topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


新しい出会い^^ - 2012.10.07 Sun

娘のバレエの帰りによく行くショップに行きました。

メダカを買いにいったんだけど、とっても気になる子に出会って。。。



ヒレを大きく広げてアピールしてくる、すご~くきれいなベタくん。



水槽を増やしたらパパに怒られるし^^;
入れるところがないな~って。


でもでも・・・この子がうちにいたらすごく幸せだろうな~~って思って。
やっぱい連れて帰ることにしました。



ベタ


水草水槽に入れたら、隠れてばかりであまりきれいな姿みせてくれないの。

ベタ3


この子は産まれてまだ3ヶ月なんだって。
奈良のブリーダーさんがつくったものだそうです。(種は関東です)

やっぱり単独飼育したいなあ。


ベタ2


プルケール稚魚たちにいじめられないか心配だし。

でもほとんど底の方で隠れてます。
今は探してもどこにいるか分からない><

餌の時には出てきてくれるかな。





メスもいたので、また近々買いに来ようと思って
「メスっていくらですか?」って聞いたら

「いります?」ってお兄さん。


なんとメスを頂いちゃいました^^

やった~!


ベタメス


ブリーダーの方がお店に来たときにたくさん残ってると「まだ売れてないの?!」って言われるんだって^^;
オスベタも値段も書いてなかったんだけど、ぎりぎりの値段まで下げてるらしいです。

オスはちなみに1980円でした。

相場はわかんないけどね^^;
気に入ってるからいいんだ。



オスベタは鑑賞して楽しみたいんだけど、どこにいれようかなあ。。。


 
① ピンポンパールに60センチの金魚水槽に入ってもらって、この30センチキューブにベタオスをいれる。
  (ピンポンパールには負担がかかる。すごくおっとりしてるので)

ピンポン9月9日

② ベタオスを丸いボトルに入れて、メスを60センチ水草水槽にいれる。
  (ガラスが曲がってるので写真が撮りにくい)


③ このままベタオスを水草水槽で
  (すぐに隠れてしまってあまり見れない)


どれも一長一短があるね。
ゆっくり考えてみます。





メダカは「パンダメダカ」を買ったよ。

パンダ

5匹500円。


目が黒くて可愛いんだね~。

今はプラケにいれてますが、そのうち新しい睡蓮鉢に。。。




プルケール稚魚10/6



プルケール親水槽からは、稚魚を発見(@_@)
いつの間にか産まれてました。。。


・・・ということで、大きくなったプルケール稚魚の里親募集中です。

育ててくれる方いませんか~?(笑)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

綺麗なベタですね!!
僕も1~2年前にトラディショナルベタ飼ってましたよ。

調べてみたところショーベタですね。
前に綺麗だなと思って飼ってみたかったんですが、高くて買えませんでした。

1980円なら結構お安いのではないかと・・・
しかもメス付きですもんね!!
良い買い物されましたねぇ~←上からな感じですいません・・・


はじめにオスを水流のあまり無い水槽(泡巣が壊れるので)などに飼っておいて、泡巣が出来てからその水槽にメス入れればすぐ産卵しますよ!!
最初はメスが凄く追いかけられると思いますが。その内仲良くなって産卵します。
※メスが隠れられる場所を用意した方がいいです。
※産卵したらメスを隔離してください。
でなければ攻撃されまくりです。

一度産卵するとその後何回か産卵させることが出来るので簡単に殖やせますよ。

僕は二代目まで行きました。

長くなってすいません。

KIさんへ

一目ぼれしたんですよ(笑)
ショーベタです。

色もとてもきれいで、こちらに寄ってきて「連れて帰って~」って感じだったから。

上からな感じなんて、そんなことないですよ。
アクアの話に上も下もないよ~^^

今でも見ててときめいてるから、やっぱりいい買い物だったかな。

繁殖はもう少しメスを大きくしないとね。
ゆっくりでいいので、のんびりいくわ。
いろいろありがと~ね!

ベタ君迎え入れましたか^^
ベタはなつっこいから可愛いよ~
丈夫で飼いやすいしね。

クリスマスまで待てなかったんだね?(笑)
でも、お店でアピールされたら買っちゃうよね(笑)
ベタは飼い主を認識するからほんまに情が沸くよ。


入れ場所は、ピンポンと一緒でいいんじゃないの?
ベタは同じような種類とか同じような姿形をしてない多種には全然無関心だよ。
ベタ同士だと死ぬまで戦うけど、他の種類には結構ビビリだし(笑)
バルブやラスボラとかの小魚に追い払われるってのも聞いた事があるよ。
そらちゃんとは無理だけど(笑)
あのベタのひらひらにウパは食いつくから^^;
実験済み(笑)

メスは水槽で飼うとすぐに大きくなる。
見栄えは落ちるけど、サテライトって手もあるよ。


パンダは上見でも横見でもどっちでも楽しめる良い種類だね。

ベタお迎えしたんですね~(^_^)
白くて上品な感じできれいです。

うちの過密水槽でも元気にしていますから、あまり環境にはうるさくないように思いますが、やっぱり一番お世話しやすい水槽に入れてあげるのがいいかもしれませんね~。

水草水槽に入れると隠れちゃうって言いますけど、たぶんそのうち慣れてくれば、図々しくなるんじゃないかな~(^^;)

うちではそうでしたよ~。

Ryu-zuさんへ

うん、お迎えしちゃったよ。
クリスマスまで待てなかったのは事実です^^;
あまりにもキレイで誘惑に負けた。。。

でもRyu-zu印のホワイトベビーは送ってね~。
みんなが待ってるようなのでお世話頑張ってね^^


水草水槽でもこのベタくん、全く水槽にいる魚に興味を示さないんよ。
一人で端の方でたたずんでる。。。
クールで渋いヤツだわ。

「そら」とはさすがに無理だよね(^_^;)
ウパって目が悪いから、目の前にあるものなんでも食いつきにいくもんね。
でも実験済みって・・・試したことあるんだ(笑)
チャレンジャーだわ(笑)

パンダメダカって黒い目がかわいい。
横から見ると、内臓が黒く、背骨?が赤く透けて見えるよ。

maruruさんへ

そうそう、上品な感じがするでしょ^^
こういうの好きなんですよ~。
どうもありがとう。


水草水槽でも慣れたら出てきてくれるんですね。
ここは他の魚たちとトラブルなかったら、環境はいいと思うんだけど。

色々頭を悩ますのもまた楽し・・・ですよね!

マツコさんも元気にしてますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/115-cb6d630e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お魚の引越し «  | BLOG TOP |  » 白い濁りが・・・

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

