topimage

2017-06

 - --.--.-- --


トルネードとプルケール - 2012.09.28 Fri

60センチ水草9月26日


ルドヴィシア・トルネードがまたまた伸びてきました。
トリミングしたいけど、もう少し様子見ます。


トルネード


光に向かって自由に伸びてる。。。

プルケール稚魚も大きくなってきて、大騒ぎしてる。


P1020949_convert_20120926235556.jpg


エサをあげると水面にあがってくる。
エビなどに抜かれた前景草をピンセットで植えなおしてると、手をつんつんつついてくる。
これがかなり強い力で、びっくりしたよ。



トルネードとプルケール

なかなか可愛いヤツですよ。



ミクロラスボラ

こちらはミクロラスボラ・HANABI。

色がますます鮮やかになってきました。
うまく写真にとれなくて残念。
ほれぼれするよ~。

よく見ると宝石みたいにきれいなんだけど、一見すると地味に見えるかもね。


個人的には性格も温和で大きくならないし、かなり好きです。




今日はりょうを連れて動物病院に行ってきたんですよ。
尻尾がすごくかゆいみたいで、自分でかむもんだから毛が抜けてひどいことになってしまって。

ダニなどの虫の反応はでなくて、結局理由は分からなかったんです。
アレルギーかもしれないって。

塗り薬と飲み薬をもらってきました。



りょう お迎え


今日も駅前の塾までお姉ちゃんを迎えにいったんだ。



りょう


人がたくさんいるなあ。。。
もうずっと待ってるんだけど、まだかなあ。。


りょう、今日はお疲れさんでした。








● COMMENT ●

トルネード元気に成長していますね~(^_^)
うちの水草たちは未だに夏休み中ですよ。羨ましいです!

プルケールの稚魚は、好奇心旺盛なんですね。

暴れん坊のトルネードだねー
結構成長は早い方だよね
クルクルいい感じ^^

ハナビもプルケールも順調だ
その腕でチェリーも爆殖だねー(笑)

りょうくん、大丈夫かな?
寄生虫じゃなかったら虫刺されとか?
病院で診てもらったならそれは無いか(笑)

プルケールも人懐っこいんですね。
うちのバリアタスやオトシンもつつきますよ。

りょうくん大丈夫ですかね?
病院で診て貰ったなら大丈夫だと思いますが・・・

お大事に

maruruさんへ

涼しくなってきてそろそろ水草たちも元気になってくるね。
うちも親プルケール水槽の水草はとてもしょぼくなってます^^;
今、あまりさわりたくないしね。。。

プルケールは好奇心旺盛ですよ。
普段は何事もなく混泳してるけど、産卵期は他の魚を追い掛け回してます><

Ryu-zuさんへ

トルネードは成長かなり早いよ。
すぐに水面に達してしまう。
ワクワクできる草です^^

有茎草は3回くらいは差し戻しできるけど、4回すぎるとちょっと苦しい感じがします。
経験からなんとなく(笑)

チェリーはね、今日は1匹☆になってしまいました。
で、数えてみると11匹しかいないんですよ(>_<)
抱卵してる子はまだ健在なので頑張ってもらいたいけど。

エビはデリケートなんかな。。。

でも、水槽をじっと見てるとちっちゃい赤いのが必死でツマツマしてて可愛い(笑)


りょうはなんだったのかなあ。
今は薬塗って落ち着いてるよ。
私も「蚊にでもさされたんかな~」って思ってたけど。

心配してもらってありがとう。


KIさんへ

プルケール、人懐っこいですよ。
この種類の魚は子育てをするのでおもしろいです^^

この親ペアも必死に卵や稚魚を守ってました。
気に入らないと食卵したり稚魚を食べてしまうこともありましたが(笑)

りょうはなんだか元気がな気がして心配。。。
大丈夫なんだろうけどね。
見た目はカッコ悪いよ^^;

ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/111-5b827e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オカヤドカリのこと «  | BLOG TOP |  » レッドチェリーシュリンプ

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

