topimage

2014-03

 - --.--.-- --


今日のお出かけ&新しいお友達2  - 2014.03.25 Tue

外に出てみたらたくさん春を感じたよ^^



201403252248099a1.jpg


水仙がたくさんさいてるのって可愛いわ
学校だったら「まっすぐに並びなさ〰い!」って言われそう( *´艸`)






20140325224932668.jpg


桜が咲いてる〰!って思ったら違った^^;

「ベニバスモモ」ってスモモの一種なのか。。。



201403252249331cd.jpg


近くの大きな公園にりょうを連れて行ってきました♪










201403252249336bd.jpg




今日から学校も春休みなので、娘たちも一緒に




池の前に座って俳句を作って遊んだよ。

次女のお得意は「春の池 ・・・」から始まる俳句(^-^;

そのまんまやん!って感じだけど(笑)
まぁいいよね。。




バトミントンもしたりして、楽しかった。
風があって、なかなか続かなかったけど。。





20140325224935e6a.jpg



お姉ちゃんはずっと本を読んでるし(^-^;







りょうは私のそばにずっといます



20140325225054707.jpg


20140325224936b7c.jpg









もう春ですね。。。

2014032522505293e.jpg








先日の水草プレゼント企画↓

http://nature214.blog.fc2.com/blog-entry-323.html





現在、ラインからも含めて4名の応募を頂いてます^^

金曜日に締め切って、順次発送したいと思います。


迷ってる方はお気軽にどうぞ












今日は2つめの新しいお友達です。


どれから紹介しようかなぁ。。。。






今回はこの子たちにします







201403252248077aa.jpg



初めてワイルド ベタを飼ってみました。

この前、ベタショップ フォーチュンさんでゲリラセールがあったんです。


半額だったので、思い切ってお迎えしてみました


(画像、全部写ってるかな? 見えないときはクリックしてみてね。。)




201403252248036fc.jpg


ベタSP「アピアピ」

スマトラ島リアウ州北東部で発見された小さなベタです。

目がブルーで尾びれがスペードの形をしてるの。

可愛いわ・・・


「アピアピ」ってインドネシア語でホタルのことだそうです。

私やん

おしりは光らないけどね(笑)



遠く離れたスマトラ島からはるばるうちに来てくれたんや・・・って思うと感慨深いです
ってオーバーかな?^^;


ワイルドものは妄想が膨らむよね〰♪




最近、やっと前に出てきてくれるようになったので、うれしいです(*'▽')

なんだかテンションあがる〰^^






お皿を洗いながら癒されてます。。。。









ランキングに参加しています。ぽちしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






私の好きなもの。。。

色々あるんだけど・・・。


新しいメンバー1と今日のベタたち - 2014.03.23 Sun

今日2回目の更新です(^_-)


前回の水草プレゼント企画も見てくださいね♪






この前、金魚の水槽を別のところにもっていって、下の段にも60㎝水槽を置きました。




20140323071149b48.jpg


上の60㎝はいちばん大きめのベタたち。

メスは水草水槽に移動してます。
まだ少しいるけど。。。


下の60㎝はこれから大きくなってほしい中くらいのベタたち。

5月11日の「ベタコンテスト」にも間に合うかな・・・っていうこくらいの子たち。

オスばかりです。






左の45㎝水槽には小さめの子ばかりはいってます。





20140323133223b03.jpg


なんだかみんな浮き草の方に集まって休むんよね^^;




餌をあげてみた。。


20140323133221e03.jpg




2014032313313361b.jpg


これは下の段のベタ。

この子たちも浮き草大好きみたい( *´艸`)


だいぶん大きくなってるでしょ。





個別にする子、どれにしよう。。。





20140323133134997.jpg


20140323071330316.jpg
2014032307115482c.jpg
20140323071152d5f.jpg


画像では分からないかなぁ。。


尾びれが180度にひらいて・・・


あとはなんやろ?






こっちにもいるんです^^;

201403230711512e7.jpg









こちらは小さな子たち。

過密すぎる。。。



20140323071334301.jpg







ではあたらしいお友達を紹介しますね〰。




この子です



20140323071425f9e.jpg



「キングロイヤルペコルティア」



すごいキレイな模様でしょ




20140323071424546.jpg



この水槽に入ってるよ。



優雅で癒されてます・・・








水草のプレゼント企画 - 2014.03.23 Sun

やっと暖かくなってきましたね^^


とはいっても、まだ毛布かぶって寝てます

みなさん季節の変わり目、体調崩してないですか〰?



今回水草をちょっと整理したいので、水草プレゼント企画を行いたいと思います。



有茎草はあまりなくて、種類も多くないですが欲しい方は応募してね。





20140323133131766.jpg



むりやり、顔をこっちに向けられて困った顔のりょう(笑)

スマホ向けると、顔をそらすんやもん

あなたが悪いんです^^;






今までブログを見にきてたけど、コメントはまだしたことないんです・・・っていう方も
OKです









水草は・・・。


※ポゴステモン・メンメン

※ミクロソリウム・ナローリーフ

※ミクロソリウム・ウェンディロフ

※ミクロソリウム・トライデントリーフ

※ボルビディス・ヒュデロッティ

※クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン

※クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウン

※ルドヴィシア・インクリナータ  

※バリスネリア・ナナ

※アマゾンフロッグピット      です。




多いものと少ないものがありますので、もし人数が多かったら抽選させて頂きます。
複数の水草が欲しい方は、いるものとりあえず書いてください

また(たまにですが^^;)プレゼント企画しますので、はずれたかたはその時に応募してくださいね♪


コケがついてたり、元気がなかったりするかもしれないけどご了承ください。
キレイに洗ってから水槽に入れてくださいね。





発送は定形外郵便を考えてます。
(量によってはエクスパック等にするかもしれません。)

