topimage

2014-01

 - --.--.-- --


稚魚とレオパと誕生日会 - 2014.01.27 Mon

今朝の稚魚たち。

ほんとによく食べる~(^-^;






2014012710452544e.jpg

昨日、新しいブラインシュリンプを買ったんです。
やっぱり孵化率が全然違います~。

新鮮な方がいいね♪









20140127104526ded.jpg


グッピーの水槽もろ過をつけてみました。

すごく汚れるから…。

水流弱くならないかな~ってアマフロいれてみたよ。



201401232344133b4.jpg



久しぶりにうちのレオパたちです。

みかんくん(^-^)


いい色になってきた~。



20140123234415ff7.jpg


みるくちゃんは、メタボ気味(笑)

画像大きすぎたね。
はみ出てるし…(>_<)






今日は次女の誕生日なんです。

20140127104523055.jpg


昨日、日曜日だったので誕生日パーティしました(^-^)




稚魚水槽を大きく・・・。 - 2014.01.24 Fri

ベタの稚魚はすくすくと大きくなっています。。。


数も多いし、広い水槽でのびのび成長してもらいたいので




20140123234320592.jpg




水槽を大きくしてみました。

飼育水もろ過もそのままにしてるので水量は少ないの。




少しづつ増やしていきます♪



20140123234416663.jpg


8ℓから約25ℓに・・。




ブラインもね、入れたらすぐになくなっちゃうんです。

よく食べるの〰









2014012323432262b.jpg






こちらはレッドビーの水槽。


元気にしてるよ♪

チェリーの方が3匹、亡くなってしまいました。。。



20140123234317351.jpg







ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





アクアの話じゃないんだけど。



昨日から長女がスキー合宿にいってるの。。

うちのコリドラスたち - 2014.01.20 Mon

ベタの稚魚たち。


何匹くらいいるんだろう・・・。

まだ500匹はいそうな感じがするなぁ。



2014011915365558b.jpg

一匹一匹が動いてて、餌を食べたり泳いだり・・・見入ってしまう( *´艸`)





今日はうちのコリドラスたちを紹介するね




201401152316284c9.jpg





ベネズエラブラックとコンコロール。



20140119153659f82.jpg






どちらもよく前に出て泳いでくれるので、とっても可愛いの


201401191538099fc.jpg







ジュリー。


ジュリーの模様ってすごいキレイです

可愛い顔してるし^^





20140119153809823.jpg


少し前、アルジイータを入れました。






20140119153653886.jpg








こちらが、アルビノアルジイータ。

水草にのっかってよくコケを食べてくれてるみたい。



20140119153811fae.jpg




紹介といってもコリは3種しかいないんだ〰








20140119153812a54.jpg


メダカ2匹もいつのまにか大きくなって、どこにいるか分かりやすくなってきたよ。。






ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ちょっと風邪ひいたみたいです。。。

りょうの散歩も。










はじめての活ミジンコ - 2014.01.15 Wed

ベタの稚魚のために、ブラインシュリンプをわかしてます


時間差で12時と夜の10時につくってる。。。

だいたい24時間で孵化してるから、昼休みと夕方、寝る前と朝にあげてます。

201401152316284c9.jpg









こちらはもうひとつの孵化器。


もう水草水槽とはいえんね〰><


プラケに入れてるのはホワイトのメスベタと今回の繁殖に使ったメスのベタ。
それと調子を崩してるゴールドオスを塩浴してます。。。


20140115231627652.jpg







稚魚、分かるかな〰。


これはブライン食べる前の画像です。

20140115231631076.jpg








今日は注文してた活ミジンコが到着しました。


ヤフーオークションで買ったんです



ミジンコなんて見るのも初めて。

どうやってあげたらいいのか、どう保存するのかも分からんし・・・。




20140115231630cb8.jpg


バケツにいれてエアレーション・・・。



水ごとカップですくって稚魚水槽にいれてみた。。

入れたのは合わせて500ccくらい。




201401152317131ba.jpg



スマホのカメラじゃ無理があるかなぁ。。。

分かりにくいね^^;



