topimage

2017-10

 - --.--.-- --


プルケールとりょう外泊 - 2012.09.15 Sat

昨日までりょうはペットホテルに3泊してました。
いつもトリミングをしてくれてるお店で、スタッフの方も犬好きで可愛がってくれるんですよ。
金曜日にはトリミングもしてもらってすっきり。
りょうは疲れただろうね^^;

お店のブログや預かり日記をみると、ドッグカフェにきたお友達と遊んだり、お客さんに抱っこしてくつろいだり、お散歩に連れてってもらったりと楽しくしていたようです。
夜も犬舎で少し鳴いたみたいだけど、あきらめて寝てたようです^^

りょう

疲れたのか、家に帰ってからはずっと寝てました。。。


今日はいつもどおり元気でしたよ。


子どもたちを連れて新幹線にのって。。。
小学校は忌引きです。

新幹線


ここへ。

新岩国


シロヘビって神様のお使いなんだよね。




ミクロソリウム・ナローリーフ

少し前になりますが、金魚水槽に入れていた「ミクロソリウム・ナローリーフ 流木付」を水草水槽に移動。


プルケール稚魚


プルケール稚魚も大きくなってきました。
(右側にめずらしくコリドラス・シュワルツィが写ってる^m^)


私には3匹ともオスに見えてしまうので、ショップのお兄さんに聞いてみたら
プルケールでもこの「ペルビカクロミス・プルケール」はオスメスの判別が難しくて、かなり大きくならないと
分かりにくいそうです。
胸鰭のところにでる青いスポットで分かるそうです。
成魚になったら、形も大きさも全然違うんですけどね~。

まさか全部オスってことはないと思うんだけど。


プルケール親水槽2

親水槽も汚かった水草をカットしてみました。
産卵期なので、刺激するかもしれないと思ったけど、変わらずに婚姻色だしてます。

一応、流木は入れてみました。



稚魚の移動

稚魚は攻撃されていたので水草水槽に移動しました。


産卵まではまだかかりそうですよ。





● COMMENT ●

なるほど、りょうくん外泊でしたか(*^^)
緊張して疲れちゃったんですね。

水草水槽は涼しげでいいですね~。
ミクロソの中でもナローみたいな細長いのって、ユラユラしてるので見てて癒されますよw

プルケールが順調に繁殖してるみたいですね。
プルケール帝国建国もちかいですね!!

maruruさんへ

そうなんですよ。
りょうはフレンドリーな性格なので、比較的心配はないのですが、やっぱり早く迎えに行きたくてできるだけ早く帰ってきました^^

ナローリーフ、うまく活着してくれました^^
今はもっと細葉の本ナローやトライデントリーフにあこがれてます。
ミクソも好きな草ですね^^

プルケールは人慣れして可愛いのですが、前景草を引き抜いたりいたずらするんです><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/101-7a19bda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エサの時間 «  | BLOG TOP |  » アルビノひかりメダカ

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

