topimage

2014-06

 - --.--.-- --


ブラックハーフムーン稚魚&コリドラスたち - 2014.06.30 Mon

もう寝なくちゃ〰と思いながら^^;

ワールドカップ オランダVSメキシコ戦 見ながら。。。




明日、頑張って起きればいいよね(^-^;







ブラックハーフムーンの稚魚たち、大きくなってきてますよ。

寝てるのを起こして撮りました^^;





P1040604.jpg





まだまだ、やっと写真に写るくらいの大きさなんだけど。
真ん中に1匹。。


お腹がブラインシュリンプでオレンジになってるの・・・・分かるかな?


P1040603.jpg



今回は少ないと思います。

前回の繁殖は300匹近く産まれたと思う。。。
泡巣の大きさもすごかったし( ゚Д゚)

今回はまだオスもメスも小さめだったのです。


何匹くらいいるのかな。





あまり写真がないので隣の水槽を撮りました^^;






P1040607.jpg

コリドラス( *´艸`)


コンコロールのおじさん




P1040608.jpg





P1040609.jpg


ブラックベネズエラたち・・・背びれがかじられているみたい

病気なのか、プルケールにかじられたのか。。。



どちらにしても、やっぱりプルケールを個別にした方がいいんだろうね。






P1040610.jpg

ぺルヴィカクロミス・プルケール・・・シクリッドだし、ちょっと気が荒いからね。

長い付き合いだし、とても可愛いんだけど






ぽちっとお願いね〰
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村






昨日、タイのデザートを作ったんです。


見てみて〰(*'▽')




水草水槽の気泡なのですが^^; - 2014.06.27 Fri

こんばんは。

ホタルです♪



ブラックハーフムーンの稚魚たちは、数は少なそうだけど元気にしてます。

昨日からブラインシュリンプをあげはじめたよ。
沸かしたてでたかったら、食べられないくらい小さいです。。

大丈夫かな??

稚魚って心配ですよね。


また写真撮りますね〰



こちらもシュリンプ。


親の数が激減してるんです。。。


P1040594.jpg


稚エビはまだいるんだけどね。

1匹写ってるね^^


育ってほしいなぁ。














こちらは2酸化炭素を投入し始めた30キューブの水草水槽。

気泡が見えないかな〰と思って撮ってみたんです。


ちょうど次女がピアノの発表会の曲を練習してたの(*'▽')



音がなるのでご注意を・・・(^-^;



[広告 ] VPS








ぽちっとお願いね〰
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





この動画で流れてた曲、知ってる??




2酸化炭素添加〰(*‘∀‘) - 2014.06.25 Wed

30㎝キューブのみずくさ水槽。



今までほったらかしだったのですが^^;



久しぶりにCO2をつけてみました。





P1040601.jpg


画像では分からないのですが、水草たちが気泡をだしてるの(^-^)

これは癒される。。。

P1040600.jpg




60㎝の水槽も夏が終わるまでは陰性水草とエキノドルスのみにするよていなので、
(ちなみに生体はベタ^^;)
水草はこちらで楽しむことにしよう〰っと♪


P1040599.jpg



さっそく、本日新しい水草を2種類追加しました。


また紹介しますね




水草の気泡はやっぱりいいわ・・・

グッピーも優雅に泳いでくれるし















ベタのオスをまとめて、水槽をちょっと整理してみました。。



左から、レッドビーシュリンプ水槽、ベタオス水槽Ⅱ、我が家のベタ総選挙水槽、水草ストック水槽、優勝魚の繁殖水槽です。



P1040575.jpg


小さいものばかりこまごまと。。。




P1040585.jpg


ベタは個別のものも含めて、もう少し里親さんを募集する予定です♪





優勝魚くん(名前つけなくちゃ^^;)も繁殖頑張ってるんだけど。


P1040566.jpg
P1040565.jpg
P1040562.jpg
P1040561.jpg
P1040560.jpg

しばらくはなしてお休みさせようかな。






水草水槽だった60㎝は・・・。


P1040592.jpg


こんな感じに。



P1040591.jpg



ベタのオスと実家の近くの川で拾ってきた石と、家にあった陰性水草をいれました。
投資ゼロです^^;


クリプトコリネ、根付くかなぁ。






よかったらポチしていってね〰。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村






私がとっても苦手で、いつも失敗することがあるんです。。。↓


なんだかわかります??

たぶん、当たらないと思う。。。( *´艸`)

ブラックハーフムーンの孵化&お出かけ♪ - 2014.06.21 Sat

P1040526.jpg


ブラックハーフムーンの卵、もう孵化してもおかしくないよね。

というか孵化してなかったらおかしいやん。。。



ということで、じ〰っとみてました。


ぼ〰っと眺めること20分。。。



P1040529.jpg

オスが一生懸命、落ちていく卵を泡巣に戻してます。

戻す時に口やヒレが泡巣にあたってまたポロポロと・・・。

また拾いにいってる。。。


それを延々と続けてるオスのブラックくん(^-^;


「頑張れ〰!」





孵化してる子もいるみたいです^^b











昨日はね。

夕方からアクアショップめぐりしてきました。




ベタショップ「フォーチュン」さんと「アクアテイラーズ」さん。


フォーチュンさんでは、新しく入荷したベタがたくさん入ってて、癒されました〰

気になったのはやっぱり「ホワイト系」。
あと、錦鯉の模様のプラカットがキレイだった。。。

「ファンシー錦鯉」だって。
和風のテイストで素敵

ダンボのハーフムーンもキレイなな子が入ってました〰




思わず買いそうになったのは


「ショーベタ ベールテール」



めっちゃロマンチックなんやもん♪



なんだかピーターパンにでてくるティンカーベルを思い出したりして。


結婚式で花嫁さんが白いベールをかぶるでしょ。
ほんとにそんなイメージ



6月の花嫁は西洋では「ジュン ブライド」っていわれて、幸せになれるっていうよね。
ほんとなのかな?

