topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


プルケール水槽 - 2012.10.20 Sat

プルケールの30センチ水槽。
このところ掃除をしていないので汚いです。。。

稚魚がいたり、今もメスが抱卵していたりで刺激しないようにそっとしてました。




プルケール水槽


でも汚いのは気になる~。
ということで、先ほど掃除しちゃいました^^;

コケのついた水草はカットして、水は半分換えて、ろ過もガラス面も掃除しました。

刺激してしまったわ。
もう産卵しなくてもいいんだけど。。。ダメになったらやっぱり残念な気がしますネ^^;

前回産まれた稚魚はいなくなってました。。。


プルケール♀


メスはこんなにお腹がぷっくり。
間違いなく妊婦?です。




プルケール稚魚


水草水槽のプルケール稚魚はこんなに大きくなってます。
青年くらい・・・かな^^



クリプト


左のクリプトコリネ・ウェンティブラウン。
渋い色合いが好き^^




水草



上から見てもきれい・・・。


朝晩は寒いね。
みなさん、風邪などひかないようにしてね。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。

ご訪問にコメントありがとうございました。
プルケールの繁殖されてるんですね!
稚魚の姿を見るとやっぱりカワイイですからね♪
頑張って育ててあげてくださいね!

水草も色々な種類が入っていて楽しそうですね♪
またご訪問させていただきます。

メスのお腹のぷっくり凄いですね~

またまた産卵じゃないですか?

santakurippuさんへ

コメントありがとうございます^^

このプルケールは相性がいいみたいで、何回も産卵して稚魚が産まれてるんですよ。
赤ちゃんはやっぱり可愛いですね。
もうプルケールはたくさんいるので、適当に頑張ります^^;

水草も楽しいし、見てて癒されますよね!



KIさんへ

プルケールはもうすぐ産卵すると思います。
ペースが早いですね^^;

お腹すごいでしょ。
臨月くらいあるね。。。

おやおや・・・
珍しくりょうくんが出演してないね(笑)

プルケール、貰い手なかったらうちで引き取ろうか?
水槽はまだあるし(笑)
一回うちのブログでも里親募集してみようか?
産卵期のあの色合いは凄く綺麗だもんね
好きな人は好きな種類だし。
ホタルさんが愛情込めて育てた子だし、良い人に貰って頂けたら嬉しいよね。

そろそろ水槽にヒーターの事を考えないとあかん時期になってきたねー
裸で寝て風邪ひかないように(笑)

プルケール産卵間近って感じですね(*^^)

そっとしておきたくても、水槽の汚れとか一度気になると仕方ないから、掃除して正解じゃないですか(^-^)

寒くなってきましたけど、逆に水温はヒーターで適度に安定してますから、稚魚育てるにはいい季節ですね!

Ryu-zuさんへ

りょう、今回は写真撮ってなくて^^;

プルケール稚魚、もらってくれるんですか??
それは嬉しいな~!
また準備ができたら教えてくださいな。

今、ベビーたちのお世話で忙しそうですよね。。。
一段落するまで待ってますよ。

オスメスが分かるくらいまで大きくなってるのが4匹、小さい稚魚が3匹いるんです。
やっぱりペアがいいと思うので、今は2ペアです。

次の稚魚が産まれて、今の小さい稚魚も育ってきて困ってしまったら宣伝お願いしますm(__)m
人気ブログだもんね。誰か手を挙げてくれそう~。

その後は、オスとメスを別の水槽にして避妊しようかな><
可哀想だけど。。。

Ryu-zuさんも風邪ひかないようにネ。
寝る時は長袖パジャマでね(笑)

maruruさんへ

ほんとに近い感じでしょ。
いつも、いつのまにか稚魚が産まれてるんですよ。
卵は見たことないです。
流木の下が怪しいのですが、そっとしています。。

掃除したけど、産卵前なので大丈夫だと思うのですが。

これが産まれてからだと、稚魚を守りきれないと判断して食べてしまいます><

水温も下がってきたね。
うちは水温24~26℃くらいです。
ヒーターもセットしておいた方が安心ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/123-6b5a937c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反省です。。。 «  | BLOG TOP |  » グロッソ追加

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

