topimage

2014-08

 - --.--.-- --


うちの錦鯉(*‘∀‘) - 2014.08.24 Sun

こんにちは^^



みなさん恋はしてますか?

ちなみに私はいつもしているよ〰( *´艸`)


誰と??なんていうことは聞かないように(笑)






「コイ」といえば。。

野球ではCARPも健闘していて、2位に追いつきそう。。。
マツダスタジアムも真っ赤っかで、とても盛り上がってる〰。


201408140109563dc.jpg


鯉の滝登りのように上り詰めてほしいけどね。

途中でよく失速しますが^^;




ということで。。


ちまたで今流行ってる「ファンシー錦鯉」

うちにもやってきてます♪






P1040838.jpg


これが錦鯉??って思う人もいるかもしれませんね。


主に紅色1色で白地に赤や黒の模様が入った鯉のイメージじゃないし。。




P1040835.jpg



P1040836.jpg



でもね。
この紅色、すごくキレイでしょ


やっぱり和風みたいな気がします。
めちゃ可愛い



繁殖したらどんなベタができるんだろう?

なんだかワクワクするわ〰






P1040834.jpg


P1040823.jpg



次女も「これ、すごく可愛い〰」ってお気に入り。

私も水換えを頼むときは「大事にしてね」って、より丁寧に扱うように注意したりして^^;





P1040818.jpg



P1040817.jpg





メスの方が鯉っぽいかもしれないね。



P1040831.jpg



P1040827.jpg



あまり色がうまくでていないけど。。

私、この子がとても好きなんです。

特に左向きのお顔がいいわ



P1040825.jpg


夜、家事が終わると個別の女の子、並べて眺べてるんだ。。。



P1040828.jpg




このメスも美人だと思う(*‘∀‘)



P1040830.jpg




まだ、オスが小さめなので、ゆっくり育てて繁殖にも挑戦してみたいと思います♪







ブラック稚魚の方は。。。


今はこんな感じ。


P1040832.jpg


餌は小粒のドライフードがほとんど。

たまに睡蓮鉢にいるミジンコをあげたりしてます。


P1040833.jpg



前回みたいに急いでないので餌も1日2回でs。

もう少しこのままでいこうかな。






ぽちっとしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お盆休みの帰省風景。

よかったらどうぞ^^



未亡人のベタとブラック稚魚 - 2014.08.17 Sun

夏休み・・・。


お盆の帰省から帰ってきました〰。



やっぱり渋滞すごいです。
嫌ですね。。。

時間ももったいないし、高速代払ってこれじゃぁ。。

まとまった休みがこの時期しかとれない人が多いので仕方ないけど。。
もっと分散できたらいいのにね




雨上がりの朝、睡蓮が咲いてました。。




P1040806.jpg


もさもさなのははもういいです^^;

メダカや金魚、ベタたちにとっては居心地いいみたい。



P1040807.jpg

水温も上がりすぎないしね






帰省する前、猛暑のせいなのか、大事にしてたベタたちがポツポツと亡くなってました・・・。




ワイルドベタのアピアピ、オスのジャイアントプラカット、オスのオレンジプラカット・・・。

混泳してるベタも何匹かは☆に・・・・。


ちょっと落ち込んでます。。。





P1040809.jpg



可哀想にこの元気なメスも「未亡人」に




P1040810.jpg


ますます貫禄でてきてます^^;

ジャンピングキャッチで餌を食べる技をもっている女の子。




P1040811.jpg


オスがいないので繁殖できないね〰。



P1040813.jpg


ここでゆっくりと暮らして、長生きしてね。

P1040814.jpg






在りし日のオス。

ずっと元気なかったんだ・・・。

P1040552.jpg













あ、

この子も「未亡人」なんだ。


P1040796.jpg


アピアピがいなくなったので、ここに入れてます。


オレンジプラカットはちょっと元気ないなぁ・・・と思った翌日に亡くなりました。

キレイなまま。



P1040630.jpg


とっても残念です。








P1040798.jpg


「きらら」は繁殖相手のメスがいなくなったんです。。


形のいいメスを4匹選んで、個別で飼育していたんですが、これもポツポツと。。




P1040797.jpg

なので。


外の睡蓮鉢のベタを掬って、メスを分けてみた

P1040795.jpg


この中から1匹選んで、いまお見合い中です








いちばん心配していたブラックハーフムーンの稚魚たちは、無事でした。

4日間、餌あげれないので大丈夫かと思っていたんですが。


減ってないみたいです。


P1040794.jpg




ピンボケすみません^^;


P1040793.jpg



出発前に水換えしたとき、半分ほどミジンコ飼育用の睡蓮鉢の水をいれたからかなぁ。

よく分からんけど、なにか微生物いるかと思って。


この子たちは無事でよかった〰。


ピンクラムズがすごいね><








前回はスマホからの投稿で「ぽちっと」貼れなかったんです><


淋しかったよ〰。


励みになるので「ぽちっと」してね




にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村






マツダスタジアム NOW♪ - 2014.08.13 Wed

マツダスタジアムに来てます🍀

アクア、全く関係なしの記事になります~(^-^;