ブラインも動くし、ミジンコの親は大きくて稚魚ほどあるし、小さいのもたくさん入って
うじゃうじゃなんです(^-^;



おもしろいな〰



見てて飽きないわ・・・。





早く大きくなってね〰(*'▽')

ファンシードラゴン 稚魚のようす(^_-) - 2014.01.12 Sun

稚魚、自由に泳ぎだしたよ。


オスを出して、ココナツシェルターも出して…。

ピンクラムズがたくさんいたので、あるだけ入れました(^-^;

50匹くらい…。


残った餌やゴミをお掃除してくれるように。




2014011200303509c.jpg


これはわかるかな?

ちょっと黒っぽい稚魚。

ブライン食べて、お腹がオレンジになってる(^_-)







2014011200303716d.jpg


全体はこんな感じです。

汚いけど仕方ないなぁ。

ろ過はまだ回してないです。



20140112003038cb4.jpg




頑張ったオスはここに入ってるよ♪



20140112003040401.jpg


壁掛け式のろ過してます。
水流どうかな~。

強いかな?





20140112003041bcf.jpg


おつかれさまでした~d(^-^)


201401012121102e8.jpg


メスも頑張ったね♪

お疲れさま~d(^-^)


ファンシードラゴンの繁殖 その後 - 2014.01.10 Fri

忘れないうちにちょっとだけ書きますね^^;




2014011000140936b.jpg


写真ではわかりにくいけど、稚魚がいっぱいです。。。

泡巣のまわりでぴょこぴょこ上がったり下がったりしてる。



2014011000153372c.jpg


オスは一生懸命、落ちた稚魚を泡巣に運んでる。。。



20140110001533232.jpg


小さなカップに飼育水とインフゾリアの素をいれて1日ほどおくんです。
インフゾリアが湧いたら、稚魚のいる水槽にいれます。

奥のが昨日作った分。
手前のは今日作った分。



20140110001535b5d.jpg


今回は稚魚の数もすごく多い気がします。。。


全部育ったら大変なことになりそうです。。




20140110001538b61.jpg




先ほど、ブラインシュリンプもセットしてみました。

ちょっと早いかもしれないけど、朝は弱くてできないので^^;


201401100019406bf.jpg


初めてブラインシュリンプの孵化器の説明書よんだわ。。




20140110001411a4d.jpg


ゴールドダンボにもお嫁さんが来たんです^^


お友達のちゃろめさんちのダンボメスを頂きました。

うまく繁殖できるといいけど。。。


あまり激しくないみたい


2014011000141545b.jpg

2匹頂いたので、こちらの子は待機してます。。

餌をしっかり食べれるように個別プラケに入れてます。



20140110001412653.jpg

Ryu-zuさんちからのパープルくん。
レイアウトをちょっと変えてみました。

そして油膜がひどいのでブラックモーリーを投入。


半信半疑でしたが、ブラックモーリー油膜食べるんですね。

しっかり働いてくれてます^^b


頑張ってね♪





ということで。。



おやすみなさい^^





ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ファンシードラゴンペア♡の繁殖とうちのコリ♡ - 2014.01.06 Mon

昨晩、ファンシードラゴンのペアを一緒にしてみたの。


20140106232334a0d.jpg


しばらく帰省で留守にしてたので、暗くして餌もあげずに孤独だったオスくん。

可愛い子をお迎えしたら、頑張ってくれました。




201401062323354cc.jpg


メスもぷりぷりだね。

よりそったり、追いかけあったりして見てて飽きないです^^





今年の初仕事から帰ってみると・・・。



こんなにあわあわに。

卵あるかな・・・。


20140106232336402.jpg



あるある〰。

オスが泡巣つつくとポロって落ちてるし、メスのおなかもへこんでる。



20140106232338c6a.jpg


メスをだして様子みてます。

水温は27度。


今度はうまく育ちますように・・・。






20140106232339908.jpg

コンコロール^^

ピンボケ(笑)

でも可愛いでしょ




20140106232431a92.jpg


ジュリーとブラックベネズエラもよく動いてます。

次は何をいれようかなぁ。。。


おすすめのコリってあります?



