topimage

2017-10

 - --.--.-- --


メダカの鉢 - 2012.10.02 Tue

P1020962_convert_20121001233804.jpg

昨日、ガラス鉢に幹之メダカを3匹入れてみた。
部屋でもゆっくり観察できるように。。。



カウンター



メダカのガラス鉢の横に置いてるのは鶏ササミ。
今日の「そら」のエサです。


P1020958_convert_20121001233654.jpg

2日見てたけど、このメダカはやはり睡蓮鉢にいる方がキレイにみえるみたい。
家もドタバタしてるし、夜も電気がついたりするのでメダカたちも落ち着かないかなって思います。

寒くなってくるけど、睡蓮鉢にもどそうっと。





10/1 睡蓮鉢

太陽の光で見るほうが、キレイにブルーがでてます。


10/1 睡蓮鉢2

この鉢は温帯睡蓮なので外で冬越しします。



アルビノヒカリ


アルビノヒカリもよくエサを食べます。
こちらは熱帯睡蓮なので冬は家(たぶん玄関の中)にいれます。



新睡蓮鉢


ムカゴで増えた熱帯睡蓮の入れるところがなかったので、睡蓮鉢を買いました^^;

40センチと28センチ。

40センチはやはり大きくて、外だな~。
小さい方だけ中にいれよう。


魚は入ってません。
また増えたときのために・・・。

(ほんとは入れたいけど。)



そら


そら「ササミ、おいしかったよ」
  「やっぱり キャットより生肉がおいしいわ^^」

そらは水を替えると必ずウンチをします(笑)
最近あまりエサあげてなかったから、今日のは小さいね^^;








● COMMENT ●

そらちゃん、控えめなうんちだね(笑)
うちの子は食わせすぎなんだろうなー
最近はキャットも、底に落ちたのには見向きもしなくなったし・・・
生き餌の小魚も、前は10匹を1週間くらい掛けて食ってたのに、最近は50匹入れたら3日ほどで2~3匹まで減っちゃう(笑)
狩猟スキルが上がったのかな?^^;

睡蓮鉢、何も居ないと寂しいね(笑)
稚魚を採るなら、やっぱりペアを部屋飼いの方が確実だけどねー
メダカは環境にすぐ慣れるから、最初はストレス感じてるように見えてもしばらく飼い続けると慣れるよ。

メダカの稚魚、黒系なら分けるよ?
でも、ベタの子も行くしなー(笑)
夕べ産卵したよ^^b
今回は食卵もしてないみたいで、結構な数産んだから大丈夫だと思う。

Ryu-zuさんへ

小魚ってヒメダカだよね?
3日で50匹とは贅沢だ~。
食費がバカにならん(笑)
幸せなウパだね。。。

そらは庶民派やね。
でも生き餌をそれだけ食べれるのは体調ばっちしですね。
今年は産卵頑張ってね。


メダカ、ペアを室内飼いかあ。
ここはヒーターも入れる予定ないんだけどね。
でも、もう少し部屋で楽しんでみるよ。
まずチェリーシュリンプたちにヒーターを準備しないと。
脱皮して大きくなってきてるよ^^

シャチコさん、産卵したんだね。
おめでとう!!
Ryu-zuさんも忙しいね^^;

楽しみに待ってます。



睡蓮鉢にメダカの組み合わせだと、アクアリウムより和風な感じがして、味が出ますね~(^_^)

うちのコケまみれになったベランダ水槽のメダカとは、えらい違いですよ!

ウパのエサが活きメダカとは、何とも贅沢ですね(^_^;)

maruruさんへ

睡蓮鉢は風情がありますよね。
冬は淋しいですが、春が来るのが待ち遠しいというか^^

ベランダにメダカもいるんですね。
見たいなあ。。
コケがあっても元気ならいいですよ。

ウパは目が悪いんだけど、魚を捕まえるときは素早いそうですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/113-252892b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白い濁りが・・・ «  | BLOG TOP |  » オカヤドカリのこと

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

