topimage

2017-06

 - --.--.-- --


そらの水替え - 2012.09.18 Tue

「そら」の水槽、水替えシーンです。

アカムシあげたら、水汚れるからね~^^;



そら 水替え

こんなに強引に水を抜いています。

この間に水槽をかんたんにお掃除^^


そら 水替え2

そして、キッチンの蛇口からホースをつないで、水をいれます。


水が温かいので凍らせたペットボトルをいれて、完了。

気持ちよさそうな顔してる^^;




2009年10月

昔は手づかみでバケツにいれて、水を全替えしてました。
こうして水をすべて抜き、心置きなく水槽を掃除します。

これはすごくきれいになります。


このくらいの大きさなら、全部替えても大丈夫。
むしろキレイな方がいいみたいです。




P1010765_convert_20120918003302.jpg

2年前の「そら」(中央後ろ向き)、右側が「ひまわり」左側が「ルー」(2匹ともそらの子ども)

ひまわりは口が少し奇形だったので、エサが食べにくそうでした。
ルーは少しブルーがかった色をしてました。


そらが一番長生きです。。。




りょう おやすみ

りょうは寝てます。。。


おやすみなさい。。。


● COMMENT ●

うちも、リューシスティックの子が死んだときは凄いショックだったよ・・・
エビや魚が死んでもそうも思わなかったのに
ウパちゃんはなんでか寂しかったね。
今はマーブル1匹だけ、細々と生きてるけど^^;
最近は餌の頻度を下げたからか、身体もかなりスリムになってきた(笑)

ウパを手づかみすると、なんか感触が気持ちいいよね(笑)
最初はイヤイヤするけど、すぐに慣れるし。

りょうくんもそろそろお嫁さん欲しいんじゃないの?(笑)

Ryu-zuさんへ

ほんと、ウパが亡くなるとつらいですね。。。
大きいし、なんだかリアルで(涙)
遺体の処理もどうしようか考えてしまう。

そらは長生きしてほしいです。

暑い時期はエサ控えめでいいと思います。
そらも申し訳ないけど、気が向いたときにあげてます。
自然界じゃ、毎日エサにありつけることもないだろうし^^;
産卵前にはたくさんエサをあげて太らせます。


ウパ掴んでると癖になるよね^^;
ぬるぬる感がたまらん(笑)
両手でそっとのせると全然嫌がらないよ。
油断すると、急に動いて危ないけど。
あまり人に話すと気持ち悪がられるから内緒にしてるんだ。。。

Ryu-zuさんのマーブルはやっぱりメスなのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/103-c6d77abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベトナムゴマノハグサ «  | BLOG TOP |  » エサの時間

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