どうしても手渡しでという方はおっしゃってください



締切とかは決めてませんが、またブログで発表します。






希望の方はコメント欄より

1.送り先
2.名前
3.ペンネームまたはブログネーム(このブログ上にだしてもいい名前)

を書いてください。

(交流あるブロともさんはニックネームだけでいいですよ)


必ず鍵コメでお願いします





あるものだけ画像を・・・。




ミクロソリウム・ナローリーフとアマゾン・フロッグビット。

20140106084908ac6.jpg



クリプトコリネ・ウェンティ・グリーンとブラウン

左端にちょっとだけバリスネリア・ナナが写ってる。。

2014032307115039c.jpg




ポゴステモン・メンメン。
前にあるのはクリプトコリネ・ウェンティ・グリーン。

201402230025518b4.jpg



ちょっと前のレイアウト。
左端、バリスネリア・ナナ

20131202011642a32.jpg





昨晩の画像。

過密なんだけどね。。。


ミクロソリウム・ウェンディロフ。

20140323071334301.jpg





ボルビディス・ヒュデロッティ。

20140323071331208.jpg




今ね。。



お迎えしてる子がたくさんいるんです。。。


4種類かな。


また紹介していきますね〰。


日に日に大きくなるベタたちも(笑)

そろそろ個別飼育しようかとは思ってるんだけど・・・。



分かる人がいたら教えてくださいね。





ランキングに参加しています。ぽちしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日のおやつ・・・。


京都のお菓子です。

爬虫類の喫茶店 & ベタちゃんず - 2014.03.18 Tue

こんばんは^^

しばらく更新してなかったので書きたいことがいっぱいです


ちょっとづつ書いていきますね〰。



まずは2週間ほど前になるんだけどね。



大阪市内にある爬虫類の喫茶店「アゲイン」に行ってきました。




ここ、前から行きたかったんです



20140316003107151.jpg


店内はいろんな爬虫類でいっぱい♪


トカゲやヘビ・・・。



20140316003108e30.jpg


リクガメもいたよ。



201403160030599a3.jpg



スッポン






この日は食事がなかったんです。

お腹すかせていったのに〰。



ケーキとお茶を頂きました^^


お店の人に言ったら、好きな爬虫類をさわらせてくれます。

イグアナも。

201403160029432f2.jpg

皮はちょっと固め。

懐いてるのか大人しいよ〰。

可愛い


20140316002942a99.jpg





レオパも色々見せてもらいました。

触ってるのは「マックスノー」。

うちのみるくもこんなになるんやね♪


2014031600293921e.jpg

次女がよしよししてます





20140316002936311.jpg







へびももたせてもらったよ。



この子も大人しいのです。

ただ、へびは餌が大変だからなぁ。



201403160029340e8.jpg


最初はお客さんがいっぱいで、外で少し待ちました。
爬虫類好きにはたまらないお店ですよ〰。

また行きたいな^^








ベタ稚魚はね。


水槽、大きくしました。




20140316002306d69.jpg






この水槽を。


20140316002210d5d.jpg





600の水槽に。。。

これも1週間前のこと^^;


20140316002208262.jpg

かなりゆったりしたんだけどね。

また大きくなってます・・。



20140316002206afc.jpg




こちらは小さい子と中くらいの子たち。


20140316002206d5d.jpg




餌の消費量がすごいです^^;




よかったら応援のポチお願いしますね〰

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ではでは

お雛祭りとベタちゃんたち - 2014.03.01 Sat

こんばんは^^


また間が空いてしまいましたね。


元気なの〰??って連絡くれるお友達もいたりするのですが、とっても元気です




3月3日はひな祭りでしたね。


うちは女の子2人いるのですが、ひな人形は実家にもっていってしまったんです><

5段飾りだったので、置く場所と収納場所に困ってしまって・・・。

娘が小さい頃はだしてたんだけどね〰。




20140303231118005.jpg


お花だけ飾りました。。。




201403032311240b0.jpg

ひな祭りケーキも作ってみたりして。

食べるときになって姉妹けんかが始まったので、怒ったんだ^^;


私が大人げなく「もう今日は食べへんから!」って2階にあがろうとすると、長女が必死になってあやまるの(^▽^;)

半分はお芝居やのに「あかんって〰! あやまるから!! 行かんといて〰!」って
必死で通せんぼしてくるし。

もう中1ともなると、力も強くて私も階段登れへんし・・・。



最初から仲良くしてたらもっと楽しいのにね〰。







さて、今日の稚魚たちです



こちらは大きめの子が入ってる水槽。
(画像全体が写ってないときはクリックしたら大きくなるかも^^;♪)



20140303231133b5c.jpg



2014030323125494d.jpg



餌もよく食べるんです・・・。


水の汚れ方も半端じゃなくてね(;´・ω・)

ここは2日に1度3分の2換えてる。。

臭ってくるし><


他の水槽は2日に1回、半分くらいかな。





201403032311302c2.jpg


第2水槽は大きくしました。
45センチです。


ウーパールーパーのそらちゃんに引っ越してもらいました。

ここはなんだか白く濁るんですね〰。






201403032311336ff.jpg

第3水槽。

いつのまにか過密になってきてる^^;





201403032312521d8.jpg


第4水槽。

なぜかここは水があまり汚れないなぁ。

餌の量が少ないかもしれないです。



なぜ少ないかって?

ふたをしてるからです^^:

隙間からあげようとしてる


あかんね〰





まだお話したいことはたくさんあるんだけど。。


またにするね♪





ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

