topimage

2014-07

 - --.--.-- --


新しいLEDライト♪ - 2014.07.28 Mon

土曜日、アク〇〇イラーズに行った時のこと。。。



水草やレイアウト水槽を一通り見て、「水草成長してるなぁ・・・」とか、「このレイアウト、緻密でキレイだなぁ」
などと満喫して(*'▽')

次に

ベタのコーナーをフラフラ見てると。。。




近くにいた店員さんが私の顔をじっと見てるんです・・・。



そして  「本に載ってた方ですよね!」  って( ゚Д゚)


アクアライフの7月号  
フォーチュン店長のコラム「ベタのすべて」(p.80〰81)に載ってた写真見てたんだって

すぐに分かったらしい。。。




びっくりしたぁ。。

これからは言動に気をつけよう^^;







ショップに買いに行ったのはね。



4年ほど使用していたテトラのライト(途中使ってない期間もあったのですが)が、
とうとう電球が切れてしまったんです



P1040718_convert_20140728025216.jpg



でも結構もったね^^;




とりあえず電球だけ買おうと思って、見てみたら
なんだか変わった電球でして。。。


ネジをはずさないと、交換できないし。

はずしてみたら、なんだか特殊な形(@_@。
電球が二つつながってるんです。




もう新しいのを買おう〰と、アクアショップに出かけたのでした。





あまり考えてなかったんだけど、LEDで水草にもできたら使えて・・・。
いい感じのものを。。。。




なんて、とてもアバウト^^;



メーカーも決めてないし。
性格でるよね





でもね。

このショップにはいろんなメーカー、いろんな種類のライトが置いてあって
それを使ってレイアウトもされてるので、
通販ではなくて、行って、自分の目で見て決めよう〰とは思ってたんです。。






P1040721_convert_20140728023640 right



で、いろいろ見てこれにしました!

迷わなかったですね^^;


このメーカーでもうひとつ種類があったのですが、こちらは水草育成にもいいみたいだし。
中国のメーカーなのかな?

メーカーは「上鴻賓業有限公司」だそうです^^;







値段は8130円でした。


何にも調べてないので、高いのか安いのかも分からないけど。
60㎝のライトです。


P1040729_convert_20140728023601.jpg


ライトをつけてみたら、すごくキレイ〰。
ベタに合ってる。



古いデジカメの写真では分かりにくいかもしれないけど
ベタの色が違って見えます。

P1040734_convert_20140728023939.jpg


写真はまた撮りますね。

今日は遅いので。。。





P1040730_convert_20140728024211.jpg


この器具がついてるのですが、使用してる60㎝水槽では取り付けられないです。


そのまま置いてもいいしね。





もうひとつ買って、2連でおいたらもっとキレイだろうなぁ









ぽちっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村






今日は感動の連続でした。。。



ワイルドベタの繁殖シーン - 2014.07.23 Wed

びっくりするんよね。。。



なんでこんな休み方するんだろう?




P1040655.jpg





P1040654.jpg


ちょんってつつくと動き出す・・"(-""-)"

もう慣れたけどね








もうずいぶん前になるのですが。。


うちのワイルドベタ アピアピが泡巣を作って卵を産みました。。




P1040524.jpg
P1040525.jpg


これは2回目の繁殖になります。








[広告 ] VPS





稚魚が落ちていくの分かるかな?


オスが一生懸命落ちていく稚魚をくわえて泡巣にもどしてる。。。。

この動画では食べてるように見えますが、

ちゃんと泡巣にかえしてたよ^^;






この2日後くらい。。

稚魚はいなくなってました。。。

残念すぎます。


メスが食べたのかなぁ。


メス、出そうと頑張ってみたんだけど、すばしっこくてなかなか捕まえられなくて><

容器が円柱なのも掬いにくい〰
なんて言い訳^^;



