topimage

2017-06

 - --.--.-- --


水草&ベタ - 2012.10.13 Sat

夕ご飯を食べてから、りょうを連れて動物病院へ行きました。
もうすっかりよくなってるのですが、目やにと目の充血を見てもらうことになってたので。


121012_194408.jpg


地元ではいいと評判の病院です。待ち時間も長い・・・。
先生も丁寧にみてくれるので仕方ないですね。


121012_210441.jpg

いろんな犬やネコがいるので、りょうは遊びたくてうずうず^^;
ずっと抱っこして待ちます。
小鳥を連れてきてる人もいました。

ずっと抱っこしてくれるので、りょうは病院好きみたいです^^
いつもはこんなにゆっくりひざで抱っこなんてしてあげてないもんね。


すっかりよくなってるけど、目薬はいきなりやめないで1種類を1日2回、4日間ほどいれるんだって。



前回の水草なのですが、
「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」・・・こんなだったかな~?って気になっていて。
ホームセンターの水槽には「ポリスペルマ」だったのですが、特に茎がなんか違うような。

調べてみたら「「ラージリーフ・ハイグロフィラ」


これでした!



121012_225343.jpg


「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」

かなり違うね。双子葉なところは似てるけど。。。


ごめんねm(__)m




水草水槽は光合成が盛んです。


「ミリオフィラム・エラチノイデス」も。

P1030020_convert_20121012233141.jpg


「ルドヴィシア・トルネード」も。

P1030017_convert_20121012232708.jpg



「ミクロソリウム・ナローリーフ」も。
後ろのちょっとオランダプラントみたいな草は「ポゴステモン・ステラータブロード」。



P1030016_convert_20121012232531.jpg



前景草は相変わらず、ヤマトヌマエビやプルケールに引き抜かれてあまり育ってません。。^^;



P1030023_convert_20121012233726.jpg

ラージリーフ・ハイグロフィラとウォーターヴィステルアも1本づつ植えてみたんだけど、分かるかな?





P1030021_convert_20121012233259.jpg


プルケールも大きくなってきて・・・これはオスだね~。

小さいのは「ミクロラスボラ・エリスロミクロン」。
この子はあまり色でてないですね。







ベタの女の子、名前が決まりましたよ。

これも宝石にちなんだ名前です。


P1030027_convert_20121012234028.jpg




「ミルキークウォーツ」ちゃん^^
長いのでミルキーってよんでね。



こんなに前の方からフンがでるのね!




P1030028_convert_20121012234246.jpg


餌を見せるとよってきてくれます。
可愛いよ~^^






121012_225210_20121012235358.jpg

病院、疲れたワン。。。
おやすみ。




● COMMENT ●

ごめんねm(__)m

と言われてもなー
許せる事と許せん事があるぞー
許すけど(笑)

ショップで買うとたまに違う種類に違う名前付けてることあるよねー
あまり流通してない魚とかもたまに名前が違うの見かけるね。
あの大手のチャームさんですら名前違ってる事あったし。
指摘してしばらくしたら商品が無くなってた(笑)


俺って辛口なんかなー?
や~さしい優しいおぢちゃんだと思ってたけど?(笑)


ミルキーちゃん、いいネーミングだね^^
センス良いよねー
うちのシャチコとは大違いだ^^;
最初うんちの出る場所みて驚くよね(笑)
あの前に卵管があるんだよ
お腹が膨らんできて卵管が、ぱっと見てわかるようになったら産卵OKの合図だよ。
ベタの愛撫は一回は見てみる価値あるよ^^b


りょうくん、ほぼ完治して良かったねー
か~んち~
昔そんなドラマがあったね・・・
ごめんなさいm(__)m
古くて(笑)

ラージリーフだったんですね。
似ていて区別付かないですね・・・

ミルキーってナイスネーミングですね!!

りょうくん眠そうですね~
目がとろとろですね。

Ryu-zuさんへ

ホームセンターでは、名前など、気にせずに買うお客さんも多いから適当なところあるね。
そこはお店の人も、詳しい人は1人だけなんですよ。

Ryu-zuさんは優しいよ~(笑)
でも辛いのも好き^^
まあ、辛すぎると怖いけど。


ミルキーちゃん、可愛いでしょ。
シャチコさんは「べっぴんさん」って感じ^^
この子はちょっとブルーや赤が入った微妙な色合いがきれいだよ。

前の方に卵管があるんやね。。。
最初、何がくっついてるのかと思ったよ。

りょうもすっかり元気でいたずらしてるわ。
か~んちって(笑)
そういえば、保奈美ちゃん最近テレビでみたけど、
変わってないね。

KIさんへ

うん。
なんだかね、茎がしっかりして赤っぽかったんですよ。
これ、違うんじゃないかな・・・って。

ラージリーフ、もう先のほうの葉は柔らかいのがでてきてるよ。
見ごたえあるし、きれいだよ。
しばらく楽しめそう~^^

りょうは、ブログ書いてる時間帯は遅いことが多いから、いつも眠そう。。。
夜に写真撮るとこんな感じのが多くなるんよ^^;

まずはりょうくん、病気が治ってよかったですね!(*^^)
抱っこしてもらえるから病院好きって、どれだけ甘えん坊なんだか・・・w

自分はサカナも葉っぱも、詳しくないので販売している名前で覚えちゃいますよ。

結局は見た目が気に入っていれば、名前はどうでもいいみたいです。(^^;)

maruruさんへ

ほんとにりょうは甘えてくれて可愛いですよ(*^_^*)
散歩でもパパが連れて行こうとするとしばらく玄関からでようとしないんです。。
私を待ってくれてるの♪
無理に連れて行ったら、あきらめるんですけどね^^;

ふつうはお店にでてる名前、間違ってるって思わないよね。

私は草の名前覚えるの好きなので、メモして帰ったりしますよ^^
ほかの事は覚えられなくても、こういうのはす~っと頭に入るんですよね^_^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/119-9da3d308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水槽の掃除のこと «  | BLOG TOP |  » 水槽台の中は。。。

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

