topimage

2014-04

 - --.--.-- --


アピアピの繁殖シーン - 2014.04.29 Tue

4月になったばかりだと思ったら、もうゴールデンウイークに入ってしまいましたね。





今日は次女の担任の家庭訪問があったんです。

休みをもらって、掃除などしてたら。。。



なんとワイルドベタの繁殖シーンを見ることができました。









20140429004929544.jpg




繁殖シーンはショーベタと同じですね。

オスがメスに巻き付いて繁殖します。

ただ身体が小さいので卵の数も3〰5粒ほどパラパラと落ちていって・・。

オスがうまく卵を拾って、泡巣につけてました。


このオス、なかなか上手です


失神したメスをツンツンつついて起こしてあげてました。





20140429004931eec.jpg







20140429004932f35.jpg




動画もとってるんだけど・・・。


とりあえず報告ということで^^;








実はアピアピ夫婦は繁殖2回目なんです。

1度目はいつの間にか卵のついて泡巣が消えてしまってました。。
オスが食べたのかもしれないです。。。


今回は孵化するといいなぁ






近くの公園も緑がきれいです。

散歩するのも気持ちいい〰。





20140427232535198.jpg



でもね。


家に帰るとりょうはいつももてあそばれるんです。。。



誰でしょう??

そんなひどいことする人は( ゚Д゚)







ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ベタちゃんの個別飼育♪ - 2014.04.18 Fri

ベタコンテストまでもう1ヶ月をきってしまいましたね〰




うちは4月の初めにやっと個別に分けてみました。


遅くなったのは、水温がまだ低かったから

たくさん個別にしたら、ひとつひとつにヒーター入れれないし…。




20140418002001a8a.jpg



今は保温なしで水温23℃。
25℃は最低ほしいので、まだ低いです。


水温低いと、活発に泳がないので餌食いも悪くなります…。
フレアリングもするはするけど、勢いがないというか。


201404180020028d9.jpg


いっそのこと、部屋中暖めてるの。

リビング暑い。。。



20140418002003061.jpg


水温は25℃になってます♪

部屋は何度あるんだろう?

温度設定は26度にしてるけど。。



昨日は主人が休みだったので暑かったみたい…。
私の考えがあってしてることやから、エアコン消さんかった…って

暑かったら消してもらってもよかったんだけど。。。




「タイと同じ気候にしてるんよ」って言ったら、
「勝手に部屋をタイにするな!」って(>_<)

仕方ないですね。

主婦としては失格です。。




Tシャツと半パンで過ごせる温度にするっていってもね〰






個別にした子たち。

20140418123316bac.jpg


可愛い子ばかりよ(^_-)

201404181233186fd.jpg



20140419004857386.jpg





あまりうまく写真撮れないです。

入れ物は100均で1500ccの容器を23個買いました。


201404181233167c2.jpg



60㎝水槽に残ってるこもキレイだな~なんて思ったら、
この中から何匹かって選べないです(>_<)



20140418002046ad1.jpg


20140418123319006.jpg



20140418123321db0.jpg




ひとつひとつ見てるとみんな欠点はあるしね(^-^;





そろそろ候補の子をもう少し大きな水槽に入れたいんたけど…。

迷う~。




20140419004953b3e.jpg


とりあえず、可愛い子2匹いれてみました。

フレアリング中



20140419004951fd8.jpg






この子たち、また里親募集するのでもらってやって下さいね♪

よろしく(^-^)




ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




この前、スーパーで買ってきました。。



ブラックアウト2014神戸 行ってきました♪ - 2014.04.13 Sun

今日はブラックアウト2014神戸に行ってきました(^o^)


とりあえず報告するね^^







入場する整理券を買うために、まず並びます。

もうすごい人~!



11時過ぎに整理券を買って、入場するのは12時。
80番代だったのでまだ入れないの…。

順番、順番…。







2014041316011466a.jpg



やっとのことで会場に入れました^^;







会場内はヘビにレオパにネズミ、タランチュラにカエル、
ウサギやミーアキャットまで。

いろんな生き物がいて、心は踊ります♪





201404131601151af.jpg




201404131601122af.jpg



ジャービルっていうネズミが可愛かったな。

ハムスターとは少しお顔が違う。。











こちらはお友達が買ったネズミ。

ミケネコみたいな毛並みがとても可愛い子。

201404131601169b6.jpg








20140414014158449.jpg



モモンガもいろんな毛並みの子がいました。



20140414014037603.jpg








次女が一目惚れして買ったのはね。




この子です。






blank">20140414014033567.jpg



耳がダンボになったネズミ。

名前は「マリンちゃん」です。



2014041401403426f.jpg



のどが渇いてたのかな。

一生懸命に水を飲んでる( *´艸`)


パパに怒られるかな・・・ってしきりに心配しててけど。

私は生き物の世話をしたり、可愛がったりするのは教育上もいいと思うんだけどね。。








お楽しみ抽選会があったんです。


私、当たりましたよ♪







ランキングに参加しています。ぽちしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スーパーマックスノーアルビノ みらいくん^^ - 2014.04.10 Thu

