。
水換えのタイミングが分かってないなあって。

りょうの顔、癒されるでしょ^^
抱っこして匂い嗅いだらもっと癒されるよ。
たまらんよ(笑)




子供の頃は難しいこと考えないで、めだか飼ってた記憶があるんですけどね。
知識がつけばつくほどいろいろ考えちゃうので、難しく思えますね。

ウチもエビは難種です(-_-;)
相変わらず大和さんでも南さんで上手くいかない・・・

maruruさんへ

そうなんですよね~。
考えすぎていけないのかもしれない。

もっと気楽に楽しんだらいいよね^^

ヤマトもミナミもうまくいかないですか。。。
水草も新しいの入ってないしね。
これから水温が安定してくるので、うまくいくかもしれないですね!
チャレンジです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/124-d912889a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

産卵したみたい。。。 «  | BLOG TOP |  » プルケール水槽

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