20140813184240dc1.jpg


球場近くにある「赤いLAWSON」。

20140813184047346.jpg


カープ、盛り上がってますね~⤴⤴


最初に-20℃の部屋に入るICE BOX に入ってみました♪


20140813184048648.jpg

めっちゃ涼しい~🍀⤴


201408131840495b1.jpg

眼鏡をかけてる人は注意てす(^-^;
部屋から出ると一気に眼鏡が曇ります(笑)



201408131840519d3.jpg



カープのスカウトする人、田村さん。

売店はほんとにいろんな種類の食べ物があって楽しい~😝


これはみんな球場に足を運びたくなるね!

20140813184242bef.jpg


2014081318424393b.jpg


20140813184500f26.jpg


20140813184512d0f.jpg

201408131845146a7.jpg


ゴミの分別もきっちりしてます♪


201408131845227c0.jpg





20140813184740b6c.jpg


フローズンのビールを買ってみました♪




泡がフローズンになってて、冷たいわ…。
でも、それだけかな(笑)

まぁいいけど(^-^;



201408131847431b2.jpg



20140813184743675.jpg


20140814010946fee.jpg


「豚ミミ」買ってみた(^-^;

コリコリしてて、あまり味はないなぁ。



20140813184743f21.jpg

氷のイチゴも美味しそうだったわ😋



ヤクルト飲んで、見に来ました♪

今日は勝ってくれるかな。




続き…。

よかったらどうぞ💦

水換えに「ベタホース」 - 2014.08.10 Sun

夏は水槽の水が悪くなるの早いです。。。





うちでもベタが調子を崩して、亡くなったりしてる。

水換え、がんばらないと〰







ということで。


P1040791.jpg




これ↑








P1040790.jpg


部屋、散らかってますが^^:







P1040787.jpg


「ベタホース」です。




先日、フォーチュンさんで買いました。





商品は前にネットでもお店でも見たことあったのですが、あまり気に留めてなかったんです。



水槽の水換えはシュポシュポでするし、小さい水槽や稚魚の水槽は細いチューブでしていたので
特にいらないかな・・・って思ってたんです。。




でも、ベタの水換えとか、残った餌を吸うのに便利だという話をきいて試してみたの





P1040786.jpg





使ってみると、とっても便利〰♪


小型水槽の水換えにちょうどいい水量で水が送られてくる。。。



チューブじゃ辛気臭いし、シュポシュポだと早すぎるので^^;





水換えって毎回のことなので、便利な道具を使ってちょっとでも楽にできたらいいですよね






今、夏休みの真っ最中。


次女がひとつの提案をしました


「夏休み中、水槽の水換えをするので、終わったら本を買ってほしい」

とのこと。





私も楽になるし、子どもにも飼育の楽しさを分かってもらえたらいいな・・ということでお願いしたんです。




水槽はたくさんあるので、3日に1回くらい水換えできるようにローテーションを組んで。。。




今日は60㎝水槽の水換えを教えました。

最初にスポンジで周りの汚れやコケをこすって・・・。

ゴミを水と一緒に吸うような感じでね♪




最初はベタホースでやってたの。

これはシュポシュポの方が早いよ〰って( *´艸`)





20140809222804c8a.jpg



頑張ってます


これは水量多いから1本でいいよ。










頑張ってる次女にポチ、お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






毎日暑いので。。。



念願の場所に行ってきました〰。


念願のところって??






いつもありがとう・・・^^ - 2014.08.08 Fri

昨日、お庭で蓮の花が咲きました




20140808013532969.jpg



20140808013534ea9.jpg


とっても小さい蓮だけど、なんだか神秘的じゃないですか

睡蓮とはまた違う趣があるような気がします。




昨日のパンダシャークローチもそうですが、
蓮も中国から渡来したんです。


花が咲き終わると、真ん中の部分が蜂の巣みたいになって、その穴の中に一個づつ種が入ります。


種、とってみようかなぁ。









現実逃避の更新です^^;




やらなくちゃいけないことはあるのですが。。

テスト前に部屋の掃除をしたくなるような感じかな(笑)








今日は大切なお友達からもらったものを紹介しようと思います




いろいろあるんだけど。。。



P1040775.jpg


この子。

渋いでしょ


前にも紹介したことありますが。。


去年の12月にうちにやってきたハーフムーン


たくさん写真を送ってもらって、どれにするか選びました。
そういうやりとりも楽しいものです♪

わたしはこのパープルの色が気にいったのでこの子に決めたんです




名前は「ひげじいさん」(笑)

なんだか来た時から若さがないような。。。^^;

ごめんごめん。




腹鰭も少しだけダンボっぽいね



P1040773.jpg



「トントントントンひげじいさん♪ トントントントンこぶじいさん♪
トントントントンてんぐさん♪  トントントントンめがねさん♪・・・」
っていう手遊び知ってる??

