topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


オカヤドカリのこと - 2012.09.29 Sat

まだまだ暑いのでヤドカリたちは元気だよ~。

温度24度、湿度は80%くらいあります。

ヤドカリ


ポップコーンをあげるとすぐに食べに来て、砂をほったりしてレイアウトをぐちゃぐちゃにします(笑)

引越し用の貝殻も色々入れてみたけど、気に入らなかったみたい。
この子達は今までに3回、貝殻を引っ越してます。
入り心地があるみたいだよ。

貝殻がはずれて裸の体はグロテスクだよ(笑)



だんだん寒くなってくると砂にもぐってる時間が増えてきて、冬場はほとんど動かない。。
ヒーターは入れるんだけど、やっぱり寒いんだろうね。



ヤドカリはほんまに手がかからないですよ。
雑食なので料理であまったニンジンやキャベツ、パンなどなんでも食べるし、
冬の保温さえ気をつけてあげればいいよ。


2匹の名前、募集中です(笑)




姉とりょう


りょうはいつもお姉ちゃんにいじめられ遊んでもらってます。
ごめんごめん、りょうなお姉ちゃん大好きだよね~^^;


今日は尻尾もかゆがってないです。
健気な目で見つめてくれてます。


病院の先生が「彫っておいて掻きすぎたら、しっぽをきらなあかんことになるかもしれないですよ」って
脅かすもんだから、涙が出そうになったわ。



花

ガーデニング

昨日、花を色々買ったので明日植えたいな。

台風きてるみたいだけど、お天気どうなんかな?

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(^^)/

ちょうど今台風の影響で、会社から帰宅できなくなってます(ノД`)

ヤドカリ元気ですね~。
手間がかからないのが、素晴らしいですね(^_^;)

ヒーター入れても、冬場は冬眠?するんですね。



maruruさんへ

大丈夫ですか??
関東地方はまだ警報がでてますね。
無事に家に帰れるといいんですが。。。
もしかしたら泊まりになるのかな?

こちらはもう落ちついています。
ただ運動会が延期になってしまったよ><

気をつけて帰ってね^^

ヤドカリも寒くなると動かなくなるんですね!!

りょう良かったですね!!

尻尾切るなんて言われたらビックリしちゃいますよね。

それでは!!

昨日の風は凄かったねー
maruruさんは帰れたんだろうか?^^;

ヤドカリってヒーター入れてても冬は駄目なのかー
うちのカニ達もちょっと冬支度考えないとな~。
そのまえにうちは一回リセットしないと^^;
よくこんな所で生きてるなーってくらいぐちゃぐちゃのドロドロ(笑)
最近は霧吹きもしてないからか、シロカビが水苔の先っちょに結構ついてる・・・
水草は全部食べられちゃったし^^;

昨日は花を触るような天気じゃなかったねー
来週だな(笑)

りょうくんもお散歩行けなくて寂しいだろうね。

KIさんへ

そうですね。
オカヤドカリは寒いの苦手なので、動きがにぶくなります。
冬はつまんないですね(笑)

掃除のとき、たまにお湯をかけてやると動き出しますが、砂にもぐってるときはじっとさせてます。

りょうはすっかりよくなって、あとは剃られた毛が伸びてくるのをまつだけです^^;

Ryu-zuさんへ

ほんとに風がきつかったです。
傘がこわれました^^;

maruruさん、帰れたのかな・・・。

ヤドカリはやっぱり寒くなるとダメですよ。
去年はパネルヒーターやめて「温泉アイランド」っていう洞穴の中の部分だけを暖めるようなヒーターのみでしのぎました^^;

国の天然記念物だもんね。
大事にします。

カニたちも保温してあげてね。
レイアウトきれいだったけど、ドロドロになっちゃいましたか~。
でも生きてるんだね^^


花、台風の中、根性で植えましたよ(笑)
うそ。
植木鉢に寄せ植えなので、玄関で植えたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/112-dd88bcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メダカの鉢 «  | BLOG TOP |  » トルネードとプルケール

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