もう2か月も前のことになりますが。。。



2月の初めに新しいレオパをお迎えしてました。





紹介しますね。



2014041021104747c.jpg



スーパーマックスノー・アルビノの「みらい」くんです。



ず〰っと欲しかったんです。

この淡い感じの色合いとレッドアイ。


トレンパーのアルビノです。


アルビノには3種類あって(トレンパーアルビノ、ベルアルビノ、レインウォーターアルビノ)
それぞれ互換性はないそうです。


アルビノは劣性遺伝なので次の代にはでないですが、また成長したら繁殖もしていきたいと思います。



すごく可愛い


20140410211624f97.jpg



この子は最初、ガリガリで餌をあげてもなかなか食べてくれない・・・。

拒食症みたいな感じでした。



3週間ほど入院して。。。

最初はポカリスウェットを飲ませるところから・・。

そして、はちみつヨーグルトにカルシウムパウダーを混ぜたものをなめさせて。。


少しずつ、ハニーワーム、コオロギに。。。



そして、なんとか餌を食べるようにしてもらいました。



入院先はブロ友のRyu-zuさんのおうちだったんですけどね(^-^;




20140410211219018.jpg



まだまだ細いんだけど。











20140406235643f90.jpg



退院してうちに戻ってきてから、また餌を食べなくなったんです。


しばらくおなかをすかせてハニーワームをあげてみると、やっと食べてくれました。




このアルビノの赤い目は光がまぶしく感じるし、視力もよくないんです。

動いてる餌は見つけられるけど、ピンセットでは食べてくれないの。


ゲージに落としたコオロギは食べてくれるんだけどね。。。




アルビノ・スーパーマックスノーって飼育が難しいと聞いてたけど、こういうことだったのね。



これも個性ですね






20140410211641e7c.jpg




実は、先日、みらいくんが脱走したんです。。

私が蓋の重しを忘れてて><



朝、起きていなかったのでびっくりしたよ(@_@)


冷蔵庫の下が暖かいので一番確率高いんです。
何度も何度も、水入れを外して、懐中電灯照らして覗き込んで・・・。



お昼休み、探しにうちに戻ってきました。

もう一度、冷蔵庫したにいないかな〰??って覗き込んで。

他行きそうな場所・・・ソファーの下、水槽棚のした・・・。





でもね。

もう仕事にいかなくちゃ〰って玄関に行ったら・・・。


いたんです!


玄関にいくなんて珍しい子やね。





ほんとに心配した〰〰。


あかんね。。。


20140410211632a98.jpg


寒かったでしょ。。


ごめんね。

気をつけるね〰







よろしければ応援のポチお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




次女のお手伝い

今のベタたち&水草応募ありがとう^^ - 2014.04.01 Tue

もう4月なんですね。

昨日は消費税増税前なのでと、「ガソリンはダブル増税やからすごい値段上がるで〰」って娘に言われて
ガソリンスタンドにいってみました。

すごい車( ;∀;)

こんなのみたことないような数でした。。。

並んでとりあえず給油したけど、最近旦那さんが入れてたみたいで^^;

2000円分もはいらなかったわ。。。






ところで。


この前の水草プレゼント企画。

ご応募ありがとうございました(^-^)



20140401062640965.jpg



6人のみなさんにほぼ希望のものが送れると思います。

順番に発送していきますので、ちょっとお待ちくださいね。

また個々に連絡します(*'▽')








出勤前なので簡単に、今のベタの様子を。。。
(画像全部写ってなかったらクリックしてね)



20140401062637122.jpg


もう個別にしないといけない時期なのですが。。




201404010625233c7.jpg

この子は体高はあってしっかりしてるんだけど、ヒレが痛んでたり、頭もどうなんかな。。。




20140401062520455.jpg

こちらの子はフレアリングしてたらキレイと思った子。。。



みんな一長一短ありで、選ぶの難しいです。。




20140401062638e42.jpg



60㎝水槽に水をいれて保温してるけど、プラケの中の水って水温上がりにくいです。



今、4匹入ってます♪



ベタコンテスト2014、5月11日ってもうあと1ヶ月ちょっと。

あっという間だね。











20140401062519508.jpg


年末(だったかな?)にRyu-zuさんからもらったベタ。

渋いパープルの色合いがキレイです。



広くていいおうちに住んで、ゆったり暮らしてます。
保温もろ過もないんだけど^^;




石は最近買ったもので、三つくぼみがあるんです。

そこにちょっとソイルを入れて、ミクロソリウムを入れてみたの。
これは「ミクロソリウム・ウェンディロフ」

葉っぱの先が、幾重にも分かれてもしゃもしゃってなってるのが可愛い^^






とうことで、朝の準備します^^;



子どもたちはまだ春休み。

今日からクラブは始まるみたい。。。



今日も頑張ろうね^^b






もしよかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