あんまり関係ないか^^;



P1040772.jpg



ひげじいさんはこの暑い時期にもかかわらず、とっても元気なんです!

餌もよく食べてくれます(*‘∀‘)



何歳になるんだろう?

うちに来てから8か月。。。

1歳くらいなのかなぁ






それとね。


この水槽の住人もそうでした



P1040748_convert_20140730001758.jpg



「アルビノ(RRE)グラスグッピー」



うちでも産まれて増えてたのですが、現在オス2匹、メス2匹になって心配してたんです。。




来た時は「こんなグッピー、みたことない〰」って思ったなぁ。



消滅するのは残念・・・って思っていたら。





P1040779.jpg


ピンボケだ><


一匹水槽に泳いでた稚魚を捕獲して飼ってました

ベタの稚魚にあげるために沸かしてたブラインシュリンプをあげて、今は2㎝ほどに成長してます。



それとね・・・。


今日、水槽のみずかえしてたら稚魚を発見したの。



メスのおなか、大きいなぁとは思っていたんだけど、まさか産まれてるとは( ゚Д゚)



P1040781.jpg


3匹、捕獲しました。


上の方に1匹いる小さな子、分かるかなぁ。。。





メスはまだ産むかもしれないので隔離して。

P1040780.jpg


もう少し産んでくださいね。。。

なんて言ってみた( *´艸`)







P1040783.jpg



P1040782.jpg



キンペコ。


このプレコも頂いちゃったし。。。







ブラックベネズエラもそうです。。。





P1040784.jpg

背びれが欠けていたのが、すっかり治りました。

乱暴者のプルケールを別の水槽にいれたからかな。



P1040785.jpg





考えてみたら、うちには頂いたものがたくさん。。。


一昨年にシュリンプを送ってもらったのが始まりでした。
困ってたプルケールをもらってくれたり、
クリスマスにはベタと一緒に極火エビとレッドビーをもらって、びっくりしたり・・・
まりもやホロホロシュリンプもね^^


イベントやショップへのお出かけも楽しかった。。。





私は水草くらいしかあげてないのに><
なにか役にたつことあったっけ?




でも、そういういろんなやりとりもアクアの楽しみのひとつなのかもね




ありがとう・・・。
大事にするね













よろしかったら・・ぽちっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村



ところで。。




最近はイタリアものが好き







☆NEW FACE & ブラックハーフムーン稚魚☆ - 2014.08.07 Thu

こんばんは。

先日、くれいんまんさんに教えてもらってたワインオープナーを買いました♪


LE CREUSETのオープナー


201408070023366ad.jpg


ほんとに楽にキレイにあけれます〰^^b

白ワイン用のグラスも買っちゃいました。


夜のひととき、水草水槽をみながら・・・。

なんてね






書きたいことはたくさんあるんです。。。



悲しいこと、ダメダメな自分のこと、今考えてること、旅立っていった子のこと。。



今日はあまり悲しいことは書きたくないなぁ。








ということで。。



P1040766.jpg


フォーチュンさんのベタコンテストで総合優勝したこの子。


「きらら」と命名しました。

今(笑)


P1040765.jpg


P1040764.jpg


きららの写真、連発・・・。



P1040763.jpg

P1040762.jpg



P1040761.jpg


P1040760.jpg


P1040759.jpg


P1040757.jpg




多すぎかな?

ごめんなさい^^;


よく懐いてるし、とってもいい子です。



この暑さで夏バテ気味のベタも多い中、この子はとっても元気。
泡巣も作ってはりきってるの。


でも来週は帰省するので、繁殖はちょっと待ってね。




ベタは3日に1回、アルダーシード水で水替えしてます。







もう1ヶ月ほど前になるのですが。


金魚もお迎えしてました。


P1040753.jpg

まだ小さいので分からないかな。



P1040750.jpg


あっちに行っちゃた〰(笑)



P1040754.jpg


江戸錦ということですが。。

どうなるかな?

たぶん江戸錦になるよね^^;









新しくお迎えした子 partⅡ。







P1040748_convert_20140730001758.jpg



この中にいるんです。。





この子。


P1040767.jpg


ピンボケですみません((;´・ω・)


去年のベタコンテストの帰りに連れて帰った子と同じです。


P1040768.jpg



「パンダシャークローチ」

中国産のリザードフィッシュの仲間です。
タニノボリに似てる。


黒白で仕草も姿もとっても可愛いよ




お店で1匹だけ残っていたんです。。


去年と比べてすいぶん値段も下がってました。

1980円→798円(だったかな^^;)




そして、ブラックハーフムーンの子どもたちもだんだん大きくなってきてます。。。


P1040769.jpg



P1040770.jpg



P1040771.jpg



こんな感じ^^;


ピンクラムズが増えてきて、気持ち悪い。。。




もうブラインシュリンプはやめて、ベタの餌(小粒)をつぶしてあげてます。



大きくなってね。。。。






ぽちっとお願いします^^b

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2014/08 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