あまり刺激するのもよくないだろうし、難しいです。






産卵は3回してるので、しばらくないかなぁ。。。

ここ2カ月くらいはなんの兆候もないです。


飼育を楽しみながら気長に待ちます





ワイルドベタ、可愛いです〰

あまり激しくないんですよ。




ぽちっとお願いします〰
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

ジャイアントプラカット オレンジドラゴン・・ファイトです^^; - 2014.07.20 Sun

うちのジャイアントプラカット





20140720001846cd8.jpg



2014072000184640d.jpg


5月初めにお迎えして、この画像が5月末くらい。


こんなに立派にフレアリングして、迫力あったのですが・・・。


最近元気がないのです




メスを見せても興味なし・・・。

鏡を見せてもフレアリングしないし。。。。



なんだかハアハアと苦しそうに呼吸してるし。。。


繁殖水槽から普通の水槽に戻して、作っておいたアルダーシード水で水換えをしました。





数時間して見てみると。

ハアハアしてた呼吸が治ってる



水が悪かったんですね。


この時期、暑くなって水温もあがると水が汚れやすくなるし、水中の酸素濃度も低くなります。

こまめに水換えしないとダメですね。。。





ベタにはやっぱり1日置いたアルダーシード水がいいみたい


もっと丁寧に大事にしようと思ったのでした。。。






この子も作った水で水換えすると、1日後に泡巣を作り始めましたよ。





頑張って作ったね(*'▽')



P1040703.jpg




お見合いさせてるけど、メスの方があまり調子よくないんです。

うまくいかないかも。。。


P1040701.jpg

P1040700.jpg







個別のベタたちも、元気ないんですよ。。。


優勝魚のお父さんとブラックハーフムーンを水槽に水槽に入れてみたんだけど。


出かけてる間に激しく争ったみたいです><

仕切りが外れてました。。


P1040708.jpg


可愛そうにお父さん(右)がヒレボロボロになってた。


P1040706.jpg

あ〰、あ〰><






ブラックハーフムーンは元気がなさそうだってので、こちらに入れたの。



でも。。。

頑張ったみたいです(+_+)


P1040707.jpg


ボロボロになちゃったね

この時期は水換え、こまめにしましょう^^





ぽちっとお願いします〰
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村






さて。


なんの卵でしょう?


分かる?

ちなみに右のが普通の鶏の卵Lです。





P1040699.jpg



答えは。。。

告白・・・。久しぶりにレオパたち  - 2014.07.15 Tue

久しぶりに登場したうちのレオパたち。


去年の8月だったかな。。

Ryu-zuさんと爬虫類のお店にいったとき、お迎えしたハイポタンジェリンの「みかんくん」







こんなに細くて小さかったんだね・・。





20140715013032121.jpg




それが今では。。。







P1040692.jpg


こんなに立派に育ってくれてます^^



P1040693.jpg


蓋に手をかけると「餌、くれるの〰??」って、大きなつぶらな瞳で見つめてくれる


めっちゃ可愛いです!

P1040694.jpg





こちらは2月に冬のレプタイルズフェアでお迎えした「みらいくん」



P1040695.jpg

アルビノ スーパー マックスノーです


20140715011819109.jpg


このところ餌も少なめだったので、デュピアでもなんでも食べてくれるようになってるの(^-^;

でも、最近では私がデュピアが苦手。。。><

大きいのしか残ってないし、怖くなってきてる。。。



といいながら、あげてるんだけどね。
勇気を振り絞ってあげてます(笑)





そして。。






告白するね。。。





マックスノーの「みるくちゃん」。






20140715011822772.jpg



また脱走してしまったの(T_T)

ちょっと前に脱走して出てきたばかり。。。



事情知ってる人は「またか〰><」って呆れるでしょう



今度は逃げないように蓋の上に大きな石を2個、おいてたんです。


でもね。

空気のための穴から出たみたい。。。

大きくなってるので、まさかあの穴から出るとは思わなかった><




反省です。。。




餌もずいぶん食べてないし、大丈夫かなぁ。。



毎日、懐中電灯片手に探してるのですが、まだ見つかりません。。


心配やわ・・・







ぽちっとお願いね〰
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


お願いだから出てきて・・・







この前、テレビ見てマネしたの( *´艸`)