何月に結婚しても、幸せになるカップルはなるし、そうでないカップルはならないと思うのですが。。。
その人次第っていうかね



西洋では梅雨がないからいいとして。

日本じゃ雨多いのに。。。。


売り上げが下がらないようにという、結婚式場の作戦じゃないかという説もありますが^^;
6月の結婚式はやっぱり人気あるもんね。





6月に結婚した人に怒られるな^^;







ということはさておいて。


今回はたくさんベタもいるので我慢しました。





お買い上げしたもの。





P1040558.jpg


「クリスタルグラスサンド」と餌。



以上です^^;




1つ使ってみました。。。







P1040554.jpg







長女が

「キレイ〰!!」って。


キラキラして好きだわ



アクアテイラーズでは、キレイな水草水槽に刺激をうけて。



201406210022040d3.jpg


やっぱりCO2入れて水草水槽もいいなぁ。。。

とかね。


癒されてきました・・・












最後はうちの「アピアピちゃんたち」




P1040525.jpg

先日、産卵してたんだけど。。。

次の日には消えてました><

残念。。。



P1040524.jpg







よかったらポチしていってね〰。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村






ところで。
デザートって食べる?


甘いもの好きかな?


ブラックバタフライ ハーフムーン 産卵してた♪ - 2014.06.19 Thu

いつのまにか咲いてた



201406190026381b5.jpg

チョコレートコスモス。


なんともいえない色でしょ。
好きなんです・・・^^



ちょっとテンションあがる( *´艸`)


今日は続ブラックハーフムーンの繁殖です。


昨日、うちに帰ってみたら・・・。


産卵してました〰






P1040519.jpg


卵の数は少ないですが。。。


オスが頑張ってお世話してます

P1040520.jpg




P1040521.jpg


P1040522.jpg



ちょっと水温が不安定なので、今日ヒーターをつけました。
水量少ないので26度に設定。

今29度です。。。



無事に孵化するかどうかは微妙な感じ。
どうかな??





よかったらポチしていってね〰。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





ところで。。。


みなさんは色々冒険するタイプ?

一度決めたら同じものを選んでしまうタイプ?



うちの娘はね・・・。





ブラックバタフライ ハーフムーン お見合いしてみた♪ - 2014.06.16 Mon


こんばんは。
ホタルです^^


これ、この間の祝賀会で頂いたお花です

暑さのせいでちょっと元気なくなってきてるのですが^^;



P1040509.jpg


こうして、ベタをいれた容器と一緒に玄関に飾ってたんですが。。。


この水槽、先ほどりょうが割ってしまいました><

水浸しになるわ、ベタは散乱するわ、ガラスの破片は飛び散るわで大変なことに・・・。

子どもたちは「ベタ、早く拾って〰!!」って騒ぐし^^;


でもね。
ベタって多少の時間なら水のないところにいても大丈夫みたいです。
(乾くまでいったらダメですよ)
落下のショックが心配だったけど、3匹とも無事でした

よかった。。。





今日、ブラックハーフムーンをお見合いさせてみました



こんな感じ。


P1040515.jpg




P1040517.jpg


P1040516.jpg


まだ泡巣作ってないです。。


うまくいくかなぁ。。。




よかったらポチしていってね〰。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





今日は父の日でしたね。


娘たちからのささやかなプレゼント

なんだと思う??

ブラックバタフライ? ハーフムーン - 2014.06.13 Fri

こんばんは。

またまた更新途絶えてました・・・。


元気でやってます^^;




先週の日曜日、仲良しのブロ友さんたちが「コンテスト総合優勝」の祝賀会をひらいてくれました。

イタリアンのお店でお昼からビール飲んで、話して・・・。

アクアの話やコンテストのこと、フォーチュン店長さんのタイ出張の珍道中のこと、マニアックな生き物のお話・・
などなど。。


画像、載せたかったんだけど処理の仕方が分からなかった
まだこのPC使えてないの。。


詳しくはちゃろめブログを見てね♪

めっちゃおもしろいです(笑)





私はブラインシュリンプの話、おもしろかったな。
淡水で孵化するものや大きくてブラインを食べるブラインシュリンプとか。。
そんなんいるんや・・・(@_@)

飼ってみたらおもしろいかもね




ということで。



次は何をしようかと。。。



この子たち。

20140613012842d5a.jpg


20140613012843a51.jpg


コンテストの会場で、前年度の総合優勝の「スーパーブラックハーフムーン」を出品された方が、それを繁殖させて
できた子を何匹かもってきてくれてたんです。

私も譲ってもらうことができました^^


うちの子は尾びれにクリアが出てきてます。
これからどう成長するのかな。

このペアで繁殖してみるか悩み中。




あと、60㎝の水草水槽。
2年半も使ってたソイルを出して、リセットしました。

いまはすっからかんで、流木のみ入れて、オスのベタ15匹ほどいれてます。。。


これもどうしようか悩み中^^;


有茎草で明るい感じにするか、メンテナンス楽な陰性の水草で渋い感じにするか・・・。
ソイルにしようか、砂使ってみようか。。。



考えてみます






よかったらポチしていってね〰。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村




ところで今日はここに行ってきましたよ。


201406130128384b8.jpg



急に雨降ったりして。。

どこだかわかるよね?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