20140106232431e05.jpg


アマゾンフロッグビッドもこちらにいれてます。
なぜか油膜がはるので、上から水を落としてます^^;
音するんだけどね




201401062324332fd.jpg


アマフロは水流に流されてこっちによってくる〰( *´艸`)

グッピーも大きくなってきました。

プラケ、そろそろせまいかな?




ということで、今年もアクア満喫しそうです^^

楽しいもん♪





ランキングに参加しています。ぽちしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事初め - 2014.01.06 Mon

今日から仕事です。


子どもたちの学校は明日から(^-^)






ベタたちも繁殖活動開始したよ。


20140106084906ed1.jpg





20140106084905f26.jpg
20140106084904e52.jpg








20140106084908ac6.jpg


コリ水槽はこんな感じ。

可愛くて癒されます(^-^)



いってきます~!

帰宅中…。 - 2014.01.03 Fri



帰省先から自宅へ。

走行中~(^_-)



20140103113500911.jpg


山陽道は渋滞してたので中国道で。

こちらはカーブも多くて山道なのです。


今日の音楽は80年90年代の洋楽♪

ホィットニーヒューストンやビートルズ、シカゴにマドンナ、デュラン・デュランなど(^-^;
懐かしい…。

歳がバレルな。

英語分からないから、適当に歌ってる(笑)

迷惑かもね。



娘たちは後ろで夢の中…(笑)


20140103113501a37.jpg



路肩には雪も見えるよ。

車、まだ少ないわ…。

20140103113501c09.jpg



6時までにりょうをお迎えに行くので、それまでに帰らなくちゃ!

やっとりょうにあえる~。



明けましておめでとうございます - 2014.01.01 Wed

明けましておめでとうございます

みなさんどんなお正月をお過ごしですか?


私は今日は一歩も外にでてないです…。
(洗濯ものを干すとき以外(^-^;)



今年はおせち料理を注文しました。

デパートにも行ったのですが、帰省先が遠いので配達できないとのこと。

結局、イオンで買いました




2014010119520307c.jpg



20140101195204459.jpg

写ってませんが、こちらのお雑煮おすましです。
大根や人参、ブリ、はまぐりなどを入れます。

私のうちは白みそにさといも、水菜、かしわなどをいれて作ってました(^-^)


地方で色々あるんですね。









年末にお迎えしていたベタです



20140101195206ba7.jpg

ベタショップ フォーチュンで買いました。

プラカット ファンシードラゴン

色合いとお顔、とってもキュートで一目惚れしちゃったんです(^-^)



ゴールドのプラカットと迷ったんだけどね。







ここまで書いて、保存してたつもりが公開になってた(笑)


新年早々すみません。

見た人は気にしないでスルーしてね(^_-)








201401012121102e8.jpg

メスもめっちゃ可愛いでしよ~


キュートすぎる・・・

形もいいしね。
気に入ってます。






20140101195207d54.jpg

こちらはゴールドのプラカット ダンボくん。

メスはいなくなっちゃったけど、とっても元気。


お嫁さん、いないかな~って思ってたら。


20140101195258514.jpg

この子を紹介してもらいました。

ダンボではないのですが、いい感じでしょ。


20140101195256af3.jpg

こちらは先日紹介したパープルマスタードの画像なんだけど、
くっきりパープルに見えるね。

色変わってきたのかな?








他にもお迎えしてました。



20140101195257c38.jpg


レッドビー10匹。

12月21日にアクアFで買ったの。

まだ全員いますよ~。


家に帰ったらどうだろうね?
ドキドキ…。



ということで(^-^;


こんな私ですが、今年もよろしくね





ランキングに参加しています。ぽちしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






今年の抱負なんだけど。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