すごく美味しそうだったから・・・・。

ベタの女子たちとジャイアントプラカット - 2014.07.12 Sat

久しぶりに切り花を買いました♪


涼しげで可愛い・・・




P1040682.jpg



これ。

夏の花。

「クルクマ」です。



P1040683.jpg


熱帯アジア原産のショウガ科の植物。

長持ちしそうだし、可愛いでしょ








ところでところで。。。



前回の記事で、オレンジプラカットのメスをグッピー水槽に入れたのですが。。



P1040642.jpg



やっぱり、見てないところでグッピーたちをいじめてたみたい><

2、3日後に2匹のグッピーが☆に。。。

長いので寿命かもしれないけど、入れてすぐに亡くなるのはおかしいよね。。
激しそうには見えなかったんですが。


「当たり前やろ〰」っていう声が聞こえてきそう・・・






ということで。

メス2匹はここにいます。



P1040678.jpg


個別飼育〰。


P1040680.jpg





いちばん上の棚にも4匹のメスと個別飼育のオスベタがいます〰。



P1040681.jpg



ベタだらけ( *´艸`)







オレンジのオスの容器にもキラキラの砂を入れてみた

P1040673.jpg



P1040669.jpg


これ、ほんとにキラキラやわ。。。



P1040670.jpg




トラベタくんにも少しだけキラキラを




P1040676.jpg









ここにもう1匹、迫力満点の女の子がいるんです( ゚Д゚)




この子。。






まだ紹介してなかったかもしれません。。


P1040661.jpg


P1040688.jpg


ジャイアントプラカットの女の子

可愛いです??






昨晩、こちらに引っ越しました

餌の食べ方もスゴイです^^;
ジャンプして食べるの(@_@。



P1040686.jpg




あ、飛び出さないように蓋はしてます




P1040685.jpg



「目がみえないよ〰

って言ってるわ((+_+))


お爺さん、ちょっと水没しかけてます。。。









オスはとっても立派で一目惚れして購入したんだけど。

今はちょっと大人しくて、恥ずかしがってる




P1040665.jpg



P1040652.jpg


繁殖水槽にいたのですが、泡巣を作る気配がなくなったので、こちらで待機してる。

25㎝キューブです。


そのうち、やる気だしてくれないかなぁ。。。






ぽちっとお願いね〰
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

睡蓮鉢とオレンジのプラカット♪ - 2014.07.08 Tue


20140707234332835.jpg




↑ちょっと前の玄関の睡蓮鉢。




アマゾンフロッグビットを入れてたら、どんどん増えて表面を覆ってしまってます。




P1040620.jpg

光を求めて上へ上へと伸びてる・・・( *´艸`)

アマフロじゃなくて、別の草みたいだね。

もう放置してる・・・・







ここには冬の間はリビングの水槽にいたらんちゅうが8匹いたんです。


でもね。。



夜の間に猫にやられてしまったの><

今いるのは3匹だけ・・・


その後は夕方に蓋をするようにしてます。。






P1040611.jpg


こちらにはベタを入れてたんだけど、同じ日に猫に遣られました><

今は高さのあるところに置いて、夕方になると蓋をしてる。。






確かに夜中になると、猫がでてきてるみたいです。

りょうがたまに外に向かって鳴いてることあるし・・・。


気をつけなくちゃ






P1040619.jpg



P1040617.jpg





P1040618.jpg


いるでしょ


夏の間はここで飼育しようと思います。

日光もあたるし、時間も規則的だしね(^-^)


キレイに色があがるかなぁ。









では。


うちにやってきた新しい子を紹介しますね♪



めっちゃ可愛いプラカット





P1040631.jpg


この子です〰





P1040634.jpg





P1040637.jpg



P1040643.jpg

「はじめまして〰^^」







メスも可愛いんですよ






P1040640.jpg







P1040623.jpg


女の子はグッピーと一緒に入れちゃってます。


P1040642.jpg









オトシンくん、仲良くしてあげてね^^b


P1040626.jpg



オレンジのベタって実際には見たことなかったんです。

レッドでもなくイエローでもなく・・・。


この子たち、かなり可愛い







新人さんの紹介でした^^;




ぽちっとお願いね〰
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





昨日はめちゃくちゃ大きいものを見てきたよ〰。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

