topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


アルビノひかりメダカ - 2012.09.10 Mon

メダカが10匹、睡蓮鉢に追加されました。




アルビノひかりメダカ


水あわせ中。。。


アルビノひかり

っていってあまり時間をかけずにすぐに投入^^;

「アルビノひかりメダカ」



アルビノひかり2

6匹がこの30センチ睡蓮鉢に。
4匹が40センチ睡蓮鉢に。  
ここには黒メダカが3匹いるのですが。。。
混ぜない方がいい??






りょう キッチン



キッチンで様子を伺うストーカーりょう。

そばに寝転んで、落ちたキャベツなどを食べたりしてます。。


作ったのは。


お好み焼き


お好み焼き^^


今日はフライパンで焼きました。
いつもは鉄板で旦那さんが焼いてくれるんだけどね。
パパが焼くほうが丁寧だよ。



お恥ずかしいですが^^;



油あげを軽く焼いて、大根おろしとポン酢をかけたのもおいしかった。



9月9日



今日の水景。
変化あるでしょ。
分かる?

今日は色々ありました。。。

また明日。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お好み焼き美味しそうですね!
見ててお腹が減ってきますよ~(^_^;)

メダカはやっぱり種類が違ったら、ハイブリッドになりやすいんでしょうかね?

うまく混ざってパンダ柄になったら良いんですけどね~(^_^)

お好み焼き
やっぱり関西人だね(笑)
男の人は普段しない分凝る人が多いよね。
うちは自分が炊事当番なので毎日の事で、凝る気持ちは無いです^^;

メダカはmaruruさんが言うように、交雑すると元のメダカとは違う種類になっていきますよ。
特にアルピノは餌取りが下手なので、黒目のメダカと一緒だと痩せる場合があります。
でも40cmの睡蓮鉢で3:4くらいなら問題は無いですけど。
白と黒のパンダ模様なんてメダカが出来たら、1匹数万円で取引されますよ(笑)
黒めだかと掛かると、次世代はすべて黒めだかになります。
そのアルピノメダカの親や祖父(祖母)、曽祖父(曾祖母)に他のメダカが掛かっていればまた違う柄や模様が出てきます。
アルピノ同士だとアルピノしか産まれません。

2つに分けてるなら混ぜてもいいと思うよ^^
それに、採卵しないとメダカは増えていかないからね(笑)
稚魚は親のおやつになります。

りょうくんもお好み焼きもらえたのかな?^^

maruruさんへ

お好み焼きおいしいですよね。
家中みんな好きなのでよくします^^

メダカはうまく飼えたことがなくて未知の世界です。
うまく増えるといいな。

Ryu-zuさんへ

アルビノメダカ、げんきに泳いでなかなか可愛いです。アルビノってあまり好きではなかったのですが、メダカはいいな。

アドバイスありがとうございます。
このままの数でやってみます^^

お店の人がオスもメスも入ってますっていってたので、よっぽど分け方が悪くないと大丈夫だと思いますが。。
あとは産卵を見逃さないで、採卵することですね。

もうこの季節は産まないかなあ。


お好み焼き、Ryu-zu家でもするのかな?
料理できるなんてやはり器用ですね!

ヒカリ体型なら、オスメスはすぐに判別できるよ。
ヒカリは背ビレ尻ビレが同じ形になるから、三角ならメス、平行四辺形ならオスです。
普通種より見やすいから訓練にもなりますよ。
なんの訓練なんだか(笑)

お好み焼きは滅多にしないけど、たこ焼き器とお好み焼く鉄板は在庫して御座います(笑)
料理は、小さい頃から鍵っ子(死語)だったから
小学1年生くらいから自炊してました。
姉が居たのですが、女ジャイアンだったので家のことなどまったくしない困ったやつでした(笑)
小学3年くらいの時に、自分専用のまな板と包丁を買ってもらってから本格的に料理に懲りだしたんだけど、今思えば母の策略だったんじゃないかなーと(笑)
成人するまでは食い物商売しか考えてなかったけど、リサーチしていくうちに立地条件や開店資金や回転資金に行き詰るだろうと悟って今の内装業で独立した訳です^^;

Ryu-zuさんへ

オスメスの見分け方、これは分かりやすいですね。
よく観察してみよう~。
これはヒカリの場合のみなんですよね。
とはいっても動くし、ヒレもちいさいから大変(汗)
訓練します(笑)


小さい頃から料理してたんですね。
小学校低学年から包丁も火も使ってたんだ・・・
料理してくれたら、母は助かりますよね^^
うちの娘もしてくれないかなあ。

私も料理は好きなんだけど、おおざっぱで自己流なのであまり自信はないです。
Ryu-zuさんのほうが上手だわ、きっと^^;

内装業で独立されてるのなら器用なはずです。
クリエイティブな仕事ってやりがいあるでしょうね^^


最近さぼり気味ですなー

俺には言われたくないだろうけど(笑)

色々とあったらしいけど
また明日と言ってから数日が・・・

プロフ画像が変わってたのは前から気づいてたんだけど
ネームが2014になってるのは最近気づいたよ^^;
次回、プロフ画像を変えるときはせめて目くらいまで写してね(笑)

Ryu-zuさんへ

うん、最近更新できなくてね。。。

まあ多めに見てください^^;

プロフ画像はたまに変えるけど、顔はだせるもんじゃないんですよ。
記事では出すことがあるかもしれないけど。

ネームはいつ変えたんだろう?
プロフの方を直しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nature214.blog.fc2.com/tb.php/100-da59294c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プルケールとりょう外泊 «  | BLOG TOP |  » プルケールの婚姻色など

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

